川工日誌

2010年11月の記事一覧

第2回体験入学実施されました。

□11月13日(土) 体育館・各実習室
本年度第2回目の体験入学が実施されました。
たくさんの中学生と保護者の方をお迎えすることができました。
体験実習はいかがでしたでしょうか?進路決定にお役に立てば幸いです。
川口工業はものづくり大好き中学生をお待ちしています。
 
 
校長あいさつ           
 
 
機械加工体験          エンジン組み立て体験
 
 
電気工事体験          PC操作体験
 
光ファイバ接続体験       電子回路体験
 
※他にもたくさんのコースで体験しました。
この後は、学校説明会を用意しています。

0

いざインターンシップへ

□11月12日(金) 柔道場 3時限目
インターンシップの「開校式」が行われました。
11月16日(火)~17日(水)に実施されるインターンシップに向けて、事前指導を含めた開校式を行いました。
2年生140名を超える生徒が、約60社の協力企業にお世話になります。
就業体験を通して、職業観や大人としてのマナーなど学校では得られないたくさんのことを学んできてください。
 
 
インターンシップ開校式              川口商工会議所インターンシップコーディネーター
                            山本様のごあいさつ 
 
  
 校長先生のお話し                 地域連携委員長・
                            進路指導部主任大井先生のお話し
 
 
学年主任宿谷先生から説明と注意をいただきました。
 
 
 
 
 

0

進路講演会

□11月12日(金) 体育館 5,6時限
PTA主催の2学年対象「進路講演会」が開催されました。
鉄道芸人 荒川夢悟 氏による
「未来を創る君たちへ」と題したご講演をいただきました。
これまでの道のりをふまえ、努力と成功についてお話いただきました。
約1時間の講演でしたが、最後までみんな真剣に聞いていました。
 
 
PTA役員さんからの講師紹介    鉄道芸人     氏
 
 
校長あいさつ           PTAの方々も参加されました。

0

川工祭(文化祭)開催されました!

□11月6日(土)・7日(日)
文化祭「川工祭」が行われました。
7日(日)は一般公開されたくさんの方にご来場いただくことができました。
工業高校ならではの催しがたくさんあります。
エコランの試乗や鋳造・板金加工体験、金属に刻印されたネームプレートのストラップの販売など、一見の価値有りです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
 
  
エコラン試乗       ロボット大会       ネームプレート製作販売
 
  
開祭式企画紹介         鋳物体験             工業系大学の展示
 
  
科学部j準備       クッキー準備           中庭ステージと模擬店会場
0

新聞報道情報!!

□10月31日(日) 読売新聞 朝刊
読売新聞埼玉版「ハナの文化部」で、本校機械研究部が記事になりました。
過日のエコランでの活躍が評価されたのでしょう。
これからもがんばります。 ※記事の詳細はこちら→ 機械研究部読売記事.pdfhttps://kawaguchi-th.spec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=374
 
また、日刊工業新聞では、10月27日に
本校生徒と「川口RINC」とのコラボレーションによる「車椅子開発」を記事に取り上げていただきました。
軽い障害の方向けの電動の車椅子です。
記事内容は、朝日のネットでご覧ください。
 
川口RINC工業高校生徒ととの共同開発
0