川口工業高校 定時制 おしらせ

産業教育フェア・高校生アイデアロボットコンテストに参加しました

11月17日(土)~18日(日)の2日間で大宮ソニックシティで開催された「産業教育フェア」に
本校定時制・工業技術科として展示・体験講座で参加しました。

 
左の写真は定時制工業高校3校の展示ブースです。本校は真ん中に展示しています。
右の写真は本校の展示ブースのアップです。

 
生徒が実習作品や課題研究の成果を見学に来てくださった方に説明をしました。

18日(日)の午前中には体験講座「電子オルゴールをつくろう」を行いました。
 
幼児からご年配の方まで幅広い年代の方に参加していただき、大盛況となりました。
生徒4名が手伝いで参加してくれました。生徒自身にも良い経験となったと思います。

今回の体験講座で作った電子オルゴールです。

高校生アイデアロボットコンテスト・ライントレース部門に今年も参加しました。
 
予選のスタート直前の写真です。
今年は課題研究ライントレース班2名が参加し1名が定時制生徒では初の予選通過をして、
本戦・決勝トーナメントに挑むことができました。

 
本戦では1回戦で負けてしまいましたが、4-1町田君(写真右の左側)4-1小磯君(右側)
両名ともにアイデア賞を受賞することができました。
来年こそは上位入賞を目指したいと思います。