日誌

機械研究

機械研究部 夏合宿

 
例年通り、夏合宿を行いました。
 
8月21~24日 本校合宿所にて3泊4日の合宿です。
  今年のテーマは
    ①新車製作。
    ②練習走行にて経験値の底上げ
青桐16号、17号の車体をベースに車体形状の見直しを行い、全国大会に向けて新車です。
  
 
まだまだ完成には遠いですが、10月5,6日の全国大会に間に合わせたいです。
 
 
 
 
練習走行にも行きました。
  
 
埼玉自動車大学校様のテストコースをお借りしての練習走行です。
部活動などしている中で、ご配慮いただきましてありがとうございました。
 
 
  
 
本校では練習走行をすることが困難なので貴重な経験をつませていただきました。
経験を活かして全国大会。
 
3年生にとっては最後の大会。
1年生にとっては今まで一番大きな大会です。
目標燃費達成に向けて、がんばりましょう。
0

機械研究 第12回エコカーコンテスト

8月3日(土)
第12回埼玉県高校生エコカーコンテストが実施されました。
 
 
前日の2日に練習走行を行いましたが、両日とも天候はほどよく、ドライバーにとってもまずまずだったようです。
本校は昨年まで3連覇していることもあり、注目されながらのレースは生徒たちにとっても緊張をしいられ、大変だったことと思います。
しかし、少人数ながら、ミスを少なくよくやってくれたと思います。
 
☆レースリザルト
第3位 川口工業高校機械研究部Bチーム 1231.403km/ℓ
   
 
第5位 川口工業高校機械研究部Aチーム  920.449km/ℓ
  
次の大会は10月5・6日の全国大会です。
3年生にとっては最後の大会になりますので残りの時間を有意義につかってがんばりたいと思います。
0

第5回もてぎ大会 報告

平成25年6月29日
ツインリンクもてぎで行われた
Hondaエコマイレッジチャレンジ2013第5回もてぎ大会
に参加しました。
 
   
 
当日は天気が崩れることなく、とても良い気候の中で競技することができました。
しいていえば風が強かった。。。
裏のストレートはすごい風だったとのこともあり、車体にはものに影響があったようです。
しかしながら、これがデビュー戦の1年生ドライバーもしっかりと走れたし・・・
ベテランの3年生ドライバーも安定した走りを見せてくれたし・・・
 
とても良い経験をつめたことと思います。
 
   
 
 
グループⅡ(高校生クラス)
第4位 埼玉県立川口工業高校機械研究部B 1455.883[km/ℓ]
   
第5位 埼玉県立川口工業高校機械研究部A 1438.528[km/ℓ]
    
 
今年はあと二つ
8月上旬に埼玉県高校生エコカーコンテスト
10月上旬にエコマイレッジ全国大会
がありますので引き続きがんばりたいと思います。
0

機械研究部 市長訪問を受ける

川口市報「広報かわぐち」のコーナー
3月分の取材を受けました。
 
 
 
テレビカメラも入り、部員たちは大変緊張した様子でしたが、しっかりと活動内容を
話てくれていました。
 
 
また活動内容についても取材を受け 
 
   
 
フライス盤や旋盤をまわし、本領を発揮してました。
さすがに工作機械が相手なら緊張しないで上手にできますね。
 
 
 
 
無事に撮影は終了し、JCN埼玉さんでは3月の上旬、市報は3月分に掲載とのことです。
今年も大会がんばります。
 
 

0

機械研究部 文化祭・産フェ・たまご事業に参加

機械研究部は学校行事にも積極的に参加しています。
 
まず文化祭一般公開日(10月28日)
昨年に続き本年も事務室前にて車両の展示を行いました。
他校の機械研究部さんも見えられて情報交換を行っていたようです。
来年度もお互いに切磋琢磨して頑張りましょう。
 
 
11月11日産業教育フェアにて機械研究部の本年度の取り組みを発表してきました。
とても緊張していたようですが、自分たちの取り組みに自信をもって発表に臨みました。
他校の発表にも熱心に耳を傾けて、フェアを楽しんでいたようです。
 
 
そして11月14日(県民の日)
スキップシティーで行われたたまご事業にも展示してきました。
 
当日は各科から講座が開かれており、機械科はネームプレートの作成を行いました。
ものづくりの楽しさを体験してもらったので未来の機械研究部が生まれたかもしれません。
 
 
今年度は学校見学会のお手伝いなどまだまだ行事に参加していきます。
機会がありましたら、ぜひお声かけください。
0

機械研究部 全国大会表彰!!

