日誌

機械研究部 もてぎ大会報告

2012/6/23  

今年度一つ目の大会に参加してきました。
 
第4回もてぎ大会です。
 

6/22 

まず全員でコースの下見から
 
 
 
 
1年生にとっては初めてのツインリンクもてぎということもあり、しっかりとコースの
確認を行いました。
 
 
そして、コレクションホールへ
 
毎年恒例ではありますが、部員全員で自動車やバイクの歴史を勉強してきました。
 
 
そして大会当日

6/23

 
 皆早起き。天候に恵まれ、大会日和となりました。
 
 
ピットに荷物をおろして準備を進める一方、コースインして起伏や傾斜をみてコース取りを確認
 
部員同士話し合いながら、念入りに最終コーナーのラインを決めていました。
 
 
コースを確認したら次は車検です。
 
順調に車検を終えました。
 
 
そして燃料供給を受け、開会式に参加し、練習走行
 
気温が上昇してきたため、ドライバーにとっても大変だったことと思います。
 この練習走行ではトランシーバーによる連絡も上手くいき、本番を残すのみとなりました。
 
 

そして決勝レース

 
 
 
 
 
 
No.220 機械研究部Bチームは残念ながら8週目でパンクのためリタイヤとなりました。
ストレートを走りぬけ第1コーナーに入るところでストップしてしまいました。
 
 
 
No.219 機械研究部Aチームは順調にゴール!!
燃料消費量が少なく、車両保管されることになりました。
 
 
そして結果・・・
気温24.5℃ 燃料密度0.739 の条件で平均速度25.288Km/hと安定して走ってくれました。
 記録は 燃費1742.325Km/ℓ

優勝しました

 
昨年は2位と4位だったので、もてぎ大会は始めての優勝です。
 もちろん気持ちよく閉会式にも参加してきました絵文字:笑顔
 
 
 
 
次の大会は夏休み中(7/27,28)に行われる「第11回高校生エコカーコンテスト」
埼玉県の大会です。
引き続きがんばりたいと思います。