川工日誌

川工の活動記録

川工祭(文化祭)開催

□11月5日(土)6日(日) 一般公開は6日(日)
平成23年度の第63回川工祭(文化祭)が開催されました。模擬店やクラス企画のほか、工業高校らしく、ものづくりの体験コーナーやロボット大会が実施されました。今年の校長賞は「からくり屋敷」、PTA会長賞は「爪楊枝アート」が受賞しました。特別賞として「川工版UFOキャッチャー(川工キャッチャー)」が表彰されました。
  
今年度のアーチ「虹」      川工キャッチャー         もの大、埼工大、日工大の展示
  
ロボット大会       学科紹介             川口商工会議所展示
 
  
機械科体験コーナー       鋳物体験(名工:岸先生)   鋳物体験 
 
調理室は戦場です。      小学生ダンスチーム特別出演
 
  
校長先生より講評        爪楊枝アート職員玄関に    各賞の表彰
0

文化祭準備中!

□11月4日(金)
文化祭を明日に控え、各クラス、団体の準備が行われています。準備の早いところ、遅れ気味のところ様々ですが、みんながんばっています。
一般公開は11月6日(日)10:00~14:30になります。たくさんのご来場をお待ち申しあげます。体験コーナーなど乞うご期待です。
 
  
 
  
0

表彰と11月全校集会

□11月1日(火)体育館
11月の全校集会に先立ち、表彰がありました。弱電部の「フォックスハンティング大会5位と7位」機械研究部の「エコカーコンテスト全国大会5位および6位」の表彰がありました。
全校集会では校長先生より、間近に迫った文化祭、3年生の就職、インターンシップ、マラソン大会など11月は盛りだくさん。この大切な時期を一生懸命取り組むようエールが送られました。
 
 
 

0

知事から表彰いただきました。

□10月29日(土)共済会館
本校が平成20年度から取り組んできた自分発見!高校生感動体験プログラム事業の「ステップアッププログラム・アドベンチャープログラム」への取り組みの実績が評価され、埼玉県知事から「埼玉・教育ふれあい賞」をいただきました。

0

第2回体験入学実施しました。

□10月22日(金)本校
本年度第2回の体験入学が開催されました。機械科、電気科、情報通信科それぞれたくさんの中学生が参加し、それぞれの学科の特徴的な実習の体験をしていただきました。体験はほんの一部です。体験を逃した方、まだまだ本校を知りたい方は今後の入学説明会にぜひご参加ください。実習見学、施設見学、部活動見学等が予定されています。
 
 
機械科エンジンの分解と組み立て       機械科板金・溶接による塵取りの製作
 
電気科リレー制御                 電気科電気工事配線体験
 
情報通信科光ファイバー接続体験       情報通信科インターネット接続体験
 たくさんの生徒が参加してくださいました。
0

川口技能フェスタに参加しました。

□10月10日(月)体育の日 川口グリーンセンター
恒例の「川口技能フェスタ」に、本校も参加しています。ものづくり体験教室がたくさん開催される中、本校も機械科の有志3人の生徒の協力のもと「刻印キーホルダー」を製作、提供しました。用意した200個は、イベント開始約1時間ちょっとで、あっという間に品切れとなってしまいました。差し上げられなかった皆さんには申し訳ありませんでした。
 
  
 

0

相撲ロボット&HONDAエコラン入賞!!

□10月8日(土)幕張メッセ
文部科学大臣杯争奪「第23回全日本ロボット相撲」関東大会に参加しました。5位に入賞し、全国大会に参加することになりました。
 
□10月9日(日)ツインリンクもてぎ(栃木県)
第31回本田宗一郎杯「HONDAエコマイレッジチャレンジ2011全国大会」(エコカーコンテスト全国大会)に、機械研究部から2台の機体が出場しました。それぞれ5位、6位入賞を果たしました。
 
 
  

