川口工業高校 定時制 新着情報

定時制

(献立)牛乳・衣笠丼  衣笠丼(きぬがさどん)とは、甘く炊いた油揚げと青ネギを卵でとじ、ご飯に乗せた丼物です。字違いの「絹笠丼」「信太(しのだ)丼」と呼ばれることもある。京都発祥のご当地丼とされるが中身は大阪などで食されている。狭義のきつね丼と同じであり、厳密には京都固有の呼び名です。
(献立)牛乳・スタミナ焼肉丼  今回のスタミナ焼肉丼は「豚肉」を使用しました。豚肉は牛肉より栄養価が高く、「ビタミンB1」は牛肉や鶏肉にくらべて約10倍❕たまった疲れ・だるさ・肩こりがスッキリ・・・疲労回復の強い味方です。  沖縄では、「豚は泣き声以外捨てるところがない」と言うほど、豚肉のあらゆる部位をうまく調理してます。豚肉をよく食べる沖縄に長寿者が多い理由のひとつには豚肉の食効があげられるようです。
   (献立)牛乳・チキンハヤシライス  「受験(学生)に役立つ玉ねぎの効能!!」脳は、ほかの臓器に比べ10倍という大量のエネルギーを消費することで、考えたり記憶したりしています。その膨大なエネルギーを生み出すのに硫化アリルが役立っているのです。といっても辛い生の玉ねぎを無理して食べる必要はなく、加熱すると硫化アリルは化学反応を起こして辛みが消えますが、集中力を高める効果はむしろこの反応によって強化されます。一方、殺菌作用や血行を良くする作用については、生の玉ねぎのほうが軍配が上がります。風邪の予防のために少量を生で食べておき、集中力のアップのために、大半は加熱して食べるというのがおすすめです。  今回のハヤシライスも玉ねぎをたくさん使い、鶏肉・ナス・エリンギ等を加え糖質を抑えてヘルシーに仕上げてあります。  
(献立)牛乳・ロコモコ丼風  ハワイ料理のロコモコ丼をアレンジしてみました。半熟目玉焼きを炒り卵にして・生野菜のシャキシャキ感を炒めたパプリカにしました。ソースはデミグラスソースを使用、とんがった味になるのでスライスした玉葱をバターで炒め、牛乳でまろやかにしました。  パプリカはビタミンP(ビタミンC)を壊れにくくし、抗酸化作用の性質を高める効果をもつため、加熱調理してもビタミンCが失われにくい野菜です。   
梅雨が明けると暑い夏がやってきます。湿度が高くむし暑い日が続きます。 健康生活に十分気をつけて過ごしましょう。 特に今年度は、夏休みが8月1日からと短くなります。 給食は7月30日までありますので、夏バテ予防のためにも、しっかり食べて不足しがちなたんぱく質やビタミン類を積 極的にとるよう心がけましょう。 7月の給食だよりはこちらをクリックしてください。             ↓         R2・7月給食だより.pdf  
(献立)牛乳・チキンと青菜のパスタ  小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜です。小松菜は、貧血予防効果がある鉄分。疲れにくい体を作るβーカロチン(ビタミンA)風を予防し美容効果のある(ビタミンC)を豊富に含んでいます。さらに、食物繊維も多く便秘の改善にも効果的です。小松菜はほうれん草と栄養価が似ており、比較してみると鉄分はやや少ないながらもカルシウムは骨や歯の元になるので積極的に食べてほしい野菜です。  今回は、青菜に小松菜を使用し、誰もが好きなパスタに混ぜて「チキンと青菜のパスタ」として献立にとりいれました。  
(献立)牛乳・親子丼  いつの時代も人気がある昔ながらのスタンダードな親子丼は、高たんぱく質な鶏肉と完全栄養食といわれる卵の組み合わせで、栄養的にも頼れる丼です。  今回の親子丼には、「生椎茸」を加えてあります。しいたけに含まれる「ビタミンD」は卵に含まれるカルシュウムの吸収をサポートする働きもあるのでカルシュウムが不足気味の方には積極的に食べて新型コロナを乗り越えましょう。
(献立)牛乳・豚丼  豚肉にたくさん含まれている「ビタミンB1」実は、ご飯に含まれる糖質を分解してエネルギーに不可欠な栄養素で不足すると乳酸が体内にたまり疲れやすくなってしまいます。逆に言えば、豚肉は疲れを回復するのにとても重要な食べ物です。  今回は、「豚丼」を献立にとりいれ、豚ロース肉を使用してカロリーを抑え、隠し味に豆板醤を加え、ピリ辛に仕上げてみました。
                         (献立)牛乳・チキンカレーライス    新型コロナウイルスの影響で・・・しばらくの間は通常献立の提供は出せません(涙)その代わりに、皆さんの喜んでもらえる献立と体の栄養を第一に考えた献立を主提供させて頂きます。  今回のカレーは、「チキン」を使用しました。また、カレールゥには糖質と脂質が豊富に含まれてます。肉や野菜の具材をしっかり食べることで、高タンパク質の取れる献立となってます。  
