日誌

令和3年度 11月 全校集会

 今回もコロナ感染防止のため、オンライン形式での全校集会となりました。

1.表彰 3級技能検定合格 機械加工普通旋盤作業 M2A 2名

2.校長講和
     現在コロナ感染者数は減少しているが、感染防止のガイドラインに沿い黙食等、気を緩めず学校生活を送って欲しい。新型コロナの感染が始まって2年、人間とウイルスのせめぎあいが続いているが人間が勝利すると信じる。状況に合わせ行動し、社会が何を求めているか、問題解決のために必要な新しい視点を持つこと。どこに目をつけるか、着眼点が重要。
     高級トースターというニッチな商品開発で急成長をしたバルミューダ。こんなものがあったらという社会が求めるものを形にして成功した例。固定した考えではなく、ひらめき、突拍子もないアイディア、着眼点が大切。また、それを支える基本、基礎をしっかり固めることも。
     地震などの災害への備え、健康維持をすること。何かあれば一人で抱えこまず相談を。

3.各部より

     生徒指導部
         ルールについての確認。バイクの免許取得は学校への報告手続きを行ってから。
         3年生の自動車免許取得についても同様。学校への乗車等は認められていないので注意。
         11月1日から制服着用が必要。暑いときも制服を持参していること。
          スマートフォンの使用等ルールを守るのは当たり前、マナーも考え行動できる良識ある人間に。

      生徒会部 
         文化祭中止に伴い、代替行事として11月5日(金)に全校でミニ球技大会を実施。