0

ものづくり教育フェア開催されました。

□9月17日(土)・18日(日)大宮ソニック
第4回埼玉県ものづくり教育フェア2011が開催されました。
工業高校と埼玉の企業とのコラボレーションによる展示と体験のフェアです。
本校も展示と体験コーナーで参加しました。体験コーナーでは、電気科の職員と生徒が中心となって「LEDを使った照明小物」の製作を来場者の方に製作体験していただきました。
屋外のイベント広場でもたくさんの催しがありますが、鋳物協同組合さんによる鋳物体験に、本校機械科の生徒がスタッフとして協力しています。マスコット文鎮やベーゴマ製作ですが長蛇の列をなす人気のコーナーでした。
第2,第3会場で行われたアイデアロボットコンテスト(キャリアロボット)では、本校からは2台の機種が参加。前回優勝の「METー1」は残念ながら5位入賞、「レッドブル」はアイデア賞を受賞しました。
 
 
本校の展示ブース                 体験コーナーは人気です。
 
電気科・情報通信科の生徒がお手伝い    機械科の生徒が手伝った鋳物体験コーナー
 
レッドブルは会場をわかせていました。     残念ながら5位。全国大会出場とはいきませんでした。
0

2学期元気にスタート

□9月1日(木)本校体育館
いよいよ2学期のスタート(始業式)です。長い夏休みが終え、みんなが元気に登校してくれました。
始業式に先立ち、夏休みにがんばった競技会、コンテストの表彰を行いました。表彰はされませんが、夏休み中がんばってくれた生徒はたくさんいます。鍛えた、がんばった成果は今後に発揮されるでしょう。期待しています。
 
 
 
 
左:機械研究部:エコカーコンテスト(埼玉大会)優勝・準優勝独占しました。(2連覇達成です。)
右:弱電部:キャリアロボットコンテスト(埼玉大会)優勝しました。
0

第1回体験入学実施されました。

□8月23日(火)
平成23年度第1回目の体験入学が実施されました。
機械科、電気科、情報通信科それぞれ学科の特色を生かしたさまざまな体験メニューで中学生をお招きしました。設備や部品の関係から数に限りがありお申し込みに間に合わなかった方にはご迷惑をおかけしました。
次回10月22日(土)に開催しますのでお申し込みください。お申し込みの受付は1ヶ月前(9月22日)からとさせていただきますのよろしくお願いいたします。
 
 
全体会の様子                   機械科(機械加工コース)
 
 
電気科(電気工事コース)            情報通信科(光ファイバー接続)
 
0

キャリアロボット川口大会開催される!

□8月20日(土)川口市立科学館
川口市立科学館との共同事業で「サイエンスセミナー講座」の締めくくりとして
「平成23年度キャリアロボット川口大会」が開催されました。
本校教員と生徒の講座を受け、製作したロボットを持ち寄っての大会です。
3分間で、ペットボトルを所定の位置まで何本運べるかを競います。
 
 
午前中の予選を勝ち抜き、午後は本選トーナメント。
 
 
優勝・入賞者には賞状と記念品が贈られました。 優勝したロボットです。ハンドの部分にはゴムが巻かれていて運びやすいように工夫されていました。

 
0

公開講座「キャリアロボット製作」実施

□8月17日(水)18日(木)川口市立科学館
川口市立科学館との共同事業で「ペットボトルを運ぶキャリアロボットの製作」が行われました。小中学生のみんなと楽しくロボットを作ることが出来ました。指導は、本校教員と生徒です。なかなかのご好評をいただきました。
20日(土)には、製作したロボットを持ち寄り、川口市立科学館にて「キャリアロボット川口大会」が開催されます。応援よろしくお願いいたします。
 
 
本校教員からの指示でさあ製作スタート    本校生徒もお手伝いしました
 
 
こんなキャリアロボットです。リモコンで動作させます。
ペットボトルを所定の場所に運ぶためには練習が必要です。
8月20日の大会が楽しみです。
0

夏の公開講座「ラジオ製作」

□8月3日(水)本校会議室
夏の公開講座が順調開催されています。
7月28日(木)~30日(土)に開かれた、「トンボ玉製作」「レーウェンフックの顕微鏡づくり」をはじめ、8月3日には「ゲルマニウムラジオの製作」が実施されました。小・中学生を中心に一般の方も参加して大盛況でした。逃した方は次の機会に是非ご参加ください。
 
 
ゲルマニウムラジオは、電池を使わないエコなラジオです。
0

エコラン2連覇&キャリアロボット優勝!

