令和2年度入学生

晴れ 1学年 「視点」についてのお話

1学年団@川口工業高校です。

 

例年より早めに2学期が始まり、1週間が過ぎました。暑さは収まるどころか、容赦なく照り付ける太陽に汗が止まらない毎日が続いています。汗を拭き、水分補給をこまめにしましょう。(一気飲みは、体に吸収されきれず、体外に排出されてしまいます。細かく何度も取る習慣を身につけましょう。)

 

さて、暑い中ではありますが、27日(木)LHRの時間に1学年を対象に「ソーシャルスキルトレーニング」という題目の講演が行われました。

 

“人との関係性が少し変わるかもしれない「視点」のお話”を、サポートステーションからお越しいただいた、浜様よりしていただきました。(サブテーマ:自分の感受性も、周りの人の感受性も、大切にする)

 自分の見ているものが、必ずしも他の人も同じように見えているわけではない

 行動することで、視野は広がり様々な物事が見えてくる

などのお話をいただきました。

自分の世界に閉じこもらず、「小さな一歩」を踏み出し、周りの人の視点に気づきを得ましょう。

私自身も柔軟な発想・対応をこれからも心がけていきたいなぁと感じました。

 

 

25日の整容指導に引っかかってしまった生徒は、金土日を利用して頭髪を整え、

31日(月)8:10に3階職員室前(会議室)に集合しましょう。

来週は火曜日から通常授業となりますので、心と体の準備をしましょう。