日誌

2011年3月の記事一覧

弱電部 番外編 (電動車いすの製作) その5

  機械研究部の先生に軽量化していただいたプーリを使用してキャタピラ
 作りを開始しました。軽量したプーリーを、キャタピラーの前輪にしました。
 
 後輪はモータと接続することになるのですが、モータの軸が直径8ミリで
 接続しようとしているプーリの軸穴が直径11.5ミリなのでそれを、ジョイ
 ントするものを製作しなければならなくなりました。
 
        
   モータの軸は、直径 8 mm       プーリーは11.5 mm 
 
 ジョイントを作るのにまずプーリの軸穴を15ミリに大きくしました。そして、
 35ミリの鐵の丸棒を15ミリまで旋盤で削り中心に8ミリの穴を空けました。
 
              
           結構大変だった旋盤で作ったジョイント。
           モータの軸とはネジを切ってとめました。 
 
 これを使い製作したのが下の写真です。キャタピラの太さを半分にして、左右
 に分けた結果安定度がよくなりました。
 
         
     出来上がったキャタピラ          前輪はこんな感じ
      (これは片輪です) 
 
 これで片方が出来たので、改良を重ねて両輪を作りたいと思います。
 この先は来年度です。       
0

弱電部 番外編 (電動車いすの製作) その4

  納品されたプーリーが、1390gととても重いのでこれを何とか軽量化
 出来ないかと、本校の機械研究部の顧問の先生に相談した所、見違え
 るようになって帰ってきました。
 
   
     軽量化前 1390g          軽量化後 495g
 
  本校の機械研究部は、毎年エコカーコンテストに出場し好成績を収めて
 います。(全国6位に入賞した実績があります)そのため部品の軽量は、
 必須条件です。
 
  その技術力の高さに感服いたしました。ありがとうございました。
 これを使い試作2号機を作りたいと思います。
0