日誌

生徒会通信

予算折衝・体育祭準備

新年度が始まって、1か月が経ちました。

どの部活動にも多くの部員が入り、部活動の活性化が見て取れます。

生徒会では、各部活動との今年度予算について、

代表者との折衝を数日間にかけて行ってきました。

  
           全体会                   代表者との折衝

また、その合間をぬって、体育祭に向けて準備をしています。

これはその作業風景です。

いったい何を作っているのでしょうか!?

  

体育祭は6月6日(火)です!

お楽しみに!!
0

離任式にて

21日(金)、本校は今年度初の短縮7時間授業でした。

それは【離任式】のためでした!

10名の先生方に来校していただきました。

校長先生より、各先生方をご紹介いただきました。



その後、各先生方から、お話をいただきました。



その後、生徒会長が御礼の言葉を述べました!



そして、これまでの感謝の気持ちを込めて、花束を贈呈しました。

 

最後に、全校生徒で校歌を斉唱しました!

今年度初の全校生徒による校歌斉唱でしたが、

初の試みで、指揮も生徒が代表して行いました!!



非常に良い試みですね!

みなさん、離任された先生方からいただいたメッセージを胸に、

これからも川工を盛り上げていきましょう!!
0

平成29年度対面式が行われました!

先日、4月11日(火)、新入生と2・3年生の初めての顔合わせである
「対面式」が行われました。

まず、2・3年生が体育館にて、新入生を歓迎します。

   

準備が整い、1年生はクラスごとに入場します。

   

このとき、自然と拍手が起こりましたね、良い感じです!

入場完了後、お互いに顔を合わせる形で向き合います。
  
  

そして、在校生代表として生徒会副会長(写真左)のあいさつ、

新入生代表のあいさつ(写真右)がありました!二人ともありがとうございました!

   

あいさつ終了後、2・3年生が新入生に向けて「校歌」を披露しました!

      

大きな声で歌えていました!1年生も大きな声で歌えるように、授業で歌いましょう!!

対面式最後は、2・3年生から新入生へ向けたアドバイス(写真左)でした。
また、先生からも(写真右)メッセージをいただきました!!

    

代表としてお話してくれた2・3年生、先生方ありがとうございました!


対面式終了後、新入生に向けた「部活動紹介」が行われました!
全部で26団体が個性ある紹介をしてくれました!

   

お昼休みを挟んだ後、新入生は部活動見学を行い、
高校生活をより充実させるための「部活動」を決める重要な時間としました!!

新入生のみなさん、川工入学おめでとうございます!
1日でも早く、川工生活になじみ、勉強、部活、学校行事と、
さまざまなことにチャレンジし、成長していきましょう!!
0

今年度もやります!

本日、本校では始業式と入学式が行われました。

生徒会では、毎週金曜日の朝、8:15~8:35まで「あいさつ運動」を行っていますが、

各学期のはじめとおわりにも行っています!

なお、本日はPTAの方と共同であいさつ運動を行いました!

     

天気も良く、あいさつをすることで、さらに気持ちよく新学期を迎えることができました!

また、その途中には柔道部の生徒がゴミ拾いから帰ってきたところに遭遇しました。

毎週月、金曜日にゴミ拾いを行っていくそうです!

大変すばらしい活動ですね!!

        


そして、入学式では生徒会は新入生に向けたあいさつと、

生徒会長が在校生歓迎の言葉を述べました。

さらに事前準備として、新入生の教室の前に、簡単な装飾を行いました!

  

新入生の皆さん、一緒に川口工業高校を盛り上げていきましょう!!
0

第3回クラス目標定例会

3月21日(火)は本校では、保健衛生教育が行われました。

ハインリッヒの法則を本校に当てはめてみると・・・

というような内容でした。

そして、放課後には第3回クラス目標定例会を実施しました。

これは、今年度より取り組み始めた、

「各クラスが目標を立て、その達成に向けて取り組む」

というものです。

今回は、12月に行われた後期生徒総会での中間発表以来の定例会です。

3年生が卒業したため、少しさみしい印象はありますが、

各クラスの代議委員がしっかりと発表をしていました!

今回は生徒会の会長、副会長が司会および質疑応答を行い、

運営をしました。

今年度達成できたこと、まだ不十分なこと、それらを定例会では確認することができました。

各クラスの代議委員は、その結果をクラスに持ち帰り、

来年度、新たな目標設定の参考にしてください!!

