川工日誌

2011年12月の記事一覧

中学校の先生のための研修会開催

□12月26日(月)電気科実習室
地域連携事業の一環として実施してきた「中学校技術家庭科教員のための教材研究研修会」が開催されました。市内の中学校の技術家庭科の先生方に本校電気科、機械科の教員が、中学校での教材研究のお手伝いをさせていただいています
今回のテーマは「制御とエネルギー変換」。教材に「ビュートレーサー」という簡単なプログラミングで動くカーロボットを使用しました。いかがでしたでしょうか?
 
 
川口市内の先生10名が参加しました。    組立とプログラミング中です。
 
こんなロボットを動かします。           教材研究の協議にも熱が入ります。
0

防災拠点活用塾開催

□12月13日(火)視聴覚室~校内見学~
本校は、防災拠点校となっています本校に設置している防災施設を、学校職員や地元市町職員が操作できるようにするため「防災拠点活用塾」が開催されました。 専門技術者の協力を得て施設の設置場所などの概要説明や操作法が詳しくご紹介されました。40名を超えるたくさんの地域住民の方々が参加してくださいました。
 
 
視聴覚室での全体会の後、校舎内外を視察し、設備と使用について説明を受けました。


0

第1回学校説明会開催されました。

□12月3日(土)10:00~
10/22の体験入学に続き、今年度第1回目の学校説明会および実習見学会が開催されました。
たくさんの中学生に参加をいただきました。次回は2月4日(土)を予定しています。それ以前のお問い合わせも随時受け付けております。教頭までご連絡ください。
学校調べをしてよりよい高校選びをして欲しいです。
 
 
体育館で校長挨拶、各学科の説明が行われました。その後、各実習室のご案内、実習の様子を見学していただきました。ご理解いただけたでしょうか?ご不明な点などありましたら遠慮なくご連絡ください。
0