川工日誌

2013年2月の記事一覧

心の教育講演会開催

□2月7日(木) 体育館
本校で実施しているステップアッププログラム事業の一環として「心の教育講演会」を開催しました。脳科学研究所所長の桑原清四郎氏をお迎えして、全校生徒に脳科学を基にした人間成長に大切なもの」についてご講演いただきました。最後には、先生から熱いエールもいただきました。桑原先生ありがとうございました。
 
0

市長のふれあい訪問

□2月14日(木)17:00 機械実習室
市役所広報課の事業「市長のふれあい訪問」がありました。本校で活躍する機械研究部のエコランカー製作と全国3位の実績を認めていただき、川口市長の岡村市長が訪問、生徒へのインタビューと激励がありました。市の広報誌に掲載およびJCN埼玉で放送されるそうです。こうご期待!
 
  
0

学校評価懇話会開催

□2月14日(木)15:40~会議室
この日、学校評議員会および平成24年度第2回学校評価懇話会が開催されました。評議員の3名の方をはじめ、生徒会生徒5名を含め、今年度の本校の取り組みの成果について意見をいただくとともに次年度に向けての課題を協議しあいました。
 
  
開会に先立ち校長よりあいさつ。 生徒代表(生徒会)のみんなも発言しました。
0

発電コンテスト開催!!

□2月2日(土)本校電気科実習室
市内中学校の生徒の皆さんに呼びかけ「平成24年度発電コンテスト」を開催しました。技術家庭科の先生との教材研修の発展型として、今年初めてのコンテストを企画です。市内中学校5校6チームの参加、1校見学があり、多くの中学生および先生方にに参加をいただき大変盛況でした。
生徒が作った、風力発電機の出力ボルトの大小を競う競技として行いました。皆さん思い思いの工夫がされたユニークな作品で競い合うことができました。次回開催の時もご参加、ご協力をお願いいたします。お問い合わせは教頭まで。
 
  
  
0

1年生の進路ガイダンス開催

□2月1日(金)第1学年進路指導事業
修学旅行中のこの日、学校に残った1学年に「進路ガイダンス」を開催しました。大学や専門学校などの上級学校による体験型職業別出前授業です。自動車整備関係からスポーツ関係、美容関係、調理関係など18種類の講座から2つを選んで授業を受けました。職業を知る、職業に就くまでの道筋を知る、適性を知るなどの機会になったことと思います。目標に向かって学習を進め、就職・進学につなげて欲しいものです。ご協力を頂いた各学校の皆様、本当にありがとうございました。
  
 
  
0