来年度の各クラスの目標が楽しみですね!!

 

             
0

球技大会が行われました!

15日(水)、16日(木)に今年度最後の生徒会行事である、

「球技大会」が行われました!

開会式では、

校長先生のごあいさつ、球技大会実行委員長の開会宣言、生徒会長の言葉、

実行副委員長のルール確認、準備体操を行いました!

     
 
     

     

本校の球技大会の種目は、

ミニサッカー、ドッヂボール、バスケットボール、卓球です。

それぞれの競技の様子と結果は次の通りです。

①ミニサッカー
  

 第1位 機械科2年A組  第2位 機械科1年A組  第3位 電気科2年B組

②ドッヂボール
       
 
 1年生の部 優勝 情報通信科A組
 2年生の部 優勝 電気科B組
 
③バスケットボール
  

 1年生の部 優勝 機械科B組
 2年生の部 優勝 電気科A組

④卓球
     

 1年生の部 優勝 情報通信科B組
 2年生の部 優勝 情報通信科A組

なお、サッカーに関しては優勝した機械科2年A組が、

バスケットボールに関しては2年生の部で優勝した電気科A組が

それぞれ教員チームとスペシャルマッチを行い、球技大会を大いに盛り上げてくれました!

各クラス、生徒一人ひとりが積極的に参加したよい球技大会になりました!!

今後も生徒会活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします!!
0

第69回卒業式

本日行われた卒業式において、生徒会部として大きな役割が2点ありました。

1つは、在校生から卒業生への記念品の贈呈です。



もう1つは、送辞です。



2つの役割を生徒会生徒は立派に果たしていました。

卒業式自体も非常に良いもので、3年生も気持ちよく卒業できたことでしょう!!

3年生のみなさん、次のステージでのご活躍をお祈りいたします!!

0

卒業式に向けて

14日(火)に行われる卒業式に向けて、生徒会部では

HR棟各フロアの3年生の教室の前にささやかではありますが、

お祝いの装飾を行いました!!



また、過日行われた三送会において各部活動が作成した

ポスターを再度掲示しました!!
0

生徒会通信第1号!!

平成29年が始まって、2か月が経とうとしています。

今年度より、生徒会通信は各クラスの広報委員が作っています。

そんな生徒会通信ですが、平成29年から号をリセットし、

第1号が完成しました!!

内容は、「2年生の修学旅行」についてです。

2月7日(火)~2月10日(金)にかけて、新幹線を利用して、

関西地方に行ってきました!!

ジャムつくり、USJ、工場見学など、その土地ならではのことを体験したそうです!

そこで得た経験を今後に活かしてほしいですね!!



第1号 「修学旅行」   第1号(修学旅行).pdf
0

三送会を終えて

2月14日(火)、本校において、三年生を送る会が行われました!

新生徒会役員が運営する初めての学校行事となりました。

事前に会議を重ね、今年の生徒会企画は、

①部活動ポスター
  各部活動に三年生に向けたメッセージポスター作製の依頼

②学校・先生に関するクイズ
  三年生に縁のある先生方に協力をいただき、問題を出題!
  豪華景品ありのクイズです

③1・2年生による合唱
  三年生を気持ちよく送り出すために、みんなで歌います
  曲名は「キセキ」

④思い出のスライドショー
  三年生の合格発表から今に至る写真をスライドショーにしました

としました。

また、その他の企画として、

⑤軽音楽同好会による演奏

⑥教員有志によるシンセサイザーの演奏

⑦三年生の先生方によるサプライズ企画

⑧④の思い出スライドショー時におけるピアノ・フルートの生演奏

がありました。

どの企画も盛り上がり、三年生の中にはウルッときた生徒もいるとかいないとか。

また、多くの三年生が

「私たちのために準備をしてくれてありがとう」

と感謝の言葉を述べていました。

人のココロをグッとさせることができるというのはとても素晴らしいことですね。

  
     部活動紹介ポスター              三年生の入場

    
    学校・先生に関するクイズ       教員有志によるシンセサイザー演奏

  
   1・2学年による合唱           思い出のスライドショー+生演奏


最後になりますが、三送会を行うに当たり、

協力してれたみなさんに生徒会一同感謝します。
0