□7月30日(土)於:関東工業自動車専門校グランド
第10回エコカーコンテスト、第12回ロボットコンテストが開かれ、エコカーコンテスト(燃料噴射方式)で昨年に引き続き2連覇を果たしました。本校から車両2台が出場し、それぞれ優勝、準優勝を独占しました。ロボットコンテストでは、キャリアロボット部門で見事優勝。相撲ロボットは残念ながら入賞は逃しました。今後の全国大会も目指して欲しいと思います。
 
 
No16 リッター1975kmを記録し見事優勝です。31日埼玉新聞に掲載されました。
 
エコカーは50ccエンジン、一人乗りです。もう1台のNo20も1595kmを記録し準優勝です。
 
キャリアロボットは、ルールに従い、モノを運ぶ競技です。運ばせ方にアイディア満載です。
 
相撲ロボットは、土俵で2台がぶつかり合う迫力満点の競技です。一瞬で勝負が決まります。
 
8月24日の埼玉新聞に詳しく掲載されるほか、9月10日の埼玉テレビ(テレ玉)で放送が予定されているそうです。ぜひご覧ください。
0

公開講座はじまる!

□7月23日(土)応接室、情報実習室、50㍍プール
いよいよ川口工業の夏の公開講座が始まりました。
23日(土)には、「災害時への備えと災害時の対応講座」と「初心者のためのワープロ教室」が開催されました。それぞれ喜んででいただけたようです。「ワープロ教室」は8月6日(土)も予定しています。これからでも受け付けます。ふるってお申し込みください。
27日(水)からは「50㍍プールの無料開放」もはじまりました。20人ほどの中学生が参加してくれました。31日(日)まで開放します。こちらもふるってご応募ください。
 
 
 
 
 
明日からは、「トンボ玉製作」「レーウェンフックの顕微鏡づくり」「ラジオの製作」など楽しいもの盛りだくさんです。

0

H23進学フェア参加!

□7月16日(土)、17日(日)さいたまスーパーアリーナ
毎年恒例の「埼玉県進学フェア」に参加しました。中学生と保護者を中心とするたくさんの来場者がありました。本校のブースにもたくさんのお問い合わせがあり、ブース前で配布した学校案内は、用意した1000部がほぼ無くなりました。
 
 
0

交通安全教室開催

□7月14日(木)体育館
夏休みを前に、川口警察署から講師をお招きし、交通安全教室を行いました。
今回のテーマは「自転車」の安全運転です。自転車も軽車両ということを認識し、安全運転を心がけましょう。命を落とす事故も発生しています。十分注意しましょう。
 
 
校長先生のお話と講師紹介           川口警察署交通課より講師
0

保護者のための企業見学会実施

□6月28日(火)
就職活動の時期を7月に迎え、保護者のための企業見学会を実施しました。
金属加工・金属塗装企業、特殊刃物加工企業、印刷関連企業2社の合計4社にお世話になりました。今年の就職戦線も厳しいモノが予想されます。保護者の方にも企業を知り、家族で進路について関心をもっていただきたいと思っています。
 
    
0

学校評価懇話会開催

□6月17日(金)会議室15:50~17:00
今年度の「第1回学校評価懇話会」が開催されました。今年も5人の「学校評議員」さん、3人の「生徒会役員」を中心としたメンバーで構成されています。
学校自己評価シートに基づき、本年度の本校の取り組み目標について協議・検討くださいました。目標に向け、方策の実行に全力を尽くします。
 

0

夏に向けて救急法講習

□6月8日(水)合宿所2階
夏に向けて、「生徒対象の救急法の講習会」を実施しました。運動部の部員を中心に20数名が参加して行われました。外傷等の処置、心肺蘇生法とAEDを中心に実技を伴った講習が行われました。これからも、気をつけて部活動に励んでください。
 
 
0

第64回体育祭開催!

□6月3日(金)本校グランド
前日までの雨もあがり、見事に晴れあがり、第64回体育祭が開催されました。恒例の障害物競走から100㍍、大縄跳びなど楽しい競技が披露されました。最後まで手を抜かず、一生懸命競技してくれました。みんな楽しみながら参加し充実した体育祭になりました。
 
 
校長先生あいさつ          生徒会制作の今年の障害物
 
100㍍競争スタート                学科対抗の綱引き
 
大縄跳び                      得点発表。今年も機械科が優勝です!
0

自転車部関東大会出場!

