川工日誌

2011年4月の記事一覧

いよいよドラマスタート!

□4月24日(日)夜11:00
テレビ朝日系ドラマ「アスコーマーチ」(武井咲主演)が始まりました。
ドラマのロケ地として本校が協力しています。
是非ご覧ください。
 
 ← 番組HPはこちらから
 
 
本校は「明日香工業高等学校」として写ります。実習室はドラマでも重要な場面です。
0

保護者向け進路説明会

□4月23日(土)視聴覚室
1回目10:00~ 2回目13:00~ (3回目は5月28日(土)に予定しています。)
第3学年の保護者対象に、今年度の進路についての説明会が行われました。
不況の折り、就職活動は厳しさを迎えています。「就活」を成功させるためには1日も早く「就活」意識を持つことが大切です。
 
 
校長からは「1日も早くはじめて、就活を成功させよう。」学年主任からは、「このあと6月の3者面談までに親子でよく話し合っておいて欲しい。」と話がありました。
進路指導部からは、具体的な進路についての話がありました。求人票の見方なども説明されました。
0

ドラマの舞台になっています!

□3月26日(土)~校舎および機械科実習室ほか
4月24日(日)夜11:00スタートのテレビ朝日系「アスコーマーチ」(武井咲主演)の撮影が本校をロケ地として撮影がされています。
工業高校を舞台にしたドラマで、工業高校に希望しなかった女の子が入学してくるお話しです。ものづくりの楽しさや工業高校の進学についてのPRに貢献しそうです。
乞うご期待。ドラマを是非ご覧ください。
 
 ←番組のホームページはこちらから。
 
 
 
ゴミ置き場を設置して撮影してます。      機械科の実習室は舞台の中心です。
 
 
校門での登校風景の撮影。           本校は「明日香工業高校」として写ります。

 
教室風景。                     電気科実習室。
 
 
主人公が歩く長い廊下です。           図書室も登場します。
0

臨時に避難訓練を実施

□4月15日(金)臨時避難訓練
東関東大震災の余震も続くいま、生徒の安全確保のために、臨時に避難訓練を実施しました。
新入生も迎えたこの時期に、避難経路の確認を主たる目的として実施しました。
万が一の時でも一人のケガ人も出さないように速やかに避難してほしいです。
 
 
避難放送に従い避難します。東側と西側に分かれて避難します。
 
 
東側からの生徒は、本当の発生時は「前川南グランド」へ避難しますが、今日は機械科前を
通り校庭へ。校長より避難時の注意がありました。
 
0

平成23年度入学式挙行

□4月8日(金)13:00 体育館
平成23年度入学式が挙行されました。
239名の新入生を迎え、いよいよ平成23年度も本格始動です。
今年度もみんな元気にがんばりましょう。
校長式辞では、東日本大震災への哀悼の意をあらわされると共に京都大仙院 尾関宗園氏のことばを紹介され、新入生への激励の言葉が述べられました。
「人生とは、毎日が訓練である。・・・今ここで頑張らずにいつ頑張る」と。
 
 
厳粛な式となりました。              239名が入学を許可されました。
 
 
校長式辞→H23入学式式辞.pdf         新入生代表の誓いの言葉。
 
 
在校生からの歓迎の言葉。           担任団の紹介。よろしくお願いします。


0