川口工業高校 定時制 おしらせ

2013年12月の記事一覧

平成25年度第2学期終業式の実施について

 本日18時15分から、本校体育館で、定時制課程の第2学期終業式を実施しました。次第は、以下のとおり。
 
 1 開式のことば
  2 校長あいさつ
  3 各分掌から
     (1)生徒指導
     (2)保健給食
  4 閉式のことば
 
 校長あいさつのなかで、校長先生は、今年の漢字に選ばれた「輪」と、漫画家の小泉吉宏氏の「一秒の言葉」という詩を紹介し、人間関係である「輪」と「はじめまして」、「ありがとう」等の「一秒の言葉」の大切さについて話されました。また、生徒指導担当からは、冬季休業中の生活について、保健給食担当からは、インフルエンザ等の感染症について話がありました。閉式後は、第2学期に皆勤であった生徒5名に、皆勤賞の授与が行われました。
 
0

薬物乱用防止教室の実施について

 下記のとおり、本日、薬物乱用防止教室を実施しました。講師の片山先生は、薬物に関する沢山の事例を紹介するとともに、薬物に手を染めると自分にとって大切な人を悲しませることになると熱く語られ、薬物を使用しないよう生徒に訴えました。生徒が、先生の話をもとに、薬物に関わることがないことを切に願います。
 
 1 日時 平成25年12月16日(月)18時20分~19時50分
 2 場所 本校視聴覚室
 3 講師 片山 昇 先生(日体大・尚美学園大・人間総合科学大講師、元本校定時制教頭)
  4 対象者 本校定時制生徒全員及び保護者
 
0

資格取得講習会(その後)

  
 先日(11月20日)お伝えしました「車両系建設機械運転特別講習会」の合否判定が出ました。
 
 定時制からは、生徒7名および教員3名の受験となりましたが、
 
 見事に   絵文字:良くできました OK全員合格絵文字:良くできました OK   となりました。
    実技講習の様子① 実技講習の様子②
 実技講習の様子③
  
 合格者にはこのような立派な終了証が交付されます。
  小型車両系建設機械特別教育終了証
 
 この資格を武器に将来活躍するかどうかはまだわかりませんが、 ”資格は一生の宝”  になることと思います。 
 
 この他にも本校生徒は、様々な資格取得に挑戦しています!
 
 主な資格についての紹介は、 → 工業技術科で取得できる資格   をご覧ください。
 
 
0