日誌

2017年5月の記事一覧

前期生徒総会を終えて

26日(金)に前期生徒総会が行われました。

内容は、

①平成28年度生徒会事業報告

②平成28年度生徒会決算報告

③平成29年度生徒会事業(案)

④平成29年度生徒会予算(案)

⑤クラス目標

⑥あおぎり運動について

⑦生徒会より

でした。

①については、昨年度の生徒会行事を写真とともに報告しました。

②については、生徒会の会計が処理したものが、正しく執行されているか

監査委員が監査したものを報告しました。

③④については、今年度の生徒会行事の日程の提案、予算折衝の結果が承認されました。

議事進行は、代議委員長がスムーズに行ってくれました。

  

その後、⑤として、昨年度より取組始めた、「クラス目標」についての発表がありました。

3年生は進路選択に関係するものが多く、自覚をもっていることが確認できます。

2年生は遅刻をしないというような、時間を守らなければならないという強い意志を感じられます。

1年生は勉強に励む姿勢を表した目標が多くありました。

それぞれがクラス目標を達成する一員であるという認識をもって、取り組んでいけるとよいですね。

        

⑥では、生徒会が推奨している「あおぎり運動」について全校生徒に周知しました。

特に「あいさつ」については、毎週金曜日の朝に生徒会役員が正門に立ち、

あいさつを励行しています。

最後に⑦では、近年、取り扱い方に注意が必要とされている「スマホ」について、

生徒会から全校生徒に呼びかけを行いました。

生徒会作成のアンケートの結果を発表し、その取扱いについて、

みんなで考えていこうと、次のような提案をしました。

スマホ使用にかかわる「スローガン」や「標語」を作成するために、

意見や案を募集する、というものです。

1人ひとりが意識を持って行動することが大切ですね。

         

さて、次の生徒会行事は6月6日(火)に予定されている体育祭です。

良い天気になることを願っております!!
0

前期生徒総会リハ・体育祭に向けて

24日(水)にて、中間考査が終わりました。

1年生にとっては川工に入学してから初めて、

3年生にとっては進路に絡む大事な考査となりました。

さて、生徒会では主催行事が続きます。

26日(金)に行われる「前期生徒総会」。6月6日(火)には「第70回体育祭」が行われます。

テスト終了後、生徒会役員、代議委員長、監査委員長が集まり、

前期生徒総会のリハーサルを行いました。

    

さらに体育祭の準備も着実に進んでいます。

今年度よりハチマキを着用することになりました!



どんな体育祭になるか、楽しみですね!!
0

予算折衝・体育祭準備

新年度が始まって、1か月が経ちました。

どの部活動にも多くの部員が入り、部活動の活性化が見て取れます。

生徒会では、各部活動との今年度予算について、

代表者との折衝を数日間にかけて行ってきました。

  
           全体会                   代表者との折衝

また、その合間をぬって、体育祭に向けて準備をしています。

これはその作業風景です。

いったい何を作っているのでしょうか!?

  

体育祭は6月6日(火)です!

お楽しみに!!
0