川工日誌

川工の活動記録

エコラン全国大会第3位入賞!

□9月16日(日)ツインリンクもてぎ(栃木県)
本校の機械研究部(Aチーム)が、本田宗一郎杯HONDAエコマイレッジチャレンジ2012第32回全国大会(エコラン全国大会)で見事第3位に入賞しました。
記録は1564.759km/ℓでした。この競技は、1リットルのガソリンで何km走れるかを競います。1リットルで1500キロを超えるには、車体の軽量化やエンジンの調整などあらゆるところに工夫がされています。
機械研究部のみなさん本当におめでとうございます。
 
 
0

技能検定(旋盤)3級合格

□8月24日(金)
技能検定(旋盤)3級合格の知らせが届きました。機械科3年福田光一くんが、7月の筆記試験、8月の実技試験を見事突破し、3級に合格しました。技能検定は国家資格で、本校での旋盤部門は初めての合格です。おめでとうございます。
 
 
旋盤とは、金属を回転させて加工する機械・技術です。3級試験の実技試験では写真のような作品を仕上げます。
0

2学期始まりました!

□9月3日(月)
今日からいよいよ二学期が始まりました。朝のPTA生活指導部さんと生徒会のあいさつ運動からスタートしました。始業式に先立ち、夏休み中の活動のあった表彰があり、機械研究のエコカーコンテスト3連覇、水泳の入賞が表彰されました。その他の活躍は追って表彰します。
始業式では、校長先生から、自分を表現できる行事のたくさんある二学期、がんばってほしいとのエールがありました。

 
 
0

ロボット大会参戦!!

□9月1日(土)関東工業自動車大学校
埼玉新聞、テレビ埼玉主催の埼玉県第13回高校生ロボットコンテスト大会が開催されました。本校からは、弱電部によってキャリアロボット部門に2台、相撲ロボット部門に2台が参戦しました。
キャリアロボットは残念ながらベスト8でしたが、相撲ロボットの「押士(おすし)」が見事優勝しました!!!
この模様は、9月15日(土)19:00テレビ埼玉で放映される予定です。ぜひご覧ください。

 
今年は、金太郎に見立て、鬼となる缶を回収するルールです。回収のさせ方のアイデアが評価され「アイデア賞」をいただきました。
 
 
右のロボットが本校の「押士」です。押し出しで勝利しました。
0

技術家庭科の先生と教材研修

□8月28日(火)川口市立青木中学校(技術家庭科実習室)
川口商工会議所、川口市教育委員会との連携事業として、中学校の技術家庭科の先生方の技術研修にお手伝いをしました。本校電気科、機械科の先生の指導で、モーターを利用した簡単発電機を製作していただきました。発電の仕組みを理解できる技術家庭科での教材になれば大成功です。
 
 
0

科学館でロボット大会開催

□8月25日(土)川口市立科学館(SKIPシティ)
8月22日(水)、23日(木)におこなわれた「サイエンスセミナー」で製作したキャリアロボットを持ち寄り、「キャリアロボット川口大会」が開催されました。市内の小中学生が工夫を凝らしたオリジナルロボットで水の入ったペットボトルを運びます。今年はハイレベルな戦いが繰り広げられました。決勝は、昨年2位の男の子を退けた女の子が優勝しました。おめでとうございました。

 
 
0

先生もインターンシップ

□8月24日(金)
この日、本校に今年度赴任した初任の先生は初任者研修として、主幹教諭の先生はチャレンジ研修の一環として、企業での就業体験を行いました。初任者はこの日1日、主幹教諭の先生は17日~25日のうちの7日間(日曜日をのぞく)、川口市内の企業のご協力を得て実施することができました。ご協力ありがとうございました。

 
●東都ラバーインダストリーさんにて  ●遠山製作所さんにて 
(ゴム・ラバー製品の製造)        (金属加工・製造)
 
●シルバーホクソンさん(介護・デイサービス関連)
0

科学館でロボット製作

□8月22日(水)・23日(木)川口市立科学館
川口市立科学館との共同事業~サイエンスセミナー「簡単ロボット製作」~が、開催されました。小学生・中学生を中心とする子供たちに、ペットボトルを運ぶ簡単ロボットを製作してもらいました。本校の電気科の先生、生徒が担当しました。
土曜日25日には、制作したロボットを持ち寄り、同会場で競技大会が開催れます。乞うご期待!
 
