川工日誌

2013年1月の記事一覧

冬の公開講座大盛況!

□1月19日(土)14:00 本校各実習室
夏に引き続き、「冬の公開講座2012」が実施されました。ゲルマニウムラジオ製作やトンボ玉製作、ネームプレート製作などの8講座が開講されたくさんの応募の中から抽選で当選された105名の(親子)方にご参加いただき、ものづくりを体験していただきました。みなさん真剣にかつ楽しそうに取り組んでくださいました。次回H25「夏の公開講座」も予定しておりますのでご応募よろしくお願いいたします
 
  
  
0

第2回学校説明会開催

□1月19日(土)本校体育館と実習室
今年度最後の学校説明会を開催しました。たくさんの方にご来場いただき、施設、実習風景をご覧頂きました。いよいよラストスパートの時期。強い意志をもって志望校にアタックしてください。
説明会を逃してしまった方は、直接本校 教務または教頭までお問い合わせください。
電話 048-251-3081 email:h513081c@pref.saitama.lg.jp
 
  
  
0

プレインターンシップ実施

□1月18日(金) 事前説明1月17日(木)⑦
この日、3年間の継続したキャリア教育をめざし、数名グループによる企業調べを「プレインターンシップ」として実施しました。1年生全員が対象で、市内協力企業に出かけ、企業のこと、仕事のこと、社会について担当者から聴いたり、工場を見せていただいたりしました。2年生で実施するインターンシップにつなげていきます。
ご協力いただいた企業・学校の皆さま本当にありがとうございました。
 
 
前日の説明会の様子です。明日行く企業の所在地など説明を受けています。
0

新年を迎え、3学期が始まりました。

□1月8日(火)
2013年新年を迎え、いよいよ第3学期が始まりました。PTA生徒指導部のみなさんによる毎月の校門指導からはじまり、始業式が行われました。新たな気持ちで、充実した一年にしていただきたいと思います。校長先生からは「心の持ち方」「心の構え」についてのお話しがありました。
 
  
0

ソーラー発電設備の設置に挑戦

□12月21日(金)・27日(木)
川口市内の企業、株式会社スリーウエイと連携協力して、敷地内にソーラー発電システムとLED発光の照明機器を取り付けました。企業から「生徒と先生、PTAで設備する太陽エネルギーDIYキット」を提供いただきました。企業の方のアドバイスをいただきながら、電気研究愛好会のメンバーが設置しました。この後は発電した電気を使って防犯カメラも取り付ける予定です。
 
  
0