入学希望者のためのQ&A

2016年1月の記事一覧

入学希望者のためのQ&A

Q1 川口工業高校定時制に入学するにはどうしたらよいですか?

A1 他の公立高校と同じ手続きが必要となります。詳しくはこちらをクリックしてください。なお、19歳以上の方は「定時制の課程における特別募集」に出願することもできますので本校までお問い合わせください。

 

Q2 川口工業高校定時制の良いところはどこですか?

A2 (1)学費が安いことです。費用については、給食費込みの学費を表示していまが、給食費を差し引くと全日制と比較してとても安いことがわかります。詳しくは、次の「納入額について.pdf」をクリックして、ご確認ください。
納入額について.pdf                            

   

      (2)月曜日から金曜日まで毎日4時間授業で、1週間で20時間学びます。また、1時間の授業時間は

     45分です。
  1週間の教室での座学は、
1年次13時間、2年次11時間、3年次12時間、4年次12時間程度です。
  残りの時間は、実習・体育・製図・音楽など実技中心の授業です。

    

      (3)自分に必要な収入を得るために、働きながら学ぶことができます

    

      (4)給食は、一食310円で、栄養のバランスのとれた夕食をとることができます。
    

      (5)4年間で、ゆっくりと学ぶことができます。苦手な科目については、補習を受けることができ

     ます
        

Q3 全日制と川口工業高校定時制を比べて、違うところはどんなところですか?

A3 (1)卒業までは4年間かかりますので、ゆっくり学ぶことができます。

   

      (2)全日制の生徒と同じ教室を使いますので、机の中にものを置いておくことはできません。

     私物は、各自のロッカーにしまってから帰宅します。

 

   (3)体育祭やマラソン大会はありません。

 

Q4 教科書代はどの程度かかりますか?

A4 1年は11,410円、2年は4,510円、3年は3,985円、選択科目がある4年は8千円程度です。年度により

   多少変わります。

 
Q5 制服や学校指定の体操着・上履き・体育館履きはありますか? 
A5 制服や学校指定の体操着はありません。上履きや体育館履きは学校指定のものを購入してもらい

   ます。今後値段が変動するかもしれませんが、上履きは1,500円、体育館履きは2,900円です。

   学説明会のときに申込みしていただき、入学式の語にお金と引き換えに上履き体育館履きをお渡

   します。

Q6 給食をやめることはできますか? 
A6 仕事やその他の理由により、やめることはできます。クラス担任に相談をしてください。

   ただし、食材の発注の関係により10日間程度時間がかかります。

Q7 給食はおかわりできますか?
A7 食材に余裕があるときはできます。

Q8 本校では、何時に登校すれば良いですか?
A8 1700からが定時制の時間になります。授業は1730から始まりますので、17101725くら

   いに登校してください。 

Q9 バイク通学や自動車通学はできますか?
A9 原則として徒歩または自転車で通学してください。やむを得ず原動機付自転車で通学を希望する

   生徒は、クラス担任に相談をし、必ず「許可証(ステッカー)」をもらったのち原動機付自転車

   で通学してください。

10 京浜東北線西川口駅からバスを利用できますか?

10 国際興業バスを利用できます。 

 ①西川口駅東口から徒歩3分のセブン・イレブン西川口駅東口店横にある5番乗り場から西川08(イオンモール先回り)上青木循環ゆきのバスに約5分乗車し、「川口工業高校入口」下車、徒歩5分です。

 

  ②西川口駅東口バス・タクシー方面の階段を降り、すぐ目の前の1番乗り場から西川07東浦和駅ゆきまたは、西川11(網代橋先回り)網代橋循環ゆきのバスに約5分乗車し、「六円橋」で下車、徒歩5分です。


11
 部活動は、毎日練習がありますか?練習時間は何分ぐらいですか?
11 全日制のように、毎日練習しません。週1日~3日程度です。練習時間は、放課後21:20~22:30

      までの70分程度です。なお、二つ以上の部活動に所属して、毎日練習することもできます。

12 部活動は、入らなくてもいいですか? 
12 入部は自由です。

13  二十歳になったら、校内でたばこを吸うことはできますか?
13 二十歳になっても校内では高校生ですので、校内での喫煙は認めません。また、埼玉県の条例に

   より、県有施設は敷地内全面禁煙となっています。

14 入学式も私服で大丈夫ですか? 
14 一般的な服装で大丈夫です。

15  修学旅行はいつ頃、どこに行きますか?
15 対象学年は4年生です。平成29年度は6月中旬に2泊3日で北海道に行きました。ただし、実

   施するかどうかや行先、日程については年度により異なります。

Q16 第3種電気主任技術者(3年以上の実務経験と、審査合格で認定)の認定校ですか?
A16 機械類型・電気類型は、平成24年度入学生からなくなり、全員が「機械」と「電気」を幅広く学習します。こ

    のため、電気の授業時数が認定の用件を満たさないことから、認定校ではありません。

Q17 卒業後、第二種電気工事士の学科試験は免除されますか?
A17 機械類型・電気類型は、平成24年度入学生からなくなり、全員が「機械」と「電気」を幅広く学習します。こ

    のため、電気の授業時数が免除の用件を満たさないことから、免除されません。