 
こんなキャリアロボットです。リモコン操作で挟んで運びます。
0

第1回体験入学開催

□8月21日(火)
平成24年度第1回体験入学が開催されました。各科約50組からの多くの参加者をお迎えしました。暑い中ではありましたが、一生懸命製作に取り組んでくださいました。本校の学習内容、本校の雰囲気を少しでもご理解いただけたでしょうか?次回もありますので、まだの方はもちろん、違う学科を体験するなど、次回の参加をお待ちしております。暑い中、お付き合いいただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。
 
 
 体育館で全体会             機械科 溶接、板金体験
 
電気科 パソコン体験          情報通信科 光ファイバー接続体験
 
上記に限らず、それぞれの学科の特徴を理解していただけるような多くのメニューを用意しています。
次回は9月29日(土)午後の開催です。8月28日から受付開始いたします。
よろしくお願いいたします。 

0

ビデオコンテスト入賞!

□8月3日(金)日本ユニセフ協会 橋本正ホール
第1回日本ユニセフ協会主催「One Minute Videoコンテスト」に見事入賞し、表彰されました。すでに卒業した生徒ですが、情報通信科生徒が在学中に課題研究でSKIPシティとの共同作業で制作した短い映像作品です。コンテストのテーマは「世界へ届けよう1分間の映像メッセージ」で、作品のテーマは「無駄は許さない」です。300の応募作品の中から入賞30作品に選ばれました。
  
残念ですが、作品はまだ公開されていないようです。
 
作品はSKIP HPからご覧ください。タイトルは「水は大切に」になっています。

0

夏の公開講座開催しました。

□7月29日(日)本校各実習室・教室
川口工業「夏の公開講座2012」が開催されました。夏の暑~い中ではありましたが、たくさんの方にご応募をいただき盛況の元に実施することができました。ネームプレート製作や電子回路の組み立て、トンボ玉製作からスノーケル教室までさまざまな講座を持ちました。みなさん暑い中ではありましたが楽しそうに体験してくださいました。ご応募、ご参加誠にありがとうございました。抽選にもれた方、次回も開催いたしますので懲りずにご応募願います。ありがとうございました。
  
 
0

エコカーコンテスト優勝!!

□7月28日(土)鴻巣(関東工業自動車大学校)
第11回埼玉県高校生エコカーコンテストが、鴻巣市関東自動車大学校で開催され、12校17チームが参加し川口工業高校機械研究部からAチーム、Bチームの2台の車が参戦し、燃料噴射方式で優勝、準優勝を独占しました。機械研究部Aチームは総合優勝でもあります。
 
1㍑で何㎞走れるかを競う大会です。50CCエンジン一人乗りの車です。
 
Aチーム                  Bチーム
0

進学フェア開催されました。

□7月21日(土)・22日(日)さいたまスーパーアリーナ
毎年恒例の「彩の国高校進学フェア」が開催され、たくさんの方のご来場をいただきました。本校のブースにもたくさんの中学生と保護者がお問い合せに来てくださいました。説明ではしきれませんので、体験入学や学校説明会にぜひお出でください。
 
 
0

交通安全教室

□7月19日(木)校門および体育館
夏休みを前に交通安全教室が開催されました。朝は校門で、川口警察署の方を交えた自転車マナー指導もありました。体育館では、自転車による交通事故についてお話しをいただきました。本校職員、生徒による交通安全伝達講習会もあわせて行いました。DVD映像による説得力ある内容に、生徒も聞き入っていました。夏休みも事故なく、元気に9月を迎えてください。
 
 
0

雨の体育祭

□6月12日(火)本校グラウンド
梅雨に入って間もないこの日、曇り空のもと体育祭が決行されました。気温が低く6月とは思えない寒さの中みんな半袖、短パンで元気に競技に参加してくれました。
しかし、午後になって雨が降り出し体調も心配されたため途中中止となってしまいました。大縄跳び、学年対抗リレーを楽しみにしていたみなさん、本当に残念でした。
 
