川工日誌

2011年11月の記事一覧

マラソン大会実施されました

□11月24日(木) 彩湖道満グリーンパーク
恒例の「マラソン大会」が実施されました。あたたかな晴天に恵まれ、気持ちよく走ることができました。彩湖の周囲約10kmのコースを、制限時間1時間30分以内で走ります。トップの生徒は約40分でゴールしました。みなさんおつかれさまでした。
 
 
 
0

インターンシップ実施されました!

□11月16日(水)~18日(金)
2年生全員(177名)が上記の3日間インターンシップ(就業体験)を実施しました。川口商工会議所のコーディネートのもと、約70社の企業のご協力を得て実現しました。地域密着型工業高校を目指す本校は、川口を中心とする企業の体験を通し将来の進路決定に役立てます。
ご協力をいただいた企業のみなさま、本当にありがとうございました。
 
 開校式(11/15)校長先生から激励の言葉   日本精密金型㈱
 
 
㈱大西鋳造                     ㈱JCN埼玉
 

0

親子ものづくり体験ツアー開催しました。

□11月14日(月)県民の日 本校各実習室と川口市内企業
川口商工会議所等との連携事業「川口若手ものづくり人材育成プロジェクト」の「ものづくりのたまご事業」として「親子でものづくり体験ツアー」が実施されました。約220組の応募のなかから抽選で選ばれた38組の親子が、本校の施設・設備を使ったものづくりに挑戦をしました。午後は市内の企業も見学する企画です。ものづくりに興味を持ってくれたらうれしいです。
抽選でもれた方には申し訳ございませんでした。本校で実施される冬の公開講座にも注目してください。
 
校長のあいさつ                  旋盤を使った文鎮製作
 
 
電池のいらないゲルマニュウムラジオ     電子回路を積んだロボット製作
0

全国ロボット大会出場Best16

□11月13日(日) ものつくり大学 体育館
「第19回高校生ロボット相撲全国大会」に機械科3年中森くん、大野くんが出場しました。1回戦はみごと突破し、ベスト16になりました。2回戦はマシントラブルで敗戦してしまいました。残念でした。
 
 
 
 
0

職員救急法研修会実施

□11月7日(月) 合宿所2F
11月24日(木)のマラソン大会開催に向けて、「教職員対象の救急法の研修会」が開催されました。緊急時の対応と搬送の実技およびAEDの操作方法について研修しました。当日事故やケガがないことが前提ですが万が一に備えます。
 
  
0

川工祭(文化祭)開催

□11月5日(土)6日(日) 一般公開は6日(日)
平成23年度の第63回川工祭(文化祭)が開催されました。模擬店やクラス企画のほか、工業高校らしく、ものづくりの体験コーナーやロボット大会が実施されました。今年の校長賞は「からくり屋敷」、PTA会長賞は「爪楊枝アート」が受賞しました。特別賞として「川工版UFOキャッチャー(川工キャッチャー)」が表彰されました。
  
今年度のアーチ「虹」      川工キャッチャー         もの大、埼工大、日工大の展示
  
ロボット大会       学科紹介             川口商工会議所展示
 
  
機械科体験コーナー       鋳物体験(名工:岸先生)   鋳物体験 
 
調理室は戦場です。      小学生ダンスチーム特別出演
 
  
校長先生より講評        爪楊枝アート職員玄関に    各賞の表彰
0

文化祭準備中!

□11月4日(金)
文化祭を明日に控え、各クラス、団体の準備が行われています。準備の早いところ、遅れ気味のところ様々ですが、みんながんばっています。
一般公開は11月6日(日)10:00~14:30になります。たくさんのご来場をお待ち申しあげます。体験コーナーなど乞うご期待です。
 
  
 
  
0

表彰と11月全校集会

□11月1日(火)体育館
11月の全校集会に先立ち、表彰がありました。弱電部の「フォックスハンティング大会5位と7位」機械研究部の「エコカーコンテスト全国大会5位および6位」の表彰がありました。
全校集会では校長先生より、間近に迫った文化祭、3年生の就職、インターンシップ、マラソン大会など11月は盛りだくさん。この大切な時期を一生懸命取り組むようエールが送られました。
 
 
 

0

知事から表彰いただきました。

□10月29日(土)共済会館
本校が平成20年度から取り組んできた自分発見!高校生感動体験プログラム事業の「ステップアッププログラム・アドベンチャープログラム」への取り組みの実績が評価され、埼玉県知事から「埼玉・教育ふれあい賞」をいただきました。

0