川口工業高校 定時制 新着情報

定時制

 新学期が始まってからこれまでの間に行われた生徒会の活動報告です。どの活動においても新型コロナウイルス感染症対策をとったうえで実施されました。  行事等の写真はページ下部にまとめてあります。    1 対面式(4月15日(木))     新入生と上級生の交流を目的とした行事です。上級生から新入生にクラブ活動の紹介などを行い、新入生の就    学をお祝いしました。    2 クラブ集会(4月21日(水))     クラブへの所属を決めるクラブ集会です。部活・同好会に所属したい生徒が集まり、これからの活動に向け話    し合いを行いました。    3 生徒会予算委員会(4月22日(木))     予算委員会とはクラブ活動をする上で必要なクラブ費を話し合う委員会です。各クラブの代表者・中央委員       会・生徒会で今年度のクラブ費について話し合いました。    4 生徒総会・新入生歓迎会(5月6日(木))     生徒総会では、今年度のクラブ費予算・生徒会活動予算・生徒会活動案・同好会新設について生徒会長より協    議・報告がありました。     新入生歓迎会では、学年対抗のド...
6月3日(木)に大宮ソニックシティで行われた「合同進路相談会」に参加しました。 まもなく進路活動の本番を迎える4年次生にとって、とても貴重な時間となりました。 生徒たちは、メモを取りながら真剣なまなざしで話を聞き、積極的に質問する姿勢も見受けられました。 この相談会には、2~3年次生も参加しました。4年次生の進路に対する積極的な姿勢が良いお手本にもなったかと思います。 ご協力くださいました企業様、学校様、貴重なお時間をいただきまして大変ありがとうございました。    
 6月7日(月)の2限に全校集会が行われました。 新型コロナウイルス感染症対策のため、放送により実施しました。  まず初めに校長先生より、ドラマのワンシーンを例に、「挨拶の大切さ」についての話がありました。  その後、各分掌からの話がありました。  教務部  ・中間考査について、目標立てと結果から学ぶ大切さ  ・進路行事について、各学年で学んだことを忘れず、普段の生活から意識し行動してほしい  保健・給食部  ・マスク着用について改めてその効果を考える  ・飛沫感染が発生する状況について  ・なりたい自分になるためには、まず「健康」であることが大切  最近気温が急に高くなってきました。体調管理をしっかり行いながら、1か月後に控える期末考査に向けて勉強を頑張ってください。 4年生は勉強と進路活動の両立で大変だと思いますが、最上級生としての立派な姿を後輩たちに見せてほしいと思います。  
定時制軟式野球部です。 5月30日に開催されました、第68回全国高等学校定時制通信制軟式野球大会埼玉県予選(定通総体)に出場しました。 ここ数年部員の人数が足りず、合同チームなどで大会に出場していましたが、 昨年の秋に開催された県民総合スポーツ大会から単独チームでの出場ができるようになってきました。                                      クラーク連合と対戦し、結果としては負けてしまいました。 ですが、選手のひたむきな姿にこれからの可能性を感じました。               単独チームでの出場そして大会で勝利をあげられるように、次なる県民総合スポーツ大会に向けて、 一歩一歩頑張ります。 これからも定時制軟式野球部へのご声援をお願い致します。
 5月7日に令和3年度 定時制 離任式が執り行われました。  新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、体育館での実施となりました。  まず初めに校長から転出者の紹介があり、その後転出者からのお言葉、最後に生徒会から転出者へ花束が贈られました。  転出された先生からは、異動先の話や、生徒との別れが残念だということのほかに、・言葉には力がある・希望に向かって努力すれば、きっと達成できる・いろいろな人とコミュニケーションをとってほしい・興味関心を持ち、いろいろなことにチャレンジしてほしいといったメッセージが送られました。  また、式当日に都合によりお越しになれなかった転出者の方々からはメッセージが届き、式中で紹介されました。  これまで本当にお世話になりました。 ぜひ、お身体に気をつけて異動先でもご活躍ください。
中間考査まで、あと1週間となりました。  中間考査の日程はこちらです。 今年度最初のテストです。何事も最初が肝心なので、準備を怠らないようにしましょう。また、わからないところは早めに先生に質問しましょう。
 新学期がスタートして1ヶ月以上たちました。  新しい環境に慣れてほっとしてくるこの頃、連休明け頃から疲れが出てくる時期でもあります。帰宅後は、十分に休養するようにしましょう。   5月の保健だよりは、こちらをクリックしてください。               ↓            保健だよりR3・5月号.pdf             
木々の緑があざやかになり、さわやかな風が吹く季節となりました。 新しい環境の中でたまった疲れが出てくる時期でもありますので、 食事をしっかり食べて、元気な心と体をつくりましょう。         5月の給食献立表はこちらをクリックしてください。                    ↓               R3・5月献立表.pdf
4月30日(金)14時30分更新   保護者のみなさまへ  保護者様:ゴールデンウイークを迎えるに当たり(県教育委員会) (2).pdf 生徒のみなさんへ   生徒用:ゴールデンウイークを迎えるに当たり(県教育委員会) (1).pdf
更新が遅くなりましたが、今月の保健だよりを掲載いたします。 今年度も、引き続き新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながらの学校生活になりますが、 気をゆるめることなく「うつらない・うつさない」行動を心がけてください。               今月の保健だよりはこちらをクリック                        ↓                   保健だよりR3・4月.pdf
 4月8日(木)に、着任式を挙行しました。  校長先生より、転任・着任された先生方の紹介があり、その後着任者代表として副校長先生より挨拶がありました。    着任式の後、1学期始業式を挙行しました。  最初に校長先生より、「思わない夢は叶わない。心に描く夢だけが叶う。」ということについてお話がありました  話の中で、厳しい闘病生活を乗り越えて、オリンピック選手として復帰するという夢を叶えた水泳の池江里佳子選手のことを例に、強い思いで努力することの大切さと、その姿で周りの人が勇気をもらうこともできるとありました。 話の最後では、スモールステップの積み重ねでもいいので、なりたい自分をイメージしながら学校生活を送ってくださいと生徒に向けてメッセージが送られました。  各分掌からは、以下のような内容のお話がありました。   教務部:「進化と進歩について」   生徒指導部:「目標設定、挑戦する気持ちの大切さについて」   進路・渉外部:「キャリアパスポートについて」   保健・給食部:「新型コロナウイルス感染症予防対策、給食、夢の実現の基本は『健康』について」    今年度も引き続き...