□6月1日(水)体育館
第1学期第2回の全校集会が行われました。全校集会に先立ち、自転車部が見事関東大会出場を果たしてくれたので、その表彰と壮行会が行われました。がんばってください。
 
 
0

野外HR(遠足)実施しました。

□5月26日(木)1年:足柄 2年:羽田・東京 3年:東京ディズニーランド
野外HR(遠足)が実施されました。学年ごとにそれぞれの場所で楽しい時間、有意義な時間を過ごしました。
1年生は、「アドベンチャー教育」で人間関係づくりにチャレンジしました。さまざまな課題をクラスのみんなで協力して解決していきます。
2年生は、来年の2月の修学旅行に備え、羽田空港の集合の後東京周辺を散策しました。
3年生は、東京ディズニーランドにいき、正真正銘楽しいひとときを過ごしました。

 
 
 
 
 
 
 
0

プール清掃、グランド整備完了

□5月20日(金) 放課後
中間考査の初日ですが、プール清掃とグランド整備が行われました。
グランドを使用する部活部員はグランド、水泳部と体育館使用の部活部員はプールをそれぞれ担当しました。掃除愛好会などの部活部員や有志も参加し、夏に向けて準備万端です。
 
 
 
 

0

前期生徒会総会

□5月19日(木)体育館
中間試験を明日に控えた今日、前期生徒総会が開催されました。
生徒会役員により本年度の部活動の活動費を中心に審議されました。
また、生徒会を中心とした「あおぎり運動」の奨励もされ、今後の活動にも期待です。
 
 
0

電動車いすをキャリアとして製品化する

□5月12日(木)川口商工会議所
本校と共同で「電動車いす」を制作してきた川口RINC会議に教頭が参加。本校「弱電部」が制作してきた試作は、ラジコンで動くように改良してくれました。今後、一般の方が車いすとして利用したり、物品のキャリアとして利用可能な製品にするために設計が開始されます。
製品については、本校「弱電部」のページもご覧ください。
 
 
重機などの製造を手がけてきた三井技術士事務所の三井様を招いて、技術的なアドバイスをいただきました。キャタピラ式の電動キャリアは課題がたくさんありそうです。
0

3学年進路の日

□5月2日(月)体育館ほか
この日3年生は、厳しい就職戦線を勝ち抜くために「進路の日」として終日進路指導を実施しました。
1限目の概要説明から始まり、2時限、3時限目は企業の方から「企業が求める人材」についてお話しいただきました。午後は、求人票の見方や就職活動について、SPI検査の実施など盛りだくさんです。
 
 
校長先生からの紹介に続き、(株)畑中製作所社長畑中優様のご講演。企業が求める人材についての10箇条を伝授いただきました。積極性、対応力やルールを守ることの大切さなどです。心してかかるように!
 
取締役営業部長の木村弘行様からもお話しをいただきました。生徒会長からお礼のご挨拶です。
お忙しいところ本当にありがとうございました。
0

第1回全校集会

□4月28日(木)体育館
今年度はじめての全校集会が行われました。
入学式後はじめて1年生、2年生、3年生が全員集合しました。
全校集会の冒頭では表彰式が行われました。
新年度が本格的に始まりまっています。勉強、部活動共にがんばりましょう。
 
 
校長先生から今年度に望むことが話されました。表彰は「電気学会高校生懸賞論文」での入賞です。埼玉の高校生でははじめての入賞です。
0

離任式で先生にお別れ

□4月27日(水)体育館
平成23年度離任式が行われました。
離任された先生方のうち11名の先生方が来校されました。それぞれの先生方から、心あたたまる言葉をいただきました。
新天地でもご活躍をお祈りいたします。
 
11名の先生方からのメッセージをいただき、生徒会長からはお礼の言葉を述べました。
 
 
会長の号令でみんなからありがとうの礼。生徒会の企画で花束贈呈です。先生方長い間本当にありがとうございました。
0

いよいよドラマスタート!

