川工日誌

2016年12月の記事一覧

花丸 第2回体験入学

12月27日(火) 平成28年度第2回体験入学を行いました。寒い中、ご参加いただきました、中学生・保護者の皆様、どうもありがとうございました。
2月4日(土)に学校説明会がございますので、ご来校をどうぞよろしくお願いいたします。
◎学校概要全体説明
 

◎保護者様個別施設見学
ご希望の保護者様に個別に学校見学・説明をさせていただきました。


◎機械科
○機械加工 旋盤・フライス盤・ボール盤等を使用してペーパーウェイトを作りました。
  
   
○鋳造 鋳物の街、川口!ペーパーウェイトを作りました。
   
   
○溶接体験 塵取りを作りました。
   
○CADを使用して設計図を描きます。
   
○エンジンの分解・組立
  
○電子工作 LED回路をつくりました。
  

◎電気科
○電気工事 家の屋内配線と同じコンセントやスイッチを配線しました。配線の手順について生徒が説明しました。
   
○電気計測実験 1年生の実習テーマである「オームの法則の測定実験」について授業と同じように体験いたしました。
  
○PC講座 コンピュータを使った授業テーマと同じように体験いたしました。
 

◎情報通信科
○光ファイバの接続
  
○電子工作 LANチェッカーの作りました。
  
○ネットワーク コンピュータをネットワークで通信する設定をいたしました。
  
0

花丸 2学期終業式

12月22日(木) 2学期終業式が行われました。
終業式前には学科・部活動などの表彰が行われました。
2学期も多くの生徒の努力している様子が伺えます。

①機械科 工業英語 リスニング英語検定試験3級合格


②弱電部 アマチュア無線専門部コンテスト第4位


③情報通信科 日本語ワープロ検定試験2級合格


④機械科 技能検定3級 普通旋盤作業


⑤マラソン大会 男子個人1位~3位、女子個人1位~3位


団体 優勝M2A、2位E2B、3位E3A


終業式では校長より講話がありました。


教務部と生徒指導部から講話がありました。

校歌斉唱ではE1AとE1Bの皆さんがステージ前で歌ってくれました。


終業式後、マラソン大会の個人成績4位~10位の皆さんの表彰を行いました。


年末年始、事故やトラブルに巻き込まれないよう十分に気をつけてください。
3学期は1月10日(火)から始まります。
0

会議・研修 租税教室

12月20日(火)租税教室を行いました。
公認会計士・税理士・ITコーディネーターの平山様に、「租税の意義と役割・日本の財政の現状、知っておきたい暮らしの税」のご講義をいただきました。


0

花丸 校舎外大掃除・喫煙防止キャンペーン

12月20日(火)校舎外大掃除・禁煙防止キャンペーンを行いました。
2・3年生は学校敷地内の清掃活動を行いました。
  
1年生情報通信科は学校周りの校舎外大掃除、1年生機械科は地域清掃活動を行いました。
  
1年生電気科は社会貢献活動としてE1A蕨駅・E1B西川口駅で禁煙防止キャンペーン活動を行いました。
  
0