川口工業高校 定時制 おしらせ

定時制より

非行防止教室を実施致しました。

新年明けましておめでとうございます。

2021年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

2学期の話になりますが、12/22(火)に非行防止教室を実施しました。

毎年外部の講師をお招きして講演を行っていただいておりますが、今年度はさいたま少年鑑別所の地域非行防止調整官であります前田将太様をお迎えして、主に特殊詐欺に関する御講演をしていただきました。

 

特殊詐欺の被害は年々増加しており、若い世代の関わりも多くなっているそうです。

講演前は特殊詐欺に関してピンと来ていない生徒もいましたが、講演後のアンケートを見ると、「意外と自分のそばで行われていることがわかり、驚きを覚えた」という感想も多く見られました。

新年を迎え、気持ちを新たにしているところかと思いますので、視野を広く、アンテナを張りながら、「巻き込まれない」ように日々の行動をしてほしいと思います。

 

御講演いただいた前田様、ありがとうございました。

0

令和2年度 2学期終業式・表彰式

 12月24日(木)に令和2年度2学期終業式が執り行われました。
 今回の終業式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために消毒・換気・ソーシャルディスタンスの確保の徹底の元、体育館での実施となりました。

 終業式では、校長先生・教務部・生徒指導部・保健給食部から以下のような話がありました。
 校長先生からは、文部科学大臣から送られてきた応援メッセージとともに、「終わり良ければすべて良し」となるように3学期へつながる行動をとること。

 教務部からは、「考える」という言葉を強調し、振り返りをしっかりして、向上心を持って3学期以降につなげること、コロナに関して、慎重に行動すること。

 生徒指導部からは、「置かれた場所で咲きなさい」という言葉になぞらえ、自分の環境に満足していなくてもベストを尽くせば必ず目指す場所に行けるという話と、交通事故や自分に甘い行動に気を付けること。

 保健給食部からは、感染予防のための手洗い等を引き続き頑張ること、十分な睡眠をとりながら生活習慣に気を付けること。

 約4か月あった2学期とともに、令和2年も終わりを迎えようとしています。今年の反省とともに新年の目標をしっかり立ててください。1月8日(金)の始業式、みなさんが元気に登校してくることを楽しみにしています。

 よいお年をお迎えください。

 

0

2学期期末考査の時間割

期末考査まで、あと1週間となりました。

 2学期期末考査の時間割はこちらです。

今回の考査は2学期の集大成であるとともに、今年一年を締めくくる大切なものです。
また、出題範囲が広くなっている教科も多いので、「早めの準備」を心がけましょう。
わからないところは先生に質問し、悔いの残らない考査にしましょう。

0

定時制生徒会役員選挙が行われました

 11月16日に、定時制生徒会役員選挙が行われました。

 今年は、会長候補者2名、副会長候補者9名で選挙が行われました。

 投票箱や記載台は、川口市選挙管理委員会様よりお借りし、本当の選挙で使われているものを使用して、選挙を模擬体験しました。

 生徒一人ひとりが立候補者の演説をしっかりと聞き、清き一票を投じました。

 

0

県民総合スポーツ大会(定通の部 硬式テニス)に出場

今年度初の大会が2020年10月18日(日)に

大宮第2公園テニスコートでおこなわれました。

 

本校からは、4年生2名が出場し、

男子ダブルスの部で、見事 準優勝しました。

 

新型コロナの影響で練習ができない時期も

ありましたが、体調管理や健康チェックも含めて

頑張り、大会で結果を出してくれました。

次は下級生の大会初出場を目標に、

練習に励んでいきたいと思います。

0