□4月24日(日)夜11:00
テレビ朝日系ドラマ「アスコーマーチ」(武井咲主演)が始まりました。
ドラマのロケ地として本校が協力しています。
是非ご覧ください。
 
 ← 番組HPはこちらから
 
 
本校は「明日香工業高等学校」として写ります。実習室はドラマでも重要な場面です。
0

保護者向け進路説明会

□4月23日(土)視聴覚室
1回目10:00~ 2回目13:00~ (3回目は5月28日(土)に予定しています。)
第3学年の保護者対象に、今年度の進路についての説明会が行われました。
不況の折り、就職活動は厳しさを迎えています。「就活」を成功させるためには1日も早く「就活」意識を持つことが大切です。
 
 
校長からは「1日も早くはじめて、就活を成功させよう。」学年主任からは、「このあと6月の3者面談までに親子でよく話し合っておいて欲しい。」と話がありました。
進路指導部からは、具体的な進路についての話がありました。求人票の見方なども説明されました。
0

ドラマの舞台になっています!

□3月26日(土)~校舎および機械科実習室ほか
4月24日(日)夜11:00スタートのテレビ朝日系「アスコーマーチ」(武井咲主演)の撮影が本校をロケ地として撮影がされています。
工業高校を舞台にしたドラマで、工業高校に希望しなかった女の子が入学してくるお話しです。ものづくりの楽しさや工業高校の進学についてのPRに貢献しそうです。
乞うご期待。ドラマを是非ご覧ください。
 
 ←番組のホームページはこちらから。
 
 
 
ゴミ置き場を設置して撮影してます。      機械科の実習室は舞台の中心です。
 
 
校門での登校風景の撮影。           本校は「明日香工業高校」として写ります。

 
教室風景。                     電気科実習室。
 
 
主人公が歩く長い廊下です。           図書室も登場します。
0

臨時に避難訓練を実施

□4月15日(金)臨時避難訓練
東関東大震災の余震も続くいま、生徒の安全確保のために、臨時に避難訓練を実施しました。
新入生も迎えたこの時期に、避難経路の確認を主たる目的として実施しました。
万が一の時でも一人のケガ人も出さないように速やかに避難してほしいです。
 
 
避難放送に従い避難します。東側と西側に分かれて避難します。
 
 
東側からの生徒は、本当の発生時は「前川南グランド」へ避難しますが、今日は機械科前を
通り校庭へ。校長より避難時の注意がありました。
 
0

平成23年度入学式挙行

□4月8日(金)13:00 体育館
平成23年度入学式が挙行されました。
239名の新入生を迎え、いよいよ平成23年度も本格始動です。
今年度もみんな元気にがんばりましょう。
校長式辞では、東日本大震災への哀悼の意をあらわされると共に京都大仙院 尾関宗園氏のことばを紹介され、新入生への激励の言葉が述べられました。
「人生とは、毎日が訓練である。・・・今ここで頑張らずにいつ頑張る」と。
 
 
厳粛な式となりました。              239名が入学を許可されました。
 
 
校長式辞→H23入学式式辞.pdf         新入生代表の誓いの言葉。
 
 
在校生からの歓迎の言葉。           担任団の紹介。よろしくお願いします。


0

新学期が始まりました。

□4月8日(金) 体育館
いよいよ平成23年度新学期が始まりました。
始業式に先立ち、新しく着任された先生方が紹介されました。
着任式に続き、平成23年度1学期始業式が行われました。
校長先生は、京都大仙院 尾関宗園氏の「今ここで頑張らずにいつ頑張る」のことばを紹介し、新2年生、新3年生を激励しました。
 
着任式。よろしくお願いします。         始業式。今年もがんばれ、新2年、新3年。
0

平成22年度終業式

□3月24日(木) 体育館
平成22年度3学期終業式が行われました。
終業式に先立ち、情報配線施行技能検定(国家資格)合格や年間学業優良賞の表彰も行われました。
終業式では、校長先生からのお話の冒頭東北関東大震災の被災者を悼み黙祷を捧げました。
本年度の反省を生かし、23年度もさらに飛躍しましょう。
 
 
0

入学許可候補者説明会開催

□3月22日(火)本校体育館
平成23年度入学候補者説明会が開催されました。
過日の選抜試験に無事合格され、4月に入学を迎える240名が欠席無く参加してくれました。
東北関東大震災の混乱の中ではありますが、無事行うことができました。
新入生の活躍を心から期待しています。
 