 

0

学校評価懇話会を開催しました。

□6月8日(金)応接室および会議室
平成24年度学校評議員会ならびに学校評価懇話会を開催しました。学校評議員には、地元の企業代表、同窓会会長、地域住民の代表、地元中学校の代表(校長)、PTA会長にお願いしています。学校自己評価システムシートに基づいて、今年度の学校運営について意見を頂戴しました。生徒の代表として、生徒会の生徒にも参加してもらい日ごろの学校の様子を語ってもらいました。
 
0

夏へ衣替え~校門指導と全校集会~

□6月4日(月)
6月衣替えを迎え、校門でPTA生活指導部による毎月の「あいさつ運動」が実施されました。生徒会もあいさつをはじめとする「あおぎり運動」を実施しています。また午後には全校集会が行われ、校長先生や各担当の先生からお話しいただきました。
 
 
0

進路の日

□5月2日(水)「進路の日」
本日、「進路の日」と題して3年生を中心に進路について考える講義、講演会が実施されました。午前中は3年生を対象にした「就職講義」「マナー指導」「志望理由書等の書き方」、進学希望者向け各大学・専門学校による「学校説明」が行われました。午後は、全校生徒を対象にした川口市内を代表する企業の方に「企業が求めるもの」についてご講演いただきました。3年生はもちろん1,2年生も就職や進学など進路について意識した生活を送ってほしいと思います。
 
マナー講座の様子(社会科室)          就職講義(視聴覚室)
 
 
進学向け大学・専門学校説明(剣道場)    理由書の書き方(教室)
 
体育館での全校生徒を対象にした講演では
地元企業「サトー鋼材㈱ 代表取締役会長 佐藤義晴様」からお話いただきました。
0

全校集会と表彰

□5月1日(火)短縮授業⑦時間目 体育館
5月の全校集会が行われました。全校集会に先立ち表彰がありました。「情報ネットワーク施工」学生日本一決定戦での3位入賞(銅メダル)と剣道2段昇段です。入賞、昇段おめでとうございました。
 
0

アドベンチャー教育実施してます。

□4月12日(木)13日(金)16日(月)神川げんきプラザ
本校ではステップアッププログラムという事業に基づき人間関係づくりを応援するためのプログラム「アドベンチャー教育」を実施しています。新入生(1年生)全員を対象に各学科ごとに屋内(体育館)、屋外を利用して身体を使いながら「友達との協力」や「相手への思いやり」について学び、クラス運営をスムーズにします。16日(月)は情報通信科の新入生が行く予定です。
 
0

本格始動です!

□4月10日(火)校門
始業の翌日から、早速「PTAによるあいさつ指導」と生徒会を中心とした「あおぎり運動(あいさつの励行)」が実施されています。PTAのあいさつ指導は今年、生活指導部の皆さんを中心に毎月実施する予定です。
 
 
この日、体育館では、対面式、部活動紹介が行われました。先輩、後輩としてお世話になります。部活動は26からのの部、同好会、愛好会があります。何か自分の打ち込める部活動を見つけ活躍してください。
 
0

平成24年度スタートしました(始業式・入学式)

□4月9日(月)体育館
桜満開のあたたかなこの日、午前9:00からは「着任式・始業式」、午後には「第65回入学式」が挙行されました。校長先生をはじめ20名の先生と241名の新入生をお迎えしました。今年度もよろしくお願いいたします。
 
学校の桜はこの日満開を迎えました。 着任された先生方です。
 
始業式                   入学式
0

日テレドラマの撮影が始まりました

□3月28日(水)30日(金)本校校門・ロータリー
4月14日(土)夜スタートの日本テレビ学園ドラマ「私立バカレア高校」のロケ地として協力しています。新進気鋭の若手が活躍するドラマなので、ここから今後の大スターが誕生することを期待しています。
ドラマもぜひご覧ください。
 

詳しくは、日本テレビHPをご覧ください。
0

科学館でロボット教室と大会開催

□3月28日(水)29日(木)31日(土)川口市立科学館
市立科学館とのコラボレーション事業「科学講座」でライントレースロボットの製作と製作したロボットを使用した「ライントレースロボット大会(ロボスプリント大会)」が開催されました。製作および大会の運営サポートは本校電気科の生徒と教員です。
市内の小中学生がたくさん参加してくれて盛況でした。夏には「キャリアロボット」を予定しています。次回もたくさんのご参加をお待ちしております。
  
  
 たくさんのご参加ありがとうございました。
                   優勝おめでとうございます。
0

球技大会白熱!!

