川工日誌

2016年4月の記事一覧

ノート・レポート 1年生学年集会「スケジュール手帳の使い方」

4月15日(金)年度初めの特別時間割最終日。1年生も入学して1週間。
1年生の学年集会において、生徒全員が活用するスケジュール手帳の使い方の講座をおこないました。
1年間の目標、提出物、課題など、学習や部活動に、1ヶ月ごとのやること、1週間のやること、1日のことなどなど何でも書いてスケジュール管理ができるようになりましょう!
自分なりに工夫をして、自分だけの手帳をつくっていこう!!









0

お知らせ 「あおぎり」あいさつ運動

「おはようございます!」
金曜日の朝は生徒会による「あおぎり」あいさつ運動。今日も元気いっぱいの挨拶でスタートです。元気な挨拶は心も体も元気になり、とっても気持ちがいい朝ですね。







「あおぎり」とは本校の校章にも用いられている青桐の葉のことです。本校のシンボルの木です。2005年4月から「あおぎり運動」を始めています。

挨拶ができる人
「お」お互いの気持ちを理解できる人
「ぎ」行事に積極的に参加できる人
「り」良識ある行動ができる人
0

車 1年生アドベンチャー教育(後半)

1年生電気科E1A、E1B、情報通信科T1Bの3クラスが神川げんきプラザ アドベンチャー教育に出発しました!少々雨模様ですが、雨が上がることを祈っています!!
アドベンチャー教育取組中の模様は後日アップいたします。お楽しみに。






0

車 1年生アドベンチャー教育(前半)

1年生機械科M1A、M1B、情報通信科T1Aの3クラスがアドベンチャー教育に出発しました!神川げんきプラザでアドベンチャー教育に取り組みます。
アドベンチャー教育とは、PA(プロジェクト・アドベンチャー)の考え方や手法にもとづいた、 仲間と協力するすばらしさを体験できる活動プログラムです。様々なチャレンジ活動の中で心の動きをふり返りながら、 「人を信頼する心」「達成感」「自他共によりよくあろうとする心」などを体験し学び取ります。成果が楽しみですね。





0

花丸 対面式

4月11日(月) 対面式・部活動紹介が行われました。
新入生に川口工の事を知ってもらうため、生徒会を中心に準備をしてきました。
入学して2日目。まだまだドキドキ緊張して、慣れないと思いますが、先輩からの歓迎はきっと嬉しかったことと思います。
午後は部活動見学。部活動に入部して青春を謳歌しよう!


2・3年生より歓迎のことば


1年生代表あいさつ

0