日誌

『かわこうざ』のご案内!

みなさん、『かわこうざ』というものを知っていますか???

『かわこうざ』とは、本校を会場に地域のみなさんに工業の体験をしてもらう講座になります!
ものつくり体験をしてみたい、自由研究のテーマに困っている、本校に興味がある方等、様々な人たちに参加してほしいです(≧▽≦)
昨年度は、コロナウイルスの影響で開講することが出来なかったので2年ぶりの開催になります。

日時:7月31日(土) 9:00~13:00

参加費:無料!!! ここ大事( ..)φメモメモ

講座数:12講座!

 

今回は、たくさんある講座の中から情報通信科の先生が担当する講座を紹介します!

・No,3プログラミング入門(対象:小学生のみ)
 スクラッチというプログラムを用いて、ゲームを作りながらプログラミングの考え方を勉強します!
 最近では、小学校のプログラミング教育でも取り入れられているものになります。
  

 

・No,4ゲルマニウムラジオ(対象:小学生~中学生)
 空中を飛んでいる電波をアンテナで受けて、音声信号を再生するラジオを作成します!
 空中の電波をそのまま再生しますので電池はいりません。
 

 

・No,5ディジタルタイマー(対象:小学3年~中学生)
 様々な部品をはんだ付けで取り付け、タイマーを作成します。
 PICという制御用ICを用いて作ります。
   

 

 

申込締切は、7月26日(月)までとなります!
以下のバナーからでも、登録することが出来ます(≧◇≦)

まだまだ募集しているので、まわりのお友達と一緒に参加しよう(/・ω・)/
担当:チームT