川口工業高校 定時制 おしらせ

2014年7月の記事一覧

資格取得講習会

◆7月26日(土)・27日(日)~視聴覚室および溶接実習室~◆
          『ガス溶接技能講習会』


本校において、ガス溶接技能講習会が行われました。

ガス溶接とは、可燃性ガスと酸素を用いて、金属の加熱・溶接・切断作業を行うもので、
建築・土木の現場でも広く求められている資格であり、修了証がなければ取り扱いが
出来ないのもです。

全日制の生徒とともに、定時制からは一年生4名が講習を受けました。

二日間とも暑い中でしたが、4名とも頑張っていました。
全員が終了証をもらえることを願います。


工業技術科で取得できる資格は下記をクリックして下さい!
       →資格取得一覧
0

第1学期終業式・表彰式・壮行会の実施

 本日、体育館で、第1学期終業式・表彰式・壮行会を行いました。次第は、下記のとおり。

〔終業式〕
 1 開式のことば
 2 校長あいさつ
 3 各分掌から    (1)教務    (2)生徒指導
 4 閉式のことば

〔表彰式〕
 1 開式のことば
 2 表彰
 3 閉式のことば

〔壮行会〕
 1 開式のことば
 2 校長あいさつ
 3 生徒会長あいさつ・激励費贈呈
 4 全国大会出場部活動より  (1)剣道部   (2)バドミントン部   (3)自転車競技部
 5 閉式のことば

 終業式の校長あいさつで、校長先生は、あいさつの大切さ、授業への集中、ラインなど携帯電話のトラブル、夏季休業中の注意点(交通事故・脱法ドラッグなど)について、話をされました。あいさつの大切さでは、就職活動の際も、とても大事になると強調されました。また、授業に集中することで、何事にも集中して取り組めるようになると話されました。
 表彰式では、柔道部(県大会個人3位)と1学期の皆勤者の表彰を行いました。
 壮行会では、全国大会に出場する3つの部活動から、いい結果が残せるようがんばりたいとの強い決意表明が行われました。全国大会での活躍を期待しています。
0

地域清掃の実施について

 台風8号の接近に伴い延期していた地域清掃を本日実施しました。本日は、天候にも恵まれ、予定のとおり、生徒たちは、クラスごとにビニール袋を持ち、分担個所を掃除しました。小中学校と違い、高校は地域との関係がやや薄い面がありますが、本校定時制では、数少ない地域にかかわる行事なので、今後も継続していきたいと考えています。
0

「非行防止教室」の実施について

 本日、本校視聴覚室で、「非行防止教室」を実施しました。今年度は、講師として、行政書士の佐久間秀実先生をお招きして、「金銭トラブルの現状と対策について」というテーマでお話いただきました。金銭の貸し借りやインターネットショッピングでのトラブルなど、多岐にわたり、寸劇や動画なども交えて、詳しく具体的に御説明いただきました。
 生徒たちが、本日の講話を参考にして、金銭トラブルに巻き込まれることなく、健全で充実した高校生活を過ごすことを期待しています。
0

地域清掃の延期について

 台風8号の接近にともない、7月11日(金)に実施を予定していた地域清掃を15日(火)に延期することにしました。時間は、当初の予定のとおりです。雨天の場合は、地域清掃は行わず、校内の大掃除に変更します。
0

4年生 進路講話の実施について

 本日、4年生の就職希望者を対象に、視聴覚室で、進路講話「正社員とフリーター」を実施しました。正社員とフリーターの生涯賃金や年金などの違いを副校長がパワーポイントを使用して説明しました。骨子は、先日の1年生対象の進路講話と同じですが、もうすぐ会社訪問や就職試験に臨む4年生なので、面接試験対策なども折り込みながら話をしました。
 7月7日(月)からは、就職支援アドバイザーの先生のお力も借りながら、求人票の見方や履歴書の書き方などを指導していく予定です。
 4年生が、自分の進路を決めていくなかで、さらに成長することを期待しています。
0