川口工業高校 定時制 おしらせ

2013年11月の記事一覧

資格取得講習会


 ◇11月16日(土)・17日(日) ~視聴覚室および駐車場~◇
 
     「車両系建設機械運転特別教育講習会」 が行われました。
 
 
  全日制・定時制合わせて109名の参加でした。定時制からは、生徒7名先生方3名一緒に講習会に参加しました。
 
  この資格を取得すると、機体重量3t未満の建設機械(整地・運搬・積込・掘削用)を運転することができます。
 
  代表的な建設機械として、バックホウ、ブルドーザー、トラクター・ショベル等があげられます。
 
 
  実技講習では、実際にバックホウの操作を行い、生徒たちは悪戦苦闘しながらも頑張っていました。
 学科講習では、テキストにメモを取りながら意欲的に取り組んでいました。
 
  そして、最後に学科試験を受け、二日間の講習会は終了しました。
 
  全員合格となるか!! 試験の結果は、後日お知らせしたいと思います。
 
 全日制の女子は作業姿が様になってます!  危なげない操作でした

  緊張のスタートです!  アスファルトを削ってしまいました!
 
 真剣な表情で説明を聞いています  見事に成功!! 

先生も生徒に負けず頑張ってます!  勉強中??
 
0

3年次進路講演会の実施について

 本日、本校3年次生を対象に、下記のとおり、進路講演会を実施しました。就職するために高校時代に身につけておきたい資質・能力について説明していただいたり、正社員とフリーターの生涯賃金の比較など、具体的なデータを示していただき、生徒にとって有意義な講演会となりました。生徒諸君が、卒業後の進路についてよく考え、進路実現に向けて努力することを期待します。
 
 1 日時 11月19日(火) 2時限目
 2 場所 本校視聴覚室
 3 講師 本校就職支援アドバイザー 両角仁美 先生
 4 題目 「働く」を考える
 5 内容 (1)「キャリア」ってなんだろう
       (2)ほとんどの人は、いつか働く
       (3)高校時代に学ぶべきこと
       (4)コミュニケーションとは
       (5)自分を理解しよう
       (6)様々な働き方
       (7)フリーターについて
0

学校公開について

 「彩の国教育の日」にちなみ、保護者対象の学校公開を下記のとおり実施しました。御来校の保護者の皆様には、本校の日頃の取組を御理解いただくよい機会となったと思います。

 1 期 間  11月1日(金)~7日(木)
 2 内 容  すべての授業・給食・部活動
 3 対 象  本校定時制に在籍する生徒の保護者
 4 その他  1日(金)にPTA主催の「保護者の集い」も実施されました。

0