川口工業高校 定時制 給食室より

2020年7月の記事一覧

7月30日(木)

(献立)牛乳・夏野菜カレー・フルーツポンチ

1学期も無事に終わりました。新型コロナウイルスの関係では、給食献立について、良きご理解・ご協力いただきありがとうございました。これから、3週間という夏休みに入りますが、夏バテをしないようにしっかりご飯を食べて2学期に元気な皆さんとお会いできることを給食スタッフ一同楽しみにしています。

7月28日(火)

 (献立)牛乳・海鮮丼・すまし汁

 本日の献立「海鮮丼」では、本校だけでなく他校からも問い合わせが・・・皆さんの期待している刺身?イクラ?ウニ?・・・残念ながら学校給食は生ものは提供出来ません。しかし、加熱してある魚介類は給食で提供出来ます。今回は、シーフードを使い中華丼風にアレンジしました。魚介の風味がして(調理スタッフの愛情も含め)美味しく出来上がりました。献立をみて楽しみに食べに来てくれた人数がいつもより多く、残飯も少なかったような(笑)

7月27日(月)

 (献立)牛乳・豚キムチ丼・中華スープ

 期末考査も無事?終わり・・・夏休みまでカウントダウンが始まりました。しかし、新型コロナウイルスや昨日の三郷市の自然災害(竜巻)また、梅雨が長引き川口市も少なからず影響を受けているのではないでしょうか。梅雨明けは、天気予報では、8月に入ってからということです。心身の体力回復できるように、皆さんの好きな献立を立てていますので是非、食べに来てくださいね。

7月22日(水)

 (献立)牛乳・ご飯・タンドリーチキン・ベーコンと野菜のソテー・中華スープ

【簡単タンドリーチキン】ホームパーティーなどのおもてなしやバーベキューでも大人気間違いなしの一品です。是非、夏休みに作ってみてください。

材料:鶏モモ肉(2枚)調味料A「プレーンヨーグルト(大さじ3)・ケチャップ(大さじ1)・カレー粉(大さじ1)・しょうゆ(小さじ2)・みりん(小さじ1)・塩(小さじ1)・おろしにんにく(少量)・おろししょうが(少量)」オリーブ油(適量)

作り方:①鶏肉に調味料Aを混ぜもみこんでおきます。②フライパンにオリーブ油を敷き①を焼きます。③お皿に盛付け完成。

7月21日(火)

 (献立)牛乳・ご飯・鰆の西京漬け・五目きんぴら・味噌汁

【鰆(さわら)】鰆は、良質のたんぱく質やビタミンB2・D・ナイアシンを含み、中でもカリウムを多く含んでいます。カリウムは体内の余分なナトリウムの排泄を促し血圧上昇を抑制する働きがあります。また、味噌や麺とよく合い、栄養の相乗効果をあげる食材の一つとして重宝がられています。さらに、頭の働きを良くするDHA・高コレステロールを改善するEPA・タウリンなど話題の栄養素もつまっています。

7月20日(月)

 (献立)牛乳・ご飯・ハンバーグ・オリエンタルソテー・コンソメスープ

【オリエンタル】とは、ヨーロッパから見た東のことで、「東方の・・・」「東洋の・・・」「東洋風の・・・」という意を表しています。主にトルコやアラブなどの異国情趣に対する好みをオリエンタリスムと呼び、ファッションではインドや中国、日本などのものまで東方的趣味という意味でオリエンタルと呼ぶらしいです。

 今回は、(顆粒)コンソメを使用しオリエンタルソテーとしてを給食で提供しました。

7月17日(金)

(献立)牛乳・ご飯・鶏肉とキャベツのオイスターソース炒め・ビッグ肉団子・しば漬け・パイナップル

「新型コロナウイルス感染症に負けない」給食時間の過ごし方

」まめに換気をしよう。「」く(6)か所の手洗いを徹底しよう。❝①手のひら②手の甲③指の間④指先・爪のの間⑤親指⑥手首❞「」るべく喋らず静かに食べよう。「」んずう(人数)を減らして密集を防ごう。「」すく(マスク)を必ずつけよう。「」んこう(健康)チェックを忘れずに!。「」んでも食べて元気な体をつくろう。「」ちど(一度)手にした給食は戻さない。

7月16日(木)

(献立)牛乳・ご飯・さつまいもの入りタッカルビ・ビッグ肉団子・しば漬け・もも

【さつまいもの豆知識】焼き芋をはじめ、おかずからお菓子まで様々な調理法で老若男女に親しまれている❝さつまいも❞実は豊富な栄養素を含む、低カロリーの美味しい食材です。その成分はデンプンでエネルギーの補給食品として古くから利用されています。食物繊維やビタミンCの含有量はいも類の中で、一番多いといわれています。

7月15日(水)

(献立)牛乳・ご飯・豚肉の甘味噌炒め・ビッグ肉団子・しば漬け・みかん

【味噌】味噌は私たち日本人に欠かせない❝調味料❞であり栄養豊富な❝大豆発酵食品❞としても知られています。味噌の起源は古代中国の食品だと考えられています。日本にいつ頃どのように伝来したかは、よくわかっていませんが「醤」という文字が日本で初めて見られるようになったのは「大宝律令」(701年)で「未醤」という文字が書かれており、これが「みしょう」➡「みしょ」➡「みそ」と変化していったといわれています。

7月14日(火)

(献立)牛乳・ご飯・チキンチンジャオロース・ビック肉団子・しば漬け・パイナップル

【チキンチンジャオロースレシピ】

・鶏モモ肉(80g)下味(醤油:2g・おろししょうが:2g・料理酒:2g)

・たけのこ(25g)青ピーマン(20g)人参(20g)

・調味料(ウスターソース:3g・しょうゆ:3g・砂糖:3g・こしょう:0.01g)

・油(1g)

作り方

1、食材は、全て細切りに切ります。

2、肉は、下味をつけておきます。

3、フライパンに油を敷き、肉・野菜を炒めます。(肉は、鶏肉を使用しているのでしっかり火を通します)

4、具材に火が通ってから調味料を加え混ぜ炒めます。

*簡単なので、是非、チャレンジしてみてください。