川工日誌

2010年11月の記事一覧

新聞取材第2弾!

□11月29日(月) 放課後校舎前
川口商工会議所、「川口RINC」と
本校生徒が協同で開発を進めている
新しい発想の「キャタピラ式電動車椅子」。
試作段階ですが、ユニークな発想は注目。ということで
新聞社の方に取材していただきました。
記事になるのが楽しみです。
 
 
試作第1号機。いろいろないすが装着できます。
 
 
新聞の取材にいらしてくださった記者さん。記事を楽しみにしています。

0

上級学校訪問

□11月29日(月) 14:00
「上級学校訪問」で川口市立榛松中学校から2年生4名が来校しました。
学校の説明を聞き、施設を見学しました。
工業高校のこと、理解してもらえたかな。
 
機械科の先生から溶接の実習室で説明を聞きました。

0

アドベンチャー教育実施

□11月29日(月) 2時限目体育館
情報通信科1年C組の体育の時間を利用して
アドベンチャー教育が実施されました。
人間関係を築く力を育成するのに有効な方法として活用されているプログラムです。
1年生に体験してもらいましたが、大変好評でした。
みんな楽しそう!
 
 
みんなで輪になり、「キャッチ!」少しずつ気持ちを一つに。
 
 
フラフープをみんなで下におろそう!   ロープでマットに移動します。
でも意に反して上がってしまう。     みんなで知恵を出し合います。 
 
 
楽しかった!またやろう!という声。なかなかの成果です。
0

公開講座「パソコン教室」実施されました

□11月20日(土) 電気科情報室
川工教員による秋冬の公開講座
校長・教頭による「初心者のためのパソコン教室」が行われました。
参加者は少なかったですが、大変好評でした。
今後、さまざまな講座を用意していますのでふるってご応募ください。
詳しくは、秋冬の公開講座  まで。
 
 
 
 

0

インターンシップ実施される

□11月16日(火)・17日(水) 各協力企業
川口商工会議所との連携により、市内の協力企業をはじめ、約60社の企業の協力を得て、
インターンシップが実施されました。
今年度は、2年生144名が参加した2日間の就業体験が無事終了しました。
普段の学校とは違う環境、仕事にとまどいながらも、楽しそうに従事する姿が多く見られました。
慣れない仕事で大変だったようですが、企業の方に親切にしていただき、充実した2日間だったようです。
この貴重な経験を今後の進路選択や将来に生かして欲しいものです。
 
 
精工社製作所にて電気実習装置の製造のお手伝い。
 
   
東都ラバーインダストリーにて 製品測定や成型材料の準備などのお手伝い。
 
 
不二工業にて 鋳物による鉄アレイ製作。基になる木型の製作作業中。
 
 
JCN埼玉にて 「デイリー埼玉」取材、編集の体験。スタジオにて、ゲストとしても登場。
0

第2回体験入学実施されました。

□11月13日(土) 体育館・各実習室
本年度第2回目の体験入学が実施されました。
たくさんの中学生と保護者の方をお迎えすることができました。
体験実習はいかがでしたでしょうか?進路決定にお役に立てば幸いです。
川口工業はものづくり大好き中学生をお待ちしています。
 
 
校長あいさつ           
 
 
機械加工体験          エンジン組み立て体験
 
 
電気工事体験          PC操作体験
 
光ファイバ接続体験       電子回路体験
 
※他にもたくさんのコースで体験しました。
この後は、学校説明会を用意しています。

0

いざインターンシップへ

□11月12日(金) 柔道場 3時限目
インターンシップの「開校式」が行われました。
11月16日(火)~17日(水)に実施されるインターンシップに向けて、事前指導を含めた開校式を行いました。
2年生140名を超える生徒が、約60社の協力企業にお世話になります。
就業体験を通して、職業観や大人としてのマナーなど学校では得られないたくさんのことを学んできてください。
 
 
インターンシップ開校式              川口商工会議所インターンシップコーディネーター
                            山本様のごあいさつ 
 
  
 校長先生のお話し                 地域連携委員長・
                            進路指導部主任大井先生のお話し
 
 
学年主任宿谷先生から説明と注意をいただきました。
 
 
 
 
 

0

進路講演会

□11月12日(金) 体育館 5,6時限
PTA主催の2学年対象「進路講演会」が開催されました。
鉄道芸人 荒川夢悟 氏による
「未来を創る君たちへ」と題したご講演をいただきました。
これまでの道のりをふまえ、努力と成功についてお話いただきました。
約1時間の講演でしたが、最後までみんな真剣に聞いていました。
 
 
PTA役員さんからの講師紹介    鉄道芸人     氏
 
 
校長あいさつ           PTAの方々も参加されました。

0

川工祭(文化祭)開催されました!

□11月6日(土)・7日(日)
文化祭「川工祭」が行われました。
7日(日)は一般公開されたくさんの方にご来場いただくことができました。
工業高校ならではの催しがたくさんあります。
エコランの試乗や鋳造・板金加工体験、金属に刻印されたネームプレートのストラップの販売など、一見の価値有りです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
 
  
エコラン試乗       ロボット大会       ネームプレート製作販売
 
  
開祭式企画紹介         鋳物体験             工業系大学の展示
 
  
科学部j準備       クッキー準備           中庭ステージと模擬店会場
0

新聞報道情報!!

□10月31日(日) 読売新聞 朝刊
読売新聞埼玉版「ハナの文化部」で、本校機械研究部が記事になりました。
過日のエコランでの活躍が評価されたのでしょう。
これからもがんばります。 ※記事の詳細はこちら→ 機械研究部読売記事.pdfhttps://kawaguchi-th.spec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=374
 
また、日刊工業新聞では、10月27日に
本校生徒と「川口RINC」とのコラボレーションによる「車椅子開発」を記事に取り上げていただきました。
軽い障害の方向けの電動の車椅子です。
記事内容は、朝日のネットでご覧ください。
 
川口RINC工業高校生徒ととの共同開発
0