6月24日(水)から給食が再開されます。 給食の時間については、最初の2週間は17時~17時35分までです。 7月8日(水)からは17時10分~17時35分までとなります。 時間に遅れないようにお願いします。 6月の給食だよりは、こちらをクリックしてください。           ↓        R2・6月給食だより.pdf        
6月24日(水)から平常授業および給食が再開となります。 しかし、新型コロナウイルスの流行が落ち着いたということではなく、感染の第2波等の可能性もあります。 引き続き、毎朝の体温測定と体調チェックをよろしくお願いします。 保健だより6月の第2号を掲載します。      ↓     保健だより・6月第2号.pdf (こちらをクリックしてください)  
6月1日から段階的に学校を再開することになりました。 臨時休校が続いたため、最初は生活リズムを整えていくことが難しく、疲れも出やすいことと思います。 十分な睡眠・休養をとり、食事のリズムも戻しながら、感染症の予防対策も続けていきましょう。 今後も引き続き、毎朝、体温測定と自分の健康状態の確認を行い、健康観察カードへの記入をお願いします。   今月の保健だよりはこちらをクリックしてください。          ↓     保健だより2020・6月号.pdf  
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月末日まで臨時休校が延長になりました。 毎日しっかり食事をとり、「睡眠」・「休養」・「適度に体を動かしてリラックスする」時間を確保し、生活リズムを 整えることは免疫力アップにもつながります。  感染は一人ひとりの行動によって広げてしまうこともありますが、その広がりを抑えることができるのも一人ひとり の行動です。 自分自身と周りの人たちの命と健康を守るため、基本的な感染症予防対策を徹底しましょう。    5月の保健だよりは下記をクリックしてください。↓    保健だより2020・5月号.pdf        
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業が延長になりましたので、5月の給食だよりはお休みします。
 4月8日に令和2年度入学式を挙行いたしました。 新型コロナウイルス感染症対策のため、参加者は本校定時制教員と新入生のみとなりました。式次第は次のとおりです。  1 開式のことば 2 国歌斉唱 3 入学許可 4 校長講話 5 祝電紹介 6 校歌紹介 7 閉式のことば  生徒に配られた校長式辞の中で、「これから始まる4年間の高校生活では、リスペクトの気持ちを失わず、『令和』という新しい時代を生きていく上で必要な人間力を鍛え上げ、日本のものづくりを担う技術者・エンジニアとして社会に貢献できる人間になれるよう、ひたむきな努力を継続してもらいたいと思います。」という言葉が生徒に送られました。  新入生が、心身ともに健康で充実した高校生活を送ってもらいたいと願っています。
新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い、緊急事態宣言が発令されました。 今後も学校のホームページをチェックしていただき、学校からの連絡事項についても最新の情報を確認してください。 なお、休校中、毎朝体温を測り、咳や頭痛等かぜの症状がないか、自分の健康状態をチェックするようお願いします。 4月の保健だよりはこちらです。 保健だよりR2年4月.pdf
こんにちは。 バスケットボール部の浅賀です。 新型コロナウイルスの影響でチーム練習ができず、顧問一同もどかしい思いです。 しかし、この現状を解決する術を持っていない以上、この現状を受け入れ、その中でも前向きに行動することが大切だと思っています。 顧問一同は、この休校期間もバスケットボールの指導方法を日々研究し、学校再開後の練習が充実させられるよう取り組んでいます。 みなさんは、この休校期間をどのようにお過ごしですか? ぜひ、みなさんもこの現状を受け入れ、自分ができることを探し、有意義に過ごしてほしいと思います。 そして、学校再開後に成長したみなさんとより充実したチーム練習ができることを楽しみにしています。 そのためにも、新型コロナウイルスに感染しないよう、体調管理を徹底してください。 家の中でできることを探して、家で過ごす時間を可能な限り充実させてください。 家の外に出なければならない時は、マスクなどの感染予防策をとり、密閉・密集・密接の「3つの密」を避けてください。 帰宅後には、手洗いとうがいを徹底してください。 規則正しい生活を送り、免疫力を高めるようにしてください。 起床後に体...