日誌

2017年12月の記事一覧

スマホ安全利用私たちのルールづくり(講演会)

本日10:00より、「スマホ安全利用『私たちのルールづくり』」の講演会が行われました。

講演会に先立ち、前生徒会長より、本校のスマホ安全利用に関する6つのルールが発表されました。

10月16日(月)に実施されたワークショップにて、ルールの骨組みが完成し、
その後、時間をかけて、前生徒会役員および代表生徒と話し合いを重ね、ルールが作られました。

①授業中にスマホを使用しないようにしよう
②歩きスマホをやめよう
③歩きながらや自転車に乗りながら、イヤホンをつけないようにしよう
④SNSで問題を起こさないようにしよう
⑤セキュリティ対策をして、自分の身を守ろう
⑥SNS上で知り合った人を信用しない

これらのルールは「生徒同士がスマホ利用に関する注意をしあえること」を方針として作られました。

     

ルール発表後、講演会が行われました。
講師の方は、デジタルアーツ株式会社 工藤さまです。
情報セキュリティに関する啓発活動に従事され、行政の要請による講演活動を実施されています。

     

工藤さまには、本校6つのルールに沿った内容でご講演していただきました。

・スマホ利用はマナーの問題「相手が不快を感じる使い方」をやめる。
・間違った正義感や不適当な書き込みは、人の人生を狂わす。

など、さまざまなお話を聞かせていただきました。

おわりに、「もっと大事なこと」として、「ICTを上手に活用すること」を説明していただきました。
これら6つのルールを前向きにとらえ、スマホを安全に正しく利用していけると良いのではないでしょうか?


今回いただいたご講演を胸に、学校全体でスマホを安全に利用できるよう、取り組んでいきましょう!

工藤さま、本日は本当にありがとうございました。
0

生徒会役員の引継

本校では期末考査が始まりました。
これまでの勉強の成果を発揮すべく、生徒一人ひとりが励んでいます。

そんなテスト期間の中、生徒会では役員の引継会を行いました。

11月30日(木)に行われた後期生徒総会にて、前役員の任期満了と
新役員の任命がありました。
全校生徒の前での引継はありましたが、今回は「生徒会だけ」の引継会です。

内容は次の通りです。
①前役員から一言ずつ(3年生のみ)
  多くが1・2年生と続けて役員を担い、
  「みんなで協力して、周りを見て仕事をする」という話をしていました。
  また、「貴重な体験ができた」という、大変な仕事をやり切ったからこそ得られる
  ものの話がありました。

②新役員より一言
  前役員から継続する生徒が多い中、「気を引き締めて頑張りたい」、
  「人生の糧にしたい」、「学校行事、あおぎり運動を協力して盛り上げたい」、
  「先輩方に負けないよう頑張りたい」
  という、前向きなコメントが目立ちました。

             

本校は今年度で創立80周年を迎えた伝統ある工業高校です。
3年間という長いようで短い高校生活。

それを充実させられるかどうかは、学校の環境は大切です。
「学校行事を盛り上げるため」、「学校生活をより良くしたい」という
意気込みのもと集った生徒会役員です。
彼らの今後の活躍に期待します。

最後に・・・。
環境は大切ですが、何より肝心なことは「充実させたいという『気持ち』」です。
生徒会役員だけでなく、全校生徒に期待します。
  
0