川口工業高校 工業技術科【定時制】 給食室より

2020年8月の記事一覧

8月28日(金)

 (献立)牛乳・回鍋肉丼・中華スープ

「シャキシャキ回鍋肉」は、夏バテしてきそうな暑さにピッタリな一品です。肉も野菜もたっぷり入っているので栄養満点なうえ、パパっと炒めて完成です。給食ではお替りをする生徒・先生も多く来るほどの人気メニューです。

8月27日(水)

 (献立)牛乳・ナポリタン・コンソメスープ

 埼玉県では、ナポリタンと言えば・・・「大宮ナポリタン」ですよね。しかし、なぜ、大宮の名物が「ナポリタン」に?

 かって、「鉄道のまち大宮」として栄え、その周辺で働いていた鉄道員や工場マンが良く食べていたといわれるナポリタン。・・・「大宮ナポリタン」の条件は、旧大宮市内に店舗があり具材に埼玉県産野菜を1種類以上使っていること。氷川神社の鳥居の朱色、大宮アルディージャのオレンジにもちなんだ新名物を目指しているそうです。

8月26日(水)

 (献立)牛乳・チキンカレー・フルーツポンチ

2学期が無事に始まりました。今年は、新型コロナ流行で夏休みは、少なく・・・

地球温暖化からくる「熱中症」というワードも連日ニュースに流れていましたね。

そんな中、川工の皆さんは、誰一人、大きな体調を崩すことなく皆さん元気に2学期を迎えられたことをうれしく思います。まだまだ、暑い日は続きそうですが、川工の給食をたくさん食べて、異常気象を一緒に乗り越えましょう!!