川口工業高校 定時制 おしらせ

2012年10月の記事一覧

薬物乱用防止教室について

本日、全校生徒を対象に午後6時20分から体育館で薬物乱用防止教室を開催しました。
講師に、埼玉ダルク施設長の辻本様をお迎えしました。
辻本様は、薬物乱用についての話しから、御自身の体験談を交えて、薬物依存の恐ろしさを訴えておられました。
その話の中で、強調されていた点は、「相手の気持ちを思いやりながらも、自分の気持ちを丁寧に伝えること」、「自分がされていやなことは、相手にすることなく、自分がしてもらいたいことを相手に行うこと」の2点で、薬物乱用に至る一因である人間関係についての話しでした。
講演いただいた話しの内容を記憶に留め、『薬物乱用は絶対ダメ』と心に深く刻み込んでくれることを切に願っています。
0

「保護者の集い」の開催について(お知らせ)

定時制PTAより
 
保護者の皆様へ
  
 過日、学校より11月1日(木)~7日(水) 「彩の国教育の日」に係る学校公開についての案内が送られてきました。
 そこで、本PTAとしまして、その学校公開に合わせて、定時制高校に通う子を持つ親同士、日ごろの悩みや心配事などを気軽に話せる場を設けたいと考え、昨年に引き続き、下記のとおり「保護者の集い」を開催いたします。
 つきましては、お忙しいことと存じますが、学校に足をお運びくださいますようお願い申し上げます。
 
      記
 
1 日  時   11月2日(金) 18時30分~20時00分
           ※ 途中からの参加、退室も自由です。
2 場  所   学校 応接室
 
  ※ ご不明な点等がございましたら、髙橋副校長(教頭)までお問い合わせください。
0

「彩の国教育の日」に係る学校公開について(お知らせ)

保護者の皆様へ
 
 埼玉県では、教育に対する関心と理解を一層深める機会として、毎年11月1日を「彩の国教育の日」とし、家庭、学校、地域社会の連携のもとに、教育に関する様々な取組を推進しているところです。
 そこで、本校におきましても、保護者の皆様を対象に下記のとおり、学校公開を実施し、授業、給食や部活動などの教育活動をご覧いただきたいと考えております。
 つきましては、ご多用のこととは存じますが、ご来校くださいますようお願い申し上げます。
 なお、ご不明な点等がございましたら、副校長(教頭)までご連絡ください。
 
               記
 
 1 期  間   11月1日(木)~11月7日(水)の5日間  17:30~22:45
 2 対 象 者   保護者
 3 公開内容  授業(平常4時間)、給食 及び 部活動
 4 そ の 他   来校されましたら、事務室で受付をしてください。
           事前の申込みはありません。お気軽に足をお運びください。


0

「薬物乱用防止教室」の開催について(お知らせ)

保護者の皆様へ
 
 薬物乱用による心身への影響、社会への影響などについての理解を深め、適切な行動と意思決定ができる資質と能力を身につけさせることにより、薬物乱用の根絶を目的として、標記教室を下記のとおり、開催します。
 そこで、保護者の皆様にもぜひご参加いただきたいと考えております。
 つきましては、ご来校くださいますようお願い申し上げます。
 なお、ご不明な点等がございましたら、副校長(教頭)までご連絡ください。
              
                  記
 
 1 日  時   平成24年10月30日(火)
              18:20~  講師紹介
              18:30~  講話
              19:40~  質疑応答・御礼
 2 会  場   本校体育館
 3 講  師   埼玉ダルク施設長  辻本 俊之 氏
 4 そ の 他   事前の申込みは必要ありません。
           事務室で受付をしてください。

0

来年度夏季HR教室等におけるエアコン使用について

定時制PTAより
 
 過日、来年度夏季HR教室等におけるエアコン使用に関するアンケートにご協力いただきまして、ありがとうございました。
 結果が出ましたので、ご報告いたします。
 
  在籍生徒数(9月19日現在)  163名
  有効使用賛成者数         21名(12.9%)
 
 回答いただいた生徒・保護者に限りましても、使用したいとの意見の割合は、それぞれ過半数に達していませんでした。
 
 従いまして、定時制PTAとしましては、平成25年度夏季においても、HR教室等でのエアコン使用については、費用を負担せず、使用しない方向で考えております。
 
 もし、ご異議のある方は、10月26日(金)までに髙橋副校長(教頭)までご連絡ください。
 ご連絡がない場合は、ご了承いただいたものとして、話しを進めさせていただきます。
0

ネット世界から子どもを守るための保護者講演会について(お知らせ)

保護者の皆様へ
 
 昨今のインターネットや携帯電話の急激な普及発展が進む中、子どもたちがインターネットを利用することが大変身近になっております。

 その一方で、ネット上での「いじめ」やトラブル等に巻き込まれるなど、インターネットの危険性についても指摘されているところです。

 そこで、子どもたちをインターネット上の有害情報等から守るため、下記のとおり講演会を開催することとなりました。

 つきましては、標記講演会に御参加くださいますようお願い申し上げます。
 
  記
 
1 期 日  平成24年10月20日(土) 午後1時30分から午後4時30分まで
 
2 場 所  蕨市民会館ホール(JR京浜東北線 蕨駅西口より徒歩約10分)
 
3 内 容  第Ⅰ部  基調講演 「ネットでやって良いこと 悪いこと」 (75分)
               株式会社 情報文化総合研究所 代表取締役所長
               武蔵野大学 教授 佐藤佳弘 氏

       第Ⅱ部  事例発表 「自分でできるネットパトロール」(20分)
       第Ⅲ部  シンポジウム 「いま、大人ができること」(60分)
 
4 その他  ○ 入場無料・予約不要です。
       ○ 駐車場がございませんので、会場へは公共交通機関をご利用ください。
0