 
会場の様子。 入り口にはクラスの発表が張られています。
 
 
説明会に先立ち、体育着や教科書の購入をします。シューズもお忘れなく。
0

第63回卒業式

□3月11日(金) 本校体育館
平成22年度第63回卒業証書授与式が行われました。天候に恵まれ、文字通り晴れやかな卒業式となりました。148名の卒業生ですが、いよいよ社会人として歩みだします。川工での成果を発揮し、各分野で活躍することを心から期待しています。卒業おめでとうございます。
卒業式の後は、PTA・保護者の皆様により、謝恩会が開かれました。3学年の先生方、3年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 
 
第63回卒業証書授与式             148名の卒業証書授与
 
 
校長先生からの式辞               在校生から卒業生への記念品贈呈
 
 
在校生からの送辞          卒業からの答辞
 
 
卒業式に先立ち、体育振興会・文化振興会、同窓会からそれぞれ表彰されました。
 
 
謝恩会 3学年の先生方は花束をいただきました。それぞれの想い出を一言ずつ・・。

0

前期入試合格発表!

□2月24日(木)本校同窓会館前
平成23年度前期募集選抜の入学許可候補者発表がされました。
1.22倍の倍率に見事合格のみなさんです。機械科は機械系学科で県内一の高倍率でした。2月16日(水)・17日(木)の両日、学力検査と面接が行われ、定員239名のところに291名が受検しました。倍率は機械科1,43倍、電気科1,11倍、情報通信科1,09倍で、機械科は県内の機械系学科の中で最も高倍率でした。たくさんの中学生が詰めかけ、合格の喜びの歓声が聞かれました。入学後の活躍を期待しています。
 
 
各科ごとに発表の用紙が掲示されました。入学許可説明会でお会いしましょう。
0

教員もインターンシップ(?)「教員研修」

□2月9日(水) 有限会社アステック
川口商工会議所との連携事業の一環で、金型加工・製作会社「ASTEC」さんに本校教員3名が企業視察、実習を行いました。金型は精密で高価な製品で、ふだん学校ではなかなか見ることもできないものです。金型をつくる技術に優れる日本の「巧みの技」に触れることができました。ご協力くださったアステックの代表取締役杉田様、本当にありがとうございました。
 
 
机の上にあるのが、こんなプラスチック製品を作るための金型です。とても細かく精度が求められる、もはや芸術品とも言える作品です。 
 
 
マシニングセンタによるCAD・CAM。      顕微鏡で確認するくらい細かな作業です。
 
0

電気科1年施設見学

□2月4日(金)電気の史料館(横浜市)
電気科1年生が、横浜市鶴見区にある「電気の史料館」にバスで施設見学してきました。
電気の歴史や発電の仕組みなど、学校では見れない、体験できないものを体感することができました。丁寧に説明してくださった史料館のスタッフに感謝です。
 
 
タービンと発電器の実物断面に驚きです。ここでしか見られないそうです。
 
 
丁寧に説明してくださいました。         ありがとうございました。
1

JCN埼玉さんの特別講義

□2月3日(木)視聴覚室
川口商工会議所との連携事業の一環で、「高度技術者の特別講義」として、JCN埼玉の営業部鈴木千尋氏をお招きし、情報通信科1年生を対象に、テレビの見方、ケーブルテレビなどについてご講義をいただきました。川口、鳩ヶ谷、戸田地区の方は、7チャンネルか11チャンネルのJCN埼玉の番組を是非ご覧ください。ケーブルテレビに契約してなくても見られるご家庭があるそうですよ。
 
わかりやすいお話をありがとうございました。
 
 
JCN埼玉鈴木千尋氏        最後にお礼も言えました。

0

生徒研究発表会

□2月2日(水)市民会館おおみや(小ホール)
県内16校の工業系高等学校の「生徒研究発表会」が行われました。
本校からも代表として機械科3年生6名が取り組んだ「課題研究」の成果を発表しました。
テーマは「学校に貢献する課題研究の取り組み」と題して、展示用パネルボード(掲示板)3台の製作とブロックによる花壇の製作の成果を発表しました。代表の4人の発表は堂々としていて立派でした。
 
 
展示パネルの製作には、溶接の技術などが生かされた様子が発表されました。

0

いざ修学旅行!

