川口工業高校 定時制 給食室より

注目献立

7月の注目献立です(^^)

◆7月3日
牛乳 ごはん マーミナーチャンプルー もずくスープ サーターアンダギー

【沖縄料理の給食】沖縄では「もやし」を「マーミナー」といいます。

豆腐ともやしたっぷりの炒めものです。サーターアンダギーは1つ1つ丁寧に手作りしています。

 

◆7月6日
牛乳 ジャージャー麺 桜エビのシュウマイ&小龍包 わかめスープ

肉みそたっぷりかかったジャージャー麺。もう少しピリ辛でもよかったなあと思いました。

 

◆7月7日
牛乳 三色丼(鶏そぼろ・炒り卵・ほうれん草) 枝豆サラダ 七夕汁

【七夕】七夕汁では天の川はそうめん、星はオクラ、にんじんと大根で短冊を表現しています。

 

◆7月10日
牛乳 クリームライス じゃがいものソテー モロヘイヤのスープ

キャロットライスにとろ~りホワイトソースがかかったクリームライス。人気です。

 

◆7月11日
牛乳 ごはん さばのごまみそ焼き いそ和え 冬瓜スープ

魚が苦手な人が多いですが、残菜が少なかったです。魚も野菜も嫌がらず積極的に食べてほしいです。

 

◆7月18日
牛乳 夏野菜カレーライス 手作り福神漬け フルーツヨーグルト

1学期最後の給食は夏野菜たっぷりのカレーライスです。国産の甘いかぼちゃは素揚げしてトッピングしました。

◎2学期の給食は9月4日(月)から始まります。夏休み中も規則正しい生活を心がけ新学期に元気な姿をみせてください。