川工日誌

2010年9月の記事一覧

情報通信科「課題研究」中間発表です。

9月28日(火) 視聴覚室にて
情報通信科3学年による
「課題研究」の中間発表が開催されました。
A組、B組の2クラスが、9班に別れ、それぞれの課題への取組、研究の途中経過を発表しました。
1月の本発表に向け、順調な班も、これからが本番という班もありますが、最終の成果が楽しみです。
 
 
発表会場の様子             情報配線施工班の発表
 
 
WEBサーバー構築班の発表      キャリアロボット班の発表
 
●研究テーマ
1ギターアンプ製作班   2アニメーション班   3ギター製作班   4画像処理班   5情報配線施工班
 6WEBサーバー構築班   7ライントレース班   8映像製作班   9キャリアロボット班
 
0

ものづくり教育フェアに参加しました。

□9月25日(土)~26日(日)
大宮ソニックにて開催された
第3回埼玉県ものづくり教育フェアに参加しました。
地下1Fの第1展示場では展示と体験コーナーで参加。生徒も手伝いをしました。
●体験コーナーでは、
「LED電球回路によるステンドグラス」工作を体験していただきました。
小学生や一般の方に製作していただきます。生徒は丁寧にお手伝いができました。 
 
 
学校紹介の展示の様子        体験コーナー
屋外イベント広場では
、埼玉県鋳物技能士会の方々と、小中学生や一般の方に鋳物製作の体験をしていただくお手伝いをしました。金属を溶かして作るベーゴマやキャラクター文鎮を製作しました。
 
 
鋳物技能士の方々の手ほどきを受けこれから体験のお手伝いをします。
 
●地下1F第3・4・5会場では
開催されたロボットコンテスト(全国大会埼玉県予選)
「キャリアロボット」部門で、4位入賞を果たし、10月に茨城で行われる全国大会に出場できることとなりました。
 
 
4位入賞を果たした「うっかり八兵衛」の対戦模様です。
 
0

技能フェスタの準備も順調です。

□9月17日(金)
10月11日(月)体育の日に開催される
「かわぐち技能フェスタ2010」に出店する
川口工業高校コーナーで披露する「しゃぼん玉発生器」が完成しました。
当日は、巨大しゃぼん玉を作り、ちいさな子どもたちに楽しんでもらえるように
準備を進めています。ぜひご来場ください。
 
 
しゃぼん玉発生器             巨大しゃぼん玉練習中!
0

第1回学校説明会開催しました。

□9月11日(土)
夏休みの体験入学に続き、第1回の学校説明会を開催しました。
各科からの説明のあと、実習見学、施設見学をしていただき、
川口工業の雰囲気を実感していただけたと思います。
11月に予定されている体験入学にも参加していただけると
もっと理解が進むと思われます。
 
 
受付の様子                校長あいさつ
 
 
全体説明                  情報通信科実習室
 
 
機械科実習室               電気科実習室
 
0

同窓会が部活動を支援

□9月9日(木)
川口工業同窓会の部活動への支援を目的に、同窓会役員と顧問との懇談会を開催しました。
各部の組織や活動状況の報告を受け、今後どのような支援ができるか検討しました。
今後の部活動の発展に注目です。
 
校長あいさつ                名倉会長のあいさつ
0