川工日誌

2012年9月の記事一覧

エコラン全国大会第3位入賞!

□9月16日(日)ツインリンクもてぎ(栃木県)
本校の機械研究部(Aチーム)が、本田宗一郎杯HONDAエコマイレッジチャレンジ2012第32回全国大会(エコラン全国大会)で見事第3位に入賞しました。
記録は1564.759km/ℓでした。この競技は、1リットルのガソリンで何km走れるかを競います。1リットルで1500キロを超えるには、車体の軽量化やエンジンの調整などあらゆるところに工夫がされています。
機械研究部のみなさん本当におめでとうございます。
 
 
0

技能検定(旋盤)3級合格

□8月24日(金)
技能検定(旋盤)3級合格の知らせが届きました。機械科3年福田光一くんが、7月の筆記試験、8月の実技試験を見事突破し、3級に合格しました。技能検定は国家資格で、本校での旋盤部門は初めての合格です。おめでとうございます。
 
 
旋盤とは、金属を回転させて加工する機械・技術です。3級試験の実技試験では写真のような作品を仕上げます。
0

2学期始まりました!

□9月3日(月)
今日からいよいよ二学期が始まりました。朝のPTA生活指導部さんと生徒会のあいさつ運動からスタートしました。始業式に先立ち、夏休み中の活動のあった表彰があり、機械研究のエコカーコンテスト3連覇、水泳の入賞が表彰されました。その他の活躍は追って表彰します。
始業式では、校長先生から、自分を表現できる行事のたくさんある二学期、がんばってほしいとのエールがありました。

 
 
0

ロボット大会参戦!!

□9月1日(土)関東工業自動車大学校
埼玉新聞、テレビ埼玉主催の埼玉県第13回高校生ロボットコンテスト大会が開催されました。本校からは、弱電部によってキャリアロボット部門に2台、相撲ロボット部門に2台が参戦しました。
キャリアロボットは残念ながらベスト8でしたが、相撲ロボットの「押士(おすし)」が見事優勝しました!!!
この模様は、9月15日(土)19:00テレビ埼玉で放映される予定です。ぜひご覧ください。

 
今年は、金太郎に見立て、鬼となる缶を回収するルールです。回収のさせ方のアイデアが評価され「アイデア賞」をいただきました。
 
 
右のロボットが本校の「押士」です。押し出しで勝利しました。
0