川工日誌

2016年6月の記事一覧

給食・食事 川工名物!かわリス君サブレ

3年家庭基礎の調理実習で製作した川工イメージキャラクターのかわリス君「かわリス君サブレ」をいただきました。とっても美味しゅうございました。
とってもかわいいので食べちゃうのがもったいなかったです!!
0

バス 川口市立神根中のPTAの皆様ご来校

川口市立神根中学校のPTAの皆様が13:00から上級学校訪問でご来校いただきました。
本校の概要を全体にご説明させていただいたあとに2班に分かれて見学していただきました。あいにく、3者面談週間で午前授業のために授業や実習の様子はご覧にいただけませんでしたが各学科を説明させていただきました。






0

会議・研修 情報セキュリティ講座

「ネットトラブルから学ぶ」情報セキュリティ講座を実施いたしました。
講師は埼玉県警サイバー犯罪課の先生にご来校いただき、「インターネットには危険がいっぱい!」の講演をしていただきました。
事例も含めて、いじめや誹謗中傷、犯罪にかかわることの恐ろしさや重大性について、被害者側に立った視点で理解を深め学ぶことができました。












0

病院 生徒救急法講習会

6月14日・15日両日、生徒救急法講習会を実施いたしました。
各クラスの保健委員が参加し、熱心に取り組み、心臓マッサージ・AEDの使い方・急患者運搬などを体験しました。










0

学校 第2回全校集会

6時間目に1学期第2回全校集会を行いました。
陸上部の表彰、校長講話、生徒指導部主任講話、校歌斉唱
校歌斉唱は2クラスの生徒諸君がステージ前で歌います。生徒によるピアノ伴奏で声高らかに元気よく校歌斉唱です。
♪富士の高嶺の雪清く~
 都の北の水広く~






0

会議・研修 セクシャルハラスメント防止講座

体育館において全校生徒を対象に「セクシャルハラスメント防止講座」を行いました。
1部は「すべての生徒・先生が気持ちよく生活できる学校をみんなでつくろう!~セクシャルハラスメントって何だ?~」のテーマで教頭より講義。
2部は「性と人権」のテーマで養護教諭より講義。
とても大切な内容の講義でした。


0

給食・食事 3年生調理実習

3年生「家庭基礎」授業の調理実習でつくった「ハッシュドビーフ・グリーンサラダ(フレンジドレッシング)・チョコチップマフィン」の試食をいただきました。
たいへん美味しゅうございました。
0

晴れ 第69回体育祭

第69回体育祭は晴天の中、強風に負けることなく、盛大に行われました!
入場行進によりスタート!開会宣言後に、校長先生、PTA会長、生徒会長からの挨拶があり、体育委員長の選手宣誓が行われました。
詳細は生徒会ページでどうぞ。

入場行進


開会式


校長挨拶


生徒会長挨拶


選手宣誓


同窓会の会長・副会長の皆様が応援にご来校いただきました。
お忙しい中、どうもありがとうございました。


入場門は生徒製作による本校のイメージキャラクターの「かわリス君」
0