□3月15日(木)、16日(金)本校グランド・体育館
恒例の球技大会が開催されました。1年生と2年生による競技大会です。種目は、ミニサッカー、バレーボール、バトミントン、卓球、バスケットボールです。2日間天候にも恵まれ、熱戦が繰り広げられました。
 
0

第64回卒業式

□3月13日(火)卒業式本校体育館10:00~  謝恩会学食12:30~
平成23年度第64回卒業証書授与式が無事挙行されました。機械科、電気科、情報通信科のそれぞれの卒業証書を手にしました。生徒のみなさん、卒業おめでとう。
前日(12日)には、予行が行われ、卒業式を前に皆勤賞などの表彰が行われました。
卒業式の終了後、本校学生食堂を会場に、PTAが主催する「卒業祝賀謝恩会」も開催されました。保護者のみなさんから花束を贈られた3学年の先生方の喜びでいっぱいです。みなさんほんとうにおめでとうございます。
 
 
 
0

地域小学校に傘たてをプレゼント

□3月12日(月)上青木小学校
本校機械科3年生が授業「課題研究」で試作したアルミ製の傘たてをプレゼント(納品)しました。地域との連携を深めるために地元上青木小学校の要望を受け、本校機械科の生徒が金属の加工や溶接の技術を駆使し、傘たて12台を1年間をかけ製作、本日(12日)すべてを納品することができました。みなさんに喜んでもらえて生徒も満足です。

0

合格発表!

□3月9日(金)本校ロータリー
平成24年度の一般募集入学者選抜の結果、9日9:00に本校玄関にて「入学許可候補者発表」が行われました。あいにくの雨模様の中ですが、合格の歓喜で明るい声が響きわたりました。合格した生徒は受付で3月21日行われる入学許可候補者説明会の資料を受け取りました。
 
0

小学校で出前授業

□2月28日(火)川口市立領家小学校
本校電気科等の先生による「出前授業」が行われました。LEDを使った光るネームボックスの製作にチャレンジしてもらいました。2時間ほどの授業でしたが、ものづくりに親しんでもらえたでしょうか。
 
 

0

課題研究発表(総合学習)

□2月24日(金)5,6時限体育館
1学年の「総合的な学習の時間」として、3年生の課題研究の発表をはじめとする上級生の研究発表が行われました。機械科、電気科、情報通信科それぞれの代表がパワーポイントを使いながら発表しました。1年生は今後取り組む課題に「難しそうだな~」という顔で聞き入っていました。

0

三送会開催!

□2月24日(金)体育館ステージ
卒業式を3月13日に控え、3年生がひさびさに登校。「三年生を送る会」が開催されました。生徒会執行部中心に実施され、バンド演奏やゲーム大会、三年生の先生方の出演メッセージもありました。よい想い出として卒業していってください。
 
 
0

H24年度入試いよいよ始まりました

□2月20日(月)事務室前玄関
平成24年度入学者選抜がいよいよ始まりました。20日(月)と21日(火)は一般募集の願書受け付けが行われました。一本化された今年は戸惑いが多く、受験生は不安でいっぱいでしょう(?)3月2日の学力検査、3月5日の面接にむけ準備を急ぎましょう。
 
0

第2回学校評価懇話会開催されました

□2月16日(木)会議室
平成23年度を総括する学校評議員を交えた第2回学校評価懇話会が開催されました。学校自己評価システムシートに基づいて行われた今年度の学校の取り組みについて意見交換がされました。本校生徒会の会長、副会長からの説明もあり、1年間を総括しました。対外活動を精力的に実施できたことは非常に高く評価されました。
 
