川口工業高校 定時制 おしらせ

2013年10月の記事一覧

第1学年講演会の実施について

 本日、予定のとおり、2時間目の時間に、脳科学教育研究所長の桑原清四郎先生をお招きし、第1学年の生徒を対象に、「私の故郷・歩みと脳科学‐我が青春と定時制‐」というタイトルで、御講演いただきました。概要は、以下のとおり。
 
 1 我が人生の旅
 2 何が大事か? 脳科学で解明すると
 3 幸せな子どもたち
 4 教育は愛! 愛こそ教育
 5 脳のしくみと働き
 6 今みんなに伝えたいこと
 
 前半の部分で、働きながら定時制高校で学んだ御自身の経験について熱く語られていました。また、どのようなことを心がけて生活すればよいかを、脳科学の視点を交えて具体的に説明していただきました。生徒たちが、講演を参考に、自分の生活の在り方を振り返ったり、改善してくれることを期待します。桑原先生、熱意ある御講演、ありがとうございました。
0

遠足の実施

 10月25日(金)、台風27号の接近で実施が危ぶまれた遠足が、雨交じりの天候でしたが、無事、予定のとおり、実施できました。東京ディズニーランドでの楽しい思い出が、生徒諸君の高校生活の1ページとして記憶されることを願います。
0

1年次「脳科学の観点から」講演会について

 今年度も本校定時制1年次生を対象に、下記のとおり講演会を実施します。
1 日 時 平成25年10月28日(月)第2時限目
2 対 象 本校定時制1年次生徒
3 講 師 桑原清四郎 先生
        元川口市内小学校校長
        現在 脳科学教育研究所所長
4 目 的 生徒が、携帯電話やゲーム機器への過度の依存を見直すとともに、望ましい生活の在り方について考える機会とする。
5 その他 講師の先生から、学校を休みがちな生徒にこそ聞かせたい内容だと伺っています。  
       最近、欠席しがちな生徒もぜひ登校して講演会に参加するようにしましょう。
0

「彩の国教育の日」に係る学校公開について

 今年度も11月1日(金)の「彩の国教育の日」から、保護者の皆様を対象とした学校公開を下記のとおり実施します。
 
1 期 日   平成25年11月1日(金)~7日(木) 17:30~22:45
         2日(土)・3日(日)・4日(月)を除く
2 対象者   本校定時制の保護者
3 公開内容 授業・給食・部活動
4 その他   御来校の際は、本校事務室にて受付をお願いいたします。
         1日(金)の18:15~19:30に、本校応接室にてPTAによる「保護者の集い」が開催されます。
         本日、生徒に保護者妻宛の御案内を配布しましたので、詳細はそちらをご覧ください。
         御不明の点は、本校定時制副校長にお問い合わせください。
 
0