本年度最後の大会である全国大会に参加してきました。
 
 
出発は9月14日(金)
朝から移動を開始し、昼過ぎに現地入り。
今回は全国大会なのでもてぎ大会とは違い、オーバルコースを走行のため、まずは下見です。
 
 
 
部員同士で走行ラインを話し合い、先輩から後輩へアドバイスが受け継がれているようでした。
 
 
9月15日(土)練習走行日
朝4時に宿を出発。
サーキットについて自分たちのピット作りや練習走行に向けての準備を行います。
 
 
 
練習走行リザルト 密度:0.731[31.0℃]
第5位 機械研究部B  1641.213km/ℓ
第6位 機械研究部A  1566.125km/ℓ
 
二台とも完走をはたし、上位の成績をだしました。
そこでニューホイールを取り付けたBチームは勝負のセッティング本番に挑みます。
 
 
9月16日(日)本番
 
 
まずまずの天候です。
この日も早朝よりサーキット入りして、マシンの調整を行いました。
 
そして開会
 
天候も回復し、気温が上がってきてドライバーにとっては過酷なレースを予感させます。
 
 
 
 
そしていよいよレースがスタート。
順調に走行しだした二台でしたが、Bチームは4週目でリヤタイヤがパンクしリタイヤとなってしまいました。
 
 
 
Aチームは無事に完走。
 
144台中 第3位 に入賞しました。
記録は 1564.759km/ℓ (密度:0.738[27.0℃])
 
記録はまだ伸びる要素があるので来年度の大会もがんばって上位入賞を目指したいと思います。
 
ご声援ありがとうございました。
 
 
P.S.おそろいの作業着を作りました。背中のプリントは部員のオリジナルです絵文字:笑顔
0

機械研究部 夏合宿

8月22~25日。
毎年恒例の夏合宿を今年も実施しました。
 
 
例年、合宿の最終日はもてぎ大会があったのですが、今年は日程が変わり、ありません。
と言うわけで、最終日は練習走行の予定を組み込みました。
その練習走行に向けて、今年の合宿は新しいパーツ作りです。
 
 
 
 
幅広のホイール作り絵文字:キラキラ
 
 
 
このホイールで練習走行に向かいました。
 
埼玉自動車大学校のテストコースをお借りしてのテスト走行絵文字:急ぎ
やはり走ってみるとボディの干渉などわからないことが出てくるもので・・・
埼玉自動車大学校様には大変お世話になりました。
 
 
細かいところを調整して、全国大会に向けてがんばります。
ちなみに全国大会は9月15日(土)~16日(日)です絵文字:車
0

機械研究部 エコカーコンテスト報告

7月28日(土)
関東工業自動車大学校において
 
第11回埼玉県高校生エコカーコンテスト
 
が開催されました。
 
 
本年度も機械研究部は2台 エントリーをしています。
  
  機械研究部Aチーム           機械研究部Bチーム
     (青桐16号)               (青桐17号)
 
昨年の大会からボディ形状がかわり、二台ともに新しいボディでのエコカーコンテストになりました。
 
 
当日はとても暑い中、午後は風も吹き始めたため条件がとても悪かったですが、
部員全員で一生懸命がんばりました。
 
 

大会結果

第1位(燃料噴射方式部門)
    機械研究部Aチーム(ゼッケン1番)
 
第2位(燃料噴射方式部門)
    機械研究部Bチーム(ゼッケン11番)
 
機械研究部Aチームは総合優勝も果たし、3年連続での優勝となりました。
夏休み中も活動を続け、次の全国大会に挑みたいと思います。
0

機械研究部 もてぎ大会報告

2012/6/23  

今年度一つ目の大会に参加してきました。
 
第4回もてぎ大会です。
 

6/22 

まず全員でコースの下見から
 
 
 
 
1年生にとっては初めてのツインリンクもてぎということもあり、しっかりとコースの
確認を行いました。
 
 
そして、コレクションホールへ
 
毎年恒例ではありますが、部員全員で自動車やバイクの歴史を勉強してきました。
 
 
そして大会当日

6/23

 
 皆早起き。天候に恵まれ、大会日和となりました。
 
 
ピットに荷物をおろして準備を進める一方、コースインして起伏や傾斜をみてコース取りを確認
 
部員同士話し合いながら、念入りに最終コーナーのラインを決めていました。
 
 
コースを確認したら次は車検です。
 
順調に車検を終えました。
 
 
そして燃料供給を受け、開会式に参加し、練習走行
 
気温が上昇してきたため、ドライバーにとっても大変だったことと思います。
 この練習走行ではトランシーバーによる連絡も上手くいき、本番を残すのみとなりました。
 
 

そして決勝レース

 
 
 
 
 
 
No.220 機械研究部Bチームは残念ながら8週目でパンクのためリタイヤとなりました。
ストレートを走りぬけ第1コーナーに入るところでストップしてしまいました。
 
 
 
No.219 機械研究部Aチームは順調にゴール!!
燃料消費量が少なく、車両保管されることになりました。
 
 
そして結果・・・
気温24.5℃ 燃料密度0.739 の条件で平均速度25.288Km/hと安定して走ってくれました。
 記録は 燃費1742.325Km/ℓ

優勝しました

 
昨年は2位と4位だったので、もてぎ大会は始めての優勝です。
 もちろん気持ちよく閉会式にも参加してきました絵文字:笑顔
 
 
 
 
次の大会は夏休み中(7/27,28)に行われる「第11回高校生エコカーコンテスト」
埼玉県の大会です。
引き続きがんばりたいと思います。

0