川口工業高校 定時制 おしらせ

2012年4月の記事一覧

着任式・1学期始業式について

入学式に続いて、着任式・1学期始業式を行いました。
着任式では、校長先生より、転出(11名)・転入(9名)された先生方等の紹介がありました。
転入者を代表して、養護教諭は、「本校で多くのことを学び、皆さんとともに成長していきたい」と抱負を語っていました。
始業式では、校長先生より、「脳科学の観点より、アウトプットの大切さ(勉強のコツ)と、なにくその気持ちを持って、自分と勝負し、卒業という栄冠を勝ち取ってほしい」と訴えておられました。
この始業式により、今年度がスタートしました。生徒の皆さんにとって、実り多き一年となることを祈っています。
0

入学式について

本日、午後5時より本校体育館で入学式を行いました。
新1年生61名の仲間入りです。
式の中で、校長先生は、「①若き日に苦難を乗り越えた経験の大切さ、人生の基礎工事についてと、②柔道の創始者 嘉納治五郎氏の言葉「精力善用、自他共栄」を引用して、人生の用い方についての2点を話され、この4年間を全力で過ごし、一人ひとりが個性のある風を起こしてほしい」と説いていました。
来賓として御出席いただきましたPTA会長からは、「昼働き、夜学ぶという困難な道をあえて選択された新入生にエールを送りたい。健康に留意され、自分の選んだ道に誇りを持ち、初心を貫いてください」と励ましのお言葉を頂戴しました。
新入生が本校で一回りも二回りも大きく成長し、巣立っていくことを願っております。
0