川工日誌

2012年11月の記事一覧

マラソン大会実施!

□11月22日(木)彩湖道満グリーンパーク
天候に恵まれたさわやかな秋晴れの中マラソン大会が実施されました。全員参加、出走者全員が怪我等もなく無事完走することができました。彩湖周辺約10キロメートルを制限時間100分で走ります。1位到着は38分台でした。PTAの方もお手伝いくださいました。
 
 
 
0

親子でものづくり体験ツアー大盛況

□11月14日(水)県民の日 SKIPシティ
川口商工会議所ほかとの連携事業「川口若手人材育成プロジェクト」のイベント、「親子でものづくり体験ツアー」が開催れました。あらかじめ申し込みいただいたものづくり体験コーナーもロビーでの過日優勝を果たしたエコカーの展示やキャリアロボット、相撲ロボットのデモンストレーションともにたくさんの方にご参加いただき大盛況でした。今後も地域の方とともにものづくりの楽しさを共有したいと思います。冬の講座にもご期待ください。
 
  
7つの講座を開講しました。体験講座は子供たちも先生もお手伝いの生徒たちも楽しそうでした。
ロビーではロボットのデモや展示が行われました。 
  
ものづくり体験と交代でバスツアーで市内のものづくり企業を見学しました。 
   
0

産業教育フェアで大活躍

□11月10日(土)、11日(日)大宮ソニックシティ 展示場
埼玉県内の専門高校の祭典「第22回産業教育フェア」が開催されました。展示や体験コーナー、ロボットコンテスト、生徒実行委員会としてそれぞれ生徒が主体となって活躍してくれました。
 
 
アイデアロボットコンテストコーナーでは「相撲ロボット部門」で1位、2位を独占しました。
体験コーナーではLANケーブルの製作体験を行いました。
 
 
展示コーナーでは、走行システムをプログラムした鉄道模型なども展示しました。
閉会式では、生徒実行委員会として活躍してくれた本校生徒の閉会宣言で幕を閉じました。
0