 4月8日(木)に令和3年度入学式を挙行いたしました。  式次第は次のとおりです。   1 開式のことば  2 国歌斉唱  3 入学許可  4 校長式辞  5 祝電披露  6 新入生誓いのことば  7 校歌紹介  8 閉式のことば  校長式辞では新入生に向けて、「自分自身を鍛え、よりよく変化させる」こと、「常に安全を心がける」ことを胸に学校生活を送ってほしいという内容とともに、「今を大切にし、夢や希望をもって進んでいくことは、今後の社会を生き抜いていく力として、必ず身についていくものと信じています」とメッセージが送られました。  新入生が、本校の4年間で多くを学び、成長することを願っています。
 3月24日(水)に令和2年度修了式が執り行われました。 今回の修了式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送による実施となりました。  修了式では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路・渉外部、保健・給食部から以下のような話がありました。 校長先生からは、コロナの影響で思い通りにいかないことも多かったが、精神的にも体力的にも成長できたのではないかということ。自分たちの考えを社会の中で発信する機会は少ないが、意欲・行動力があれば社会に発信できるということについて。  教務部からは、1年間を通して言い続けた「考えて行動すること」についてふれ、その中で、学年目標を確かめて、どう行動したか、足りなかったことは何か、来年度同じ過ちを繰り返さないためにはどうすればよいかということについて。  生徒指導部からは、全体として、非常によく頑張っていたこと。新年度に向けて、到達可能な目標を立てることが大事であるということについて。  進路・渉外部からは、挨拶は第一印象をよくすることにつながり、立派な進路活動であること。来年度からキャリアパスポートという、計画を立て、自分の成長を振り返る活動が始ま...
(献立)牛乳・クリームパスタ・タンドリーチキン・コンソメスープ 今年度の給食は、今日で最後でした。1年を通して川工の生徒たちの成長期に合わせた献立と美味しく(安全・安心)食べてもらえるよう、調理スタッフと打ち合わせを密にとりながら、愛情のこもった給食の提供が出せるよう努力してきました。そんな中、今日の給食では、先生・生徒さんより「1年間ありがとうございました」とたくさんの声をいただき川工ならではの優しさを感じることができました。次回再開は、4月9日から給食が始まります。来年度も引きつづき「衛生管理の徹底」「愛情のこもった給食」「栄養バランスのとれた献立」の3本柱に皆さんの喜んでいただけるよう取り組んでいきます。楽しみに給食を食べに来てください。
(献立)牛乳・プルコギ丼・三食ナムル・中華スープ 今年度、ラスト2回となりました。今年は、コロナの影響で、国より「牛肉を使った献立を・・・」との協力依頼があり、11月・12月・1月に埼玉県の牛肉を給食で提供してきました。そして、今日は今年度最後のスペシャル献立として、牛肉を使った「プルコギ丼」を食べていただきました。お肉にニンニクと酒・醤油を漬け込むことで柔らかな牛肉に仕上がりました。
(牛乳)牛乳・お花見ラーメン・手作りシュウマイ・みたらし団子 日々、暖かさが増し、桜の蕾も膨らんできている今日この頃。春の日差しに、ついコロナでの自粛生活を忘れてしまいそうになりますよね。しかし、コロナはまだまだ続きます。自粛疲れを少しでも、安らいでいただければと思い本日の給食献立として食べて頂きました。いかがでしたでしょうか。(笑)
(献立)ご飯・すまし汁・鰆の幽庵焼き・菜の花のからし和え 「菜の花」といえば、2月から3月に咲き始め、春の訪れをかんじます。ほろ苦い味覚が特徴の菜の花ですが、ビタミンやミネラルが豊富で栄養価の高い緑黄色野菜としても知られています。また、アクガ少ないため、調理がラクな食材です。