川工日誌

2016年4月の記事一覧

キラキラ 離任式

4月27日(水)離任式を本校体育館で実施しました。転退職された職員のうち、7名の先生方が来校し、生徒への激励など、「最後の授業」を行っていただきました。来校された先生方、生徒たちへ暖かいお言葉をいただきありがとうございました。生徒諸君は、先生たちとの思い出とともに、最後のメッセージをしっかり心に刻んでおいてください。






0

ノート・レポート 1年生工業技術基礎スタート!

1年生の授業も各教科本格的になってきました。
E1Aの皆さんは今日が初めての実習科目「工業技術基礎」です!
実習科目の「工業技術基礎」にて、実習道具の引き渡しを行いました。
関数電卓に戸惑いながらも操作方法を覚えています。








0

晴れ 川口工は春爛漫!

川口工は春爛漫!
いろんなお花が元気いっぱい咲いています!!

3年生の駐輪場には八重桜が満開です。


校門脇の花壇にはつつじ。ハート型がかわいいですね。


格技棟前はハナミズキ。淡いピンクがきれいです。


ロータリーのピンクの可愛いお花はさてなんでしょう?皆さんわかりますか?


本校のシンボルの青桐も新芽が出てきました。川工魂を感じます!
0

ノート・レポート 平常6時間授業スタート

今日から平常の6時間授業です。
1年生も入学して10日ほど経ち、学校にも慣れ始めたころでしょうか?
いよいよ本格的な授業のスタートです。



食堂も今日から営業が始まりました。


明るい食堂で会話も楽しく、食事も美味しく、いいランチタイム。


人気メニューは丼ぶり弁当!丼ぶりの種類もいっぱいあります!!
0

夜 PTA保護者理事会

4月15日(金)19:00~視聴覚室においてPTA保護者理事会が行われました。
ご多忙の中、遅い時間にもかかわらず、多くの保護者様が本校の教育活動のためにお集まりいただきありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0

ノート・レポート 1年生学年集会「スケジュール手帳の使い方」

4月15日(金)年度初めの特別時間割最終日。1年生も入学して1週間。
1年生の学年集会において、生徒全員が活用するスケジュール手帳の使い方の講座をおこないました。
1年間の目標、提出物、課題など、学習や部活動に、1ヶ月ごとのやること、1週間のやること、1日のことなどなど何でも書いてスケジュール管理ができるようになりましょう!
自分なりに工夫をして、自分だけの手帳をつくっていこう!!









0

お知らせ 「あおぎり」あいさつ運動

「おはようございます!」
金曜日の朝は生徒会による「あおぎり」あいさつ運動。今日も元気いっぱいの挨拶でスタートです。元気な挨拶は心も体も元気になり、とっても気持ちがいい朝ですね。







「あおぎり」とは本校の校章にも用いられている青桐の葉のことです。本校のシンボルの木です。2005年4月から「あおぎり運動」を始めています。

挨拶ができる人
「お」お互いの気持ちを理解できる人
「ぎ」行事に積極的に参加できる人
「り」良識ある行動ができる人
0

車 1年生アドベンチャー教育(後半)

1年生電気科E1A、E1B、情報通信科T1Bの3クラスが神川げんきプラザ アドベンチャー教育に出発しました!少々雨模様ですが、雨が上がることを祈っています!!
アドベンチャー教育取組中の模様は後日アップいたします。お楽しみに。






0

車 1年生アドベンチャー教育(前半)

1年生機械科M1A、M1B、情報通信科T1Aの3クラスがアドベンチャー教育に出発しました!神川げんきプラザでアドベンチャー教育に取り組みます。
アドベンチャー教育とは、PA(プロジェクト・アドベンチャー)の考え方や手法にもとづいた、 仲間と協力するすばらしさを体験できる活動プログラムです。様々なチャレンジ活動の中で心の動きをふり返りながら、 「人を信頼する心」「達成感」「自他共によりよくあろうとする心」などを体験し学び取ります。成果が楽しみですね。





0

花丸 対面式

4月11日(月) 対面式・部活動紹介が行われました。
新入生に川口工の事を知ってもらうため、生徒会を中心に準備をしてきました。
入学して2日目。まだまだドキドキ緊張して、慣れないと思いますが、先輩からの歓迎はきっと嬉しかったことと思います。
午後は部活動見学。部活動に入部して青春を謳歌しよう!


2・3年生より歓迎のことば


1年生代表あいさつ

0

花丸 始業式・入学式

4月8日(金) 28年度がスタートしました。

午前中は着任式・始業式。
新しくいらっしゃった先生をみんなでお迎えしました。

午後は入学式が行われました。
お天気も良く、厳粛で良い式となりました。
担任の先生に名前を呼ばれると、元気いっぱいに大きな返事で川口工生になった実感がわきますね。
新入生代表の誓いの言葉も素晴らしく、これからの学校生活が楽しみです。
新入生と保護者の集合写真は入学式の思い出になりますね。







0