日誌

2015年3月の記事一覧

練習試合@2015.3.28.県立鳩ヶ谷高校

こんにちは、卓球部顧問です。もうすぐ新学期ですね。
1年生は2年生となって学業を修め、2年生は3年生となって将来進む道を決める―。
本当に時間の流れとは、早いものですね。

本日、県立鳩ヶ谷高校と県立浦和西高校と3校で練習試合をしました。
来月4日の大会に向けて、貴重な機会となりました。本当にありがとうございました。

今年度もありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

卓球部顧問

練習試合@鳩ヶ谷高校
0

藤井寛子卓球教室@2015.3.15.川口武道センター

こんにちは、卓球部顧問です。連続投稿で申し訳ありません。
3月15日(日)に行われた、藤井寛子さんの卓球教室を受けてきました。

話はそれますが、ここで藤井寛子さんについて紹介しておきます。
藤井寛子さんは、奈良県出身の女子卓球選手です。
戦型は右シェーク裏裏で、特にダブルスで素晴らしい戦績を残しています。
長身から放つ回転量の多い両ハンドドライブが武器で、
特にバックドライブの威力と安定性に定評がある選手でしたが、
昨年1月の全日本選手権大会を最後に、現役選手を引退しました。

そんな方の卓球講座に、本校の部員からは1名が参加しました。
普段やっている練習でも「ああ、そういう見方があったか」と思えるような指導で、
練習内容・指導方法を考え直す、いい機会になったと思います。

質疑応答では、本校の部員が質問をしていました。良い経験になったと思います。
最後に、一緒に卓球教室に参加した市立川口工業高校と
一緒に記念撮影をしました。本当にありがとうございました。

卓球部顧問

記念写真 藤井寛子さんのサイン
0

合同練習試合@2015.3.14.東スポーツセンター

こんにちは、卓球部顧問です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、卓球部は14日(土)の合同練習試合に参加してきました。

今回の合同練習試合では、県外からも参加高校がありました。
北関東3県(栃木県、群馬県、茨城県)と東京都からいらっしゃったようです。
県外高校との練習は、貴重な体験だったと思います。

次の大会は、4月4日(土)に行われる川口市の団体戦です。
春休みという貴重な時間を使って、練習に励みましょう。

卓球部顧問

合同練習試合@東スポーツセンター
0

3年生へ

こんにちは、卓球部顧問です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
3月といえば、卒業の季節です。卓球部からは2人の先輩が卒業しました。

昨日3月12日(木)に卓球部で3年生を送る会を行いました。
卒業する2人の先輩に向けて色紙とハンカチが贈呈されました。

そして本日3月13日(金)に卒業式が行われ、2人の先輩は卒業生となりました。
本校で学んだことを生かして、卒業しても活躍できることをお祈りします。

卓球部顧問
0