 
懇話会全体の様子(校長より)          生徒会の取り組みについて説明(生徒会長)
0

埼工研協議会開催

□2月1日(水) 本校視聴覚室
毎年恒例の「埼玉県工業教育研究協議会」が本校を会場に開催されました。
県内16校の工業高校の教育実践を発表しあう協議会です。代表の5校からの発表があり、日ごろの教育活動の成果を共有しました。本校からは機械科吉川雅宣先生が「地域連携における機械科の取り組み」を発表しました。
 
開会行事の様子         機械科吉川先生の発表
0

校歌CD製作中

□2月5日(日) 西早稲田スタジオ
卒業生からの記念品として、校歌CDを作成中です。古くなった音源しかなく、卒業式や入学式などで音質が悪かった校歌を、プロがリメイクします。出来上がりにこうご期待。
 
 
0

ドラマ撮影再び!!

□1月21日(土)、1月29日(日)の2日間
昨年春の「アスコーマーチ」に続き、ドラマのロケ地として協力しました。
日本テレビ系ドラマ「ティーンコート」(剛力彩芽主演)の撮影が行われました。
少年犯罪を少年(学生)が裁くティーンコートという制度のドラマ。サッカー部の部室で事件が起こったという設定。主に部室とグランドが使用(撮影)されています。8話~9話に登場する予定だそうです。 
 
 
 
0

特別授業ぞくぞく!!

□1月17日(火)・19日(木)視聴覚室・機械科実習室
17日(火)は情報通信科1学年に対し、JCN埼玉の営業部鈴木様による「ケーブルテレビとデジタル放送」についての講義をいただきました。
19日(木)には、機械科3年課題研究において、シチズン時計の野村様、中里様による「時計の構造と時計の製作」について教授いただきました。作品もできて生徒も満足です。
 
  
JCN埼玉鈴木氏の講義    シチズン時計の中里氏     シチズン時計の野村氏
 
 
オリジナル時計製作見本   本日の生徒作品
0

修学旅行出発!

□1月17日(火)~20日(金)3泊4日北海道方面
17日からの4日間、2学年は、北海道方面、富良野~小樽~札幌を中心とする修学旅行に行きます。それに先立ち、16日(月)には事前説明・結団式が実施されました。健康に注意し、時間を守り、安全で楽しい旅行にして欲しいと思います。
 
 
荷物を羽田に送ります。     結団式での校長先生
0

高度技能技術者による実習

□1月11日(水)、12日(木)、13日(金)機械科各実習室
川口若手ものづくり人材育成プロジェクトの一環で、機械科1学年に対し川口の技能技術者による特別実習が行われました。旋盤技術、溶接技術、板金技術のそれぞれのエキスパートがその技を生徒に披露してくださいました。匠の技に生徒もびっくりです。
 
  
4人を紹介します         旋盤技術:白根氏        溶接技術:岡氏
 
  
生徒もTRY            板金技術:高島氏        板金技術:高橋氏
0

3学期始まりました!

□1月10日(火)校門・体育館
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
いよいよ3学期が始まりました。朝校門で生徒を迎えてくれるのは、PTAのみなさんと「あおぎり運動」の生徒会役員によるあいさつ、そして今日から4日間「自転車マナーアップ」の指導で川口警察署からいらしゃる警備の方々です。
 
  
始業式に先立ち生徒会「庶務」の任命式がありました。生徒会よろしくお願いします。
始業式の校長先生の式辞です。「画竜点睛」三学期やる気が加わえてほしいと激励の言葉がありました。残す3ヶ月みんながんばって欲しいです。
 
0

中学校の先生のための研修会開催

□12月26日(月)電気科実習室
地域連携事業の一環として実施してきた「中学校技術家庭科教員のための教材研究研修会」が開催されました。市内の中学校の技術家庭科の先生方に本校電気科、機械科の教員が、中学校での教材研究のお手伝いをさせていただいています
今回のテーマは「制御とエネルギー変換」。教材に「ビュートレーサー」という簡単なプログラミングで動くカーロボットを使用しました。いかがでしたでしょうか?
 