□2月2日(水)修学旅行前日
2月3日(木)~5日(土)の2泊3日で北海道に修学旅行が実施されます。
出発を明日に控え、荷物の積み込み、そして2時間目には「結団式」が行われました。
添乗員さん、学年主任の注意を受け、規則を守り楽しい旅行にしてほしいです。
いってらっしゃい!!
 
朝8:00荷物の積み込みです。         トラックは先に羽田空港に向かいます。
 
 
添乗員さんからのごあいさつです。       学年主任も最後の注意です。

0

課題研究発表会(情報通信科)

□1月24日(月)視聴覚室
情報通信科3年生による「課題研究発表会」が行われました。
課題研究では、何人かのチームで、それぞれの課題に取り組み、作品を製作していきます。
課題テーマは、アンプやエレキギターの製作、WEBサーバーの構築、キャリアロボットの製作などなどチームによって様々です。その成果を発表しました。
 
 
開会式・校長先生のあいさつ           アンプ製作班の発表
 
 
グラフィック製作班の発表             WEBサーバー構築班の発表
0

高度技術者の特別授業(実習)

□1月21日(金) 午後 機械科各実習室
機械科1年A組の授業「工業技術基礎」の実習に、地域連携事業の一環で、地域企業の高度技術者をお招きして、特別実習(授業)が行われました。
旋盤・溶接・板金の各技術を伝授してくださいました。
生徒も緊張気味に、真剣に授業に取り組みました。
B組は1月13日、C組は1月31日に実施します。
 
 
3分野4人の技術者をお招きしています。   旋盤技術講習:白根先生
 
 
溶接技術講習:岡先生              板金技術講習を受ける生徒たち
板金技術講習:高島先生、高橋先生
0

第3回学校説明会無事終了

□1月22日(土) 本校視聴覚室
本年度最後の学校説明会が開催されました。たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました
今後、本校についてのお問合せ等は随時受付しますので直接学校にご連絡ください。
 
 
受付の様子                     たくさんの中学生と保護者が参加されました
 
校長よりごあいさつ。               各科から学科説明がありました。
学科説明の後、各学科ごとに、各実習室・実習設備を見学、授業内容の説明を受けました。

0

電気論文入賞新聞に掲載されました。

□1月18日(火) 埼玉新聞朝刊
先日発表になった電気学会・電気事業連合会共催の「電気学会高校生懸賞論文コンテスト」入賞が、埼玉新聞の記事となりました。県内高校生からは初めての受賞です。
 
詳しくは下をクリックしてください。
0

映像技術の特別授業開講

□1月11日(火) 応接室
地域連携事業の一環で、「映像技術の特別授業」が開講されました。
教えてくれるのは、川口商工会議所会員で、(有)ジェースパーク代表取締役吉田一郎先生。
プロモーションビデオやコマーシャルなどを手がけるプロの方からの授業を受け、今年度の地域連携事業のまとめDVDを作成していきます。
講座は全3回。1回目は概要と進め方、ビデオ編集の技術について学びました。
第2回は1月25日(火)、第3回は2月1日(火)の予定。次回も楽しみです。
 
 
0

市立科学館とロボット大会開催

□1月9日(日)川口市立科学館(SKIPシティ)
川口市立科学館との共同事業「平成22年度冬の科学講座」の一環で、「第1回ロボスプリント川口大会」が開催されました。集まって対戦したのは、過日の科学講座を受け、自作のロボットを持ち寄った小学生たちと本校電気科生徒たち。白いラインを読み取りながら走るロボットで速さを競います。高校生を押しのけ、見事優勝したのは小学生。将来のものづくり産業に貢献してくれることを期待したいですね。大会運営に本校電気科生徒が一生懸命お手伝いをしてくれました。お疲れ様でした。
この模様は、テレビ埼玉1月9日夕で放映されました。また、JCN埼玉では1月13日「デイリー埼玉」で放映されます。
 
 
さあ、対戦です。                  こんな車を製作しました。
 
 
科学館入り口で行いました。           電気科生徒の「迷」司会です。
 
 
優勝インタビュー。JCN埼玉の取材を受けました。 優勝者ほか4名が表彰されました。

0