日誌

2017年2月の記事一覧

学年末考査

 明日より学年末考査が始まります。陸上部としても『文武両道』を達成するために是非、高得点を出してもらいたいと思います。

 今年度は当たり前ですが、欠点者が独りもいなく、成績優良者が増えてきました。引き続き、自分に厳しく勉学に励んでもらいたいと思います。

 部活の『勉強会』も真面目に取り組んでいるので、考査結果が楽しみです。

南部地区 駅伝

 本日、南部地区駅伝が行われました。本校としては初めての出場となり、選手も大変緊張している様子でしたが、最後の最後までよく走りきってくれました。

<結果>
駅伝の部
総合タイム 1:15'51 15位
1区(5km)鈴木 幹成 18'11  区間順位 18位
2区(3km)内田 裕貴 10'55  区間順位 18位
3区(5km)田中 正勝 17'18  区間順位 8位
4区(3km)小倉 祥平 11'16  区間順位 17位
5区(5km)中里 涼  18'11  区間順位 11位

ロードレスの部(5km)
千代田 健 18'08 7位
鶴岡 勝多 20'21 19位
松本 武  21'36 21位

 駅伝に関しては、エースが直前に怪我で思うようなタイムが出せず、3人の2年生が修学旅行直後でという状況下であることを考慮すればよく走ったと思います。
 タイム的にはもちろん更に縮められる自信があったので、この悔いは春の大会で晴らしてもらいたいと思います。今回の『駅伝』という襷の重みを感じることができた経験は貴重であったでしょう。
 ロードレスに関しては有志で短距離も出場し、他の長距離選手に混じってよく競り合っていたと思います。『出場してみたい』、『長い距離を走ってみたい』、『校内マラソン大会で悔しい思いをしたからここでぶつけたい』という声が聞けて、とても強い心を持っていると感じました。お疲れ様でした。

 駅伝シーズンが終わり、これからは種目に焦点を当て練習に励んでいきたいと思います。

南部地区駅伝 試走

 本日、2月12日に行われる南部地区駅伝大会の試走を西遊馬公園で行いました。本校に赴任してから駅伝に出場するのは今回が始めてであり、顧問、生徒ともに気合が入っております。
 今までは長距離の人数が揃わず参加を見送ってきました。しかし、今回は出場できる人数になりました。来年以降も出場していくつもりです。

 天候は晴れでしたが、風が強く、なかなか前に進むことができなく、大変でした。メインはコースの確認でしたので、タイムは気にせず走りました。

 2年生は来週から修学旅行へ行き、帰ってきてから二日後のレースとなり、厳しい日程ですが、後悔しないような走りをしてもらいたいです。