 
川口市内の先生10名が参加しました。    組立とプログラミング中です。
 
こんなロボットを動かします。           教材研究の協議にも熱が入ります。
0

防災拠点活用塾開催

□12月13日(火)視聴覚室~校内見学~
本校は、防災拠点校となっています本校に設置している防災施設を、学校職員や地元市町職員が操作できるようにするため「防災拠点活用塾」が開催されました。 専門技術者の協力を得て施設の設置場所などの概要説明や操作法が詳しくご紹介されました。40名を超えるたくさんの地域住民の方々が参加してくださいました。
 
 
視聴覚室での全体会の後、校舎内外を視察し、設備と使用について説明を受けました。


0

第1回学校説明会開催されました。

□12月3日(土)10:00~
10/22の体験入学に続き、今年度第1回目の学校説明会および実習見学会が開催されました。
たくさんの中学生に参加をいただきました。次回は2月4日(土)を予定しています。それ以前のお問い合わせも随時受け付けております。教頭までご連絡ください。
学校調べをしてよりよい高校選びをして欲しいです。
 
 
体育館で校長挨拶、各学科の説明が行われました。その後、各実習室のご案内、実習の様子を見学していただきました。ご理解いただけたでしょうか?ご不明な点などありましたら遠慮なくご連絡ください。
0

本校も放射線測定を行いました。

□11月28日(月)
埼玉県により、県有施設で放射線の測定が順次おおなわれています。本校敷地内10箇所について測定が行われました。本校での測定結果は、めでたく基準値以下という結果でした。詳しい結果は以下のURLをご覧ください。
なお、内容によるお問い合わせは、埼玉県教育局県立学校部保健体育課までお願い致します。(048-830-6965)
 
 
測定箇所10箇所
校舎横側溝や雨水マス、校庭中央で測定しました。
0

マラソン大会実施されました

□11月24日(木) 彩湖道満グリーンパーク
恒例の「マラソン大会」が実施されました。あたたかな晴天に恵まれ、気持ちよく走ることができました。彩湖の周囲約10kmのコースを、制限時間1時間30分以内で走ります。トップの生徒は約40分でゴールしました。みなさんおつかれさまでした。
 
 
 
0

インターンシップ実施されました!

□11月16日(水)~18日(金)
2年生全員(177名)が上記の3日間インターンシップ(就業体験)を実施しました。川口商工会議所のコーディネートのもと、約70社の企業のご協力を得て実現しました。地域密着型工業高校を目指す本校は、川口を中心とする企業の体験を通し将来の進路決定に役立てます。
ご協力をいただいた企業のみなさま、本当にありがとうございました。
 
 開校式(11/15)校長先生から激励の言葉   日本精密金型㈱
 
 
㈱大西鋳造                     ㈱JCN埼玉
 

0

親子ものづくり体験ツアー開催しました。

□11月14日(月)県民の日 本校各実習室と川口市内企業
川口商工会議所等との連携事業「川口若手ものづくり人材育成プロジェクト」の「ものづくりのたまご事業」として「親子でものづくり体験ツアー」が実施されました。約220組の応募のなかから抽選で選ばれた38組の親子が、本校の施設・設備を使ったものづくりに挑戦をしました。午後は市内の企業も見学する企画です。ものづくりに興味を持ってくれたらうれしいです。
抽選でもれた方には申し訳ございませんでした。本校で実施される冬の公開講座にも注目してください。
 
校長のあいさつ                  旋盤を使った文鎮製作
 
 
電池のいらないゲルマニュウムラジオ     電子回路を積んだロボット製作
0

全国ロボット大会出場Best16

□11月13日(日) ものつくり大学 体育館
「第19回高校生ロボット相撲全国大会」に機械科3年中森くん、大野くんが出場しました。1回戦はみごと突破し、ベスト16になりました。2回戦はマシントラブルで敗戦してしまいました。残念でした。
 
 
 
 
0

職員救急法研修会実施

□11月7日(月) 合宿所2F
11月24日(木)のマラソン大会開催に向けて、「教職員対象の救急法の研修会」が開催されました。緊急時の対応と搬送の実技およびAEDの操作方法について研修しました。当日事故やケガがないことが前提ですが万が一に備えます。
 
  
0