川工日誌

2011年5月の記事一覧

プール清掃、グランド整備完了

□5月20日(金) 放課後
中間考査の初日ですが、プール清掃とグランド整備が行われました。
グランドを使用する部活部員はグランド、水泳部と体育館使用の部活部員はプールをそれぞれ担当しました。掃除愛好会などの部活部員や有志も参加し、夏に向けて準備万端です。
 
 
 
 

0

前期生徒会総会

□5月19日(木)体育館
中間試験を明日に控えた今日、前期生徒総会が開催されました。
生徒会役員により本年度の部活動の活動費を中心に審議されました。
また、生徒会を中心とした「あおぎり運動」の奨励もされ、今後の活動にも期待です。
 
 
0

電動車いすをキャリアとして製品化する

□5月12日(木)川口商工会議所
本校と共同で「電動車いす」を制作してきた川口RINC会議に教頭が参加。本校「弱電部」が制作してきた試作は、ラジコンで動くように改良してくれました。今後、一般の方が車いすとして利用したり、物品のキャリアとして利用可能な製品にするために設計が開始されます。
製品については、本校「弱電部」のページもご覧ください。
 
 
重機などの製造を手がけてきた三井技術士事務所の三井様を招いて、技術的なアドバイスをいただきました。キャタピラ式の電動キャリアは課題がたくさんありそうです。
0

3学年進路の日

□5月2日(月)体育館ほか
この日3年生は、厳しい就職戦線を勝ち抜くために「進路の日」として終日進路指導を実施しました。
1限目の概要説明から始まり、2時限、3時限目は企業の方から「企業が求める人材」についてお話しいただきました。午後は、求人票の見方や就職活動について、SPI検査の実施など盛りだくさんです。
 
 
校長先生からの紹介に続き、(株)畑中製作所社長畑中優様のご講演。企業が求める人材についての10箇条を伝授いただきました。積極性、対応力やルールを守ることの大切さなどです。心してかかるように!
 
取締役営業部長の木村弘行様からもお話しをいただきました。生徒会長からお礼のご挨拶です。
お忙しいところ本当にありがとうございました。
0

第1回全校集会

□4月28日(木)体育館
今年度はじめての全校集会が行われました。
入学式後はじめて1年生、2年生、3年生が全員集合しました。
全校集会の冒頭では表彰式が行われました。
新年度が本格的に始まりまっています。勉強、部活動共にがんばりましょう。
 
 
校長先生から今年度に望むことが話されました。表彰は「電気学会高校生懸賞論文」での入賞です。埼玉の高校生でははじめての入賞です。
0

離任式で先生にお別れ

□4月27日(水)体育館
平成23年度離任式が行われました。
離任された先生方のうち11名の先生方が来校されました。それぞれの先生方から、心あたたまる言葉をいただきました。
新天地でもご活躍をお祈りいたします。
 
11名の先生方からのメッセージをいただき、生徒会長からはお礼の言葉を述べました。
 
 
会長の号令でみんなからありがとうの礼。生徒会の企画で花束贈呈です。先生方長い間本当にありがとうございました。
0