川口工業高校 定時制 おしらせ

2012年7月の記事一覧

1学期終業式

本日、18時15分から体育館で1学期終業式を行いました。
式の中で、校長先生は、ロンドンオリンピックと台湾について話しをしました。
ロンドンオリンピックに関しては、開催地のイギリスにちなんで、ジェントルマンの言葉の由来に言及され、相手の憂いを感じる人になってほしいと。
台湾に関しては、人口は日本の約1/5、国土は約1/10であるにも関わらず、大学生は勤勉であったり、iPhoneやiPadのほとんどが台湾製であることなど、ものづくりの日本としては負けていられないと。
1学期がんばった人は2学期も、がんばらなかった人はこの夏休みにその分を取り返してほしいと生徒に訴えていました。
明日から夏休みですが、9月に元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。
0

非行防止教室

本日、午後6時20分より体育館で、非行防止教室を行いました。
保護者の方も1名お越しいただきました。
講師の早田様は、保護司の他にも、民生委員、薬物乱用防止委員、社会福祉協議会委員やいじめ対策委員も務められており、地域の犯罪予防に尽力されている方です。
話しの中で、非行防止に関し、3点印象に残ったことがあります。
1点は、 家族のコミュニケーションの大切さです。
本人の居場所という意味でも、大切なことだと思います。
2点目は、信頼できる友をつくることです。
非行に関しては、友達との距離がとても大切だそうです。
3点目は、相談をすることです。
悩みは誰にでもあります。1人で抱え込まないで、周りの人から色々な話しを聞くことで解決の糸口となるそうです。
まもなく、1学期が終了し、夏休みが始まります。
夏という開放感もあって、様々な誘惑や勧誘もあるでしょう。
川工生として、高校生の本分を忘れず、充実した夏休みとなることを願っております。
 
0

「非行防止教室」の開催について

     保護者 様
 
 まもなく1学期が終了し、夏休みが始まります。夏休みは約40日という長い期間、学校が休業となり、普段では為し得ない充実した時間を過ごすことができます。その反面、目的を見い出していない生徒にとっては、学校生活というリズムが無くなり、甘い誘惑に駆られ、思わぬ事件・事故に遭遇することさえあります。
 そこで、本校では川口地区保護司会研修担当部長の 早田 圭介 様をお招きし、下記のとおり「非行防止教室」を開催いたします。
 つきましては、ご多用のことと思いますが、ぜひ、標記教室に参加くださいますようお願い申し上げます。
 なお、事前の申込みはありませんので、お気軽にお越しください。
 
    記
 
1 日  時   平成24年7月12日(木) 18:20~19:40
2 会  場   本校体育館
3 講  師   川口地区保護司会研修担当部長  早田 圭介 様
4 演  題   「青少年の非行問題について」
5 参 加 者   全生徒 及び 保護者 様
6 内  容   ビデオ視聴 及び 講話
0