定時制 新着情報

定時制

(献立)牛乳・おっきりこみ風うどん・上海包子・牛乳寒天 「簡単牛乳寒天の作り方」牛乳寒天と言うと・・・寒天を水でふやかして、牛乳を温めてと、、、とても、大変なイメージがありませんか。そこで、考えた結果。鍋に、牛乳・粉寒天・砂糖を入れ沸騰させてみました。型にいれ冷蔵庫で冷やし固めるだけです。水を使わず、牛乳だけなのでとても濃厚な牛乳寒天に仕上がっています。今回は、みかんを使いましたが、パイナップルや桃などを加えても美味しいですよ。
(献立)牛乳・ご飯・味噌汁・鶏の照り焼き・ベーコンと野菜のソテー 「ベーコンと野菜のソテー」キャベツ・人参・ニラ・コーン・アスパラを使い彩りにこだわり、ベーコンとバターを加えることで旨味をだしてみま した。味付けはコンソメと塩・胡椒のみです。鶏肉の照り焼きとも相性が良く栄養バランスよく仕上がりました。
(献立)牛乳・豚丼・カジキの竜田揚げ・味噌汁 「カジキ」カリウムを多く含んでおり、ナトリウムの排泄を促す作用がある他、脳組織の発育・機能維持に不可欠な脂質であるDHAが多く含まれています。
(献立)牛乳・ご飯・さわらの深谷ねぎ味噌漬け・五目野菜炒め・すまし汁 「五目野菜炒め」豚ひき肉・キャベツ・もやし・人参を炒めて中華あじに仕上げてみました。ひき肉だけでは、ぼそぼそとしてしまい料理としてまとまりがでないので、水溶き片栗粉でとろみをつけてみました。一品のおかずとして、または、ご飯に乗せて丼として、一人一人が工夫して美味しそうに食べていました。
(献立)牛乳・高菜炒飯・厚揚げと豚肉の味噌炒め・味噌汁・桃 本日の味噌汁の具材は「カボチャ・玉葱」でした。 秋の味覚として、おかずやスイーツとして大活躍のカボチャですが、実は美味しいだけではなく(100gあたり、約91㎉)意外に低カロリーです。加えて、栄養素が豊富に含まれていて、主な栄養素は炭水化物(糖質)ですが、その他、ビタミンA・C・E・カリウム・カルシウム・食物繊維などが多く含まれています。ビタミンは抗酸化力が強く中でも、ビタミンAは免疫機能を助け目や歯・骨・肌・爪の健康を保つ働きがあります。
2学期が始まりましたが、今年もまだまだ暑い日が続くことが予想されます。夏の疲れは残っていませんか? 最近、保健室を来室する生徒から、「眠りが浅くなって、昼間ぼーっとする」「夜、眼がさえてしまってなかなか 眠れない」等、睡眠リズムの乱れについての相談を受けることがあります。 夜寝る前に、パソコンやスマホでゲーム等をやっていると、スマホ等から出る「ブルーライト」という光が脳に作用し、 脳が興奮して眠れなくなり…ということが起きます。 睡眠リズムの乱れは、集中力や免疫力の低下にもつながりますので、夜寝る前は、スマホの使用を減らしましょう。        9月の保健だよりはこちらをクリックしてください。                  ↓         保健だよりR2・9月号.pdf
(献立)牛乳・チキンクリームパスタ・肉団子・コンソメスープ 「チキンクリームパスタ」新型コロナウイルスが流行し休校になりました。給食にも多大な影響がでました。特に、牛乳はスーパーでたくさん並んでいたのが思い出されます。今回は、牛乳を使っての献立を考えてみました。ホワイトルウ(10g)牛乳(72g)水(56g)塩(0.4g)コショウ(0.04g)コンソメ(1g)パスタ(100g)肉(30g)野菜(80g)すべて1人分量です。
(献立)牛乳・ご飯・タンドリーチキン・豚肉の野菜炒め・コンソメスープ 「豚肉の野菜炒め」キャベツの代わりにブロッコリーを使い彩り良く仕上げてみました。ブロッコリーは、イタリア語で(枝)を意味して付けられたもの。私たちが食べる緑の濃い部分は花の蕾(つぼみ)と茎で、古代ローマ人たちも好んで食べていたようです。茎がアスパラガスのように柔らかいことから、イギリスでは「イタリアンアスパラガス」フランスでは「アスパラガスキャベツ」とも呼ばれ、肉料理には欠かせない野菜として愛されてきました。  
 8月31日(月)のLHRの時間に本校体育館に於いて、対面式を行いました。  対面式は1年生と上級生との交流の機会を多くしていきたいという生徒会の提案により今年から始まった行事です。  これからも、生徒会行事を通して学校生活のかけがえのない思い出と自立心を育てていきたいと考えています。上級生と共によりよい学校にしていきましょう。        1年生、上級生対面の様子   。 生徒会役員による会場準備
(献立)牛乳・カラフル野菜のマーボー丼・揚げ餃子・中華スープ 「麻婆」と言えば、麻婆茄子・麻婆豆腐が連想されます。カラフル野菜の麻婆豆腐とは何?と思う人が多いのではないでしょうか。豆腐や茄子にこだわらず、家庭の冷蔵庫にある野菜を加えるだけ。今回、給食では「竹の子・青ピーマン・赤ピーマン・黄ピーマン・茄子・ネギ・干椎茸・豆腐・ひき肉」を使用しました。一品だけでも栄養満点に仕上げてあります。
(献立)牛乳・ご飯・鯖の塩焼き・五目ビーフン・味噌汁 ビーフンと春雨(はるさめ)が同じ原料でできていると思っていませんか?ビーフンは「米粉」春雨は「くず粉」からできています。ビーフンはうるち米を原料とし中国・台湾・日本では一般的に素麺のような細長い形状をしており、乾燥さらた麺は保存食として使えます。9月は防災週間がうたわれています。ビーフンも追加して豊な食事テーマを考えてみてはいかがでしょうか。