日誌

校長だより

金曜日の朝

 金曜日の朝の風景です。
 正門前では、生徒会による「あいさつ運動」が行われています。
 本日は、前期生徒総会も開催されます。頼もしい生徒会です。
 また、柔道部は学校周辺のゴミ拾い活動を行ってくれています。
 近隣の皆さんも、生徒達を見かけたら声を掛けてあげてください。
 
0

モニュメント除幕式

  令和元年518日、同窓会70周年記念として本校ロータリーに設置された、第59回全国高校野球選手権大会甲子園出場記念モニュメントの除幕式が、名倉同窓会会長はじめ多くの同窓生、現役野球部員、生徒会長等が参列して行われました。モニュメントには、「あの時の瞳は、澄んでいた」という言葉が入っていますが、同窓生の方々は、今でも瞳は輝いておりました。式の最後には、サプライズで現役野球部員が校歌斉唱をしてくれました。いつの日か甲子園のグラウンドで校歌斉唱してくれることを願っています。
         

0

本校は創立80周年を迎えました


  昭和12年、川口工業学校として設立された本校は、今年度創立80周年を迎えました。


           校舎脇の今朝の桜




           正門付近の今朝の桜


   本日4月10日(月)は、平成29年度第1学期始業式が行われます。

   午後には、全日制第70回入学式が、夕方には、定時制第60回入学式が

   挙行されます。

   満開の桜が、新入生を迎えます。

   歴史ある本校の新たなる1ページが、今日から始まります。
0

「ものづくり人材育成プロジェクト」


  8月26日(金)、27日(土)に、川口市立科学館において、
  「平成28年度ロボット製作・ロボット大会」が行われました。

  本校教職員と川口市立科学館等による「科学ものづくり運営委員会」が主催する
  公開講座および大会で、
  「川口若手ものづくり人材育成プロジェクト」の一環でもある企画です。

  26日(金)には、1日かけてロボットの製作、
  27日(土)には、製作したロボットを使い、9本のペットボトルを
  決められたマスに3分以内で移動させる「ロボビンゴ」が行われました。



  多くの小学生が参加してくれました。



  

  その運営やお手伝いをしてくれたのが、本校教職員と本校生徒たち。

  日頃、授業や実習等で身につけた技術を役立てました。
  小学生に伝えることで本校生徒もまた成長した2日間となりました。
0