川口工業高校 定時制 給食室より

給食日誌

注目献立

9月後半注目献立です♪

◆9月11日
牛乳 ごはん タンドリーチキン オリエンタルソテー みそ汁

※タンドリーチキンはカレー粉のほかにヨーグルト、玉葱に漬け込んで焼いているので柔らかく仕上がります。

鶏肉料理の中でも人気があります。

 

◆9月13日
牛乳 ガパオライス ガドガドサラダ 豆腐ときのこのスープ

※タイ料理で定番の「ガパオ」は乾燥バジルとナンプラーを使い、給食室が独特な香りに包まれました。

「ガドガド」はピーナッツソースを使ったインドネシア料理です。今日のサラダは野菜こんにゃくをピーナッツバターを使ったドレッシングで和えています。

 

◆9月19日
牛乳 ごはん さわらのもみじ焼き 五目きんぴら かきたま汁

※すりおろした人参にマヨネーズを混ぜたソースをさわらにのせ、もみじ色に焼いた「もみじ焼き」。

魚料理ですが、味もしっかりしていて残菜も少なかったです。

 

◆9月20日
牛乳 ミートドリア あさりのスープ 冷凍りんご

※大きな天板にキャロットピラフ+とろーりホワイトソース+濃厚ミートソース+とけるチーズを段々に乗せ焼き上げた特大ミートドリア!!盛付直前に切り分けてるのでアツアツです!

 

◆9月21日
牛乳 チキン南蛮 大根サラダ みそ汁

ケチャップ入りの甘酢ソースにくぐらせたチキン南蛮はおかわりたくさんしてくれました。

◆9月25日
牛乳 ごはん 肉豆腐 じゃがいものチーズ焼き みそ汁

※牛肉を使った肉豆腐です。じゃがいものチーズ焼きは1つずつアルミカップに入れて焼きました。

 

◆9月27日
牛乳 オムライスデミソース さつまいものサラダ もやしのスープ

※ケチャップライスを薄焼き卵で包み、とろりコクのあるデミソースをかけました。

 八百屋さんお墨付きのさつまいもはとても甘く、おかげでおいしいサラダに仕上がりました。

 

◆9月29日
牛乳 ひじきごはん 鮭のバター焼き おかか和え すまし汁

※今日はサーモントラウトをバター焼きにしました。「今日の鮭おいしい!」という声も聞けて良かったです。