川口工業高校 定時制 おしらせ

2012年12月の記事一覧

2学期 終業式について

本日の終業式を持って、1年で1番長い学期が終了しました。
式の中で、校長先生は、中国の思想家である荀子の話しを取り上げ、人生の生き方について説いていました。
その1つに、学問をする理由については、その学問の専門家になることではなく、人生を歩む中で青山に至ったとき、迷うことなく、自分を道を突き進むためなのであるということ、もう1つに、
目標達成がいかに遠い道のりであったとしても、1歩踏み出すところから始まるということを訴えていました。
生徒一人ひとりの可能性を引き出したいとの思いが伝わってくる内容でした。
これから、約2週間の冬休みが始まります。元気な姿で再会できることを祈っています。
良い年をお迎えください。
0

学校生活についてのアンケート【保護者用】について

 本日、学校生活についてのアンケート用紙【保護者用】を配付しました。お忙しいこととは存じますが、1211()までに御回答くださいますようお願い申し上げます。
 もし、欠席等でお手元に用紙がない方は、下記のpdfファイルを御活用ください。
 
 
 いじめの問題が大きな社会問題となっています。学校は安心・安全な場でなくてはなりません。職員一同、「いじめは人間として絶対に許されない」、「先生たちは皆さんを絶対に守り抜きます」という毅然とした姿勢をはっきり示すとともに、生徒が教員に悩みを打ち明けられる雰囲気をつくることが大切だと考えています。
 本校では、10月15日に全校生徒を対象とした「いじめの実態把握のためのアンケート調査」を実施いたしました。その調査の中で、2件の「からかい」の事実が判明いたしました。生徒指導係が直ぐさま対応し、担任から注意を行うとともに、1件については、席替えを実施し、その後、生徒からの訴え等はございません。
 しかしながら、いじめは、どのクラスにも、どの生徒にも起こりうると認識し、今後とも、常にアンテナを高く立て、情報収集に当たっていく所存です。
 そこで、このたび、保護者の皆様からもぜひ、情報提供していただき、いじめの早期発見、早期対応に努めてまいりたいと考えています。

0