川口工業高校 定時制 保健室より

保健だより

3月のほけんだより



この1年間、保健室でもみなさんのいろいろな顔を見ることができました。泣いたり、笑ったり、怒ったり。その1年も残りわずかです。

みんなが楽しいことばかりの1年を過ごしたわけではないと思います。つらいことがあっても乗り越えようと努力していた人もいたでしょう。そのがんばりはきっと、あなたの心を強くし、そして優しく成長させたことでしょう。

1年の区切りに「1年間よくがんばったね。」と自分をほめてあげてください。そして、気持ちを新たに、来年度を迎える心の準備をしましょう。

そして、4年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
川口工業高校定時制での生活は、いろいろなことがあったでしょう。
それらの出来事は、みなさんにとってがんばった証(あかし)です。
あなたの得意なことを生かし、幸せと感じる日々を過ごせるよう、いつまでも見守り、応援しています。


3月のほけんだよりはココをクリック!

0

2月のほけんだより



2月4日は『立春』です。まだまだ寒い日が続いていますが、もう春の始まりです。

今の学年でいるのも、あと2か月をきりました。
4年生は卒業後、1~3年生は新しい年度に向け、ひとつ目標を立て、今の自分からさらにステップアップをしましょう。

暖かく穏やかな春を迎えるため、普段の出席や試験、検定などに励み、余裕をもって卒業または進級ができるといいですね。

2月のほけんだよりはココをクリック!

0

1月のほけんだより

  
    

「平成」最後の年がスタートしました。
「正しい生活習慣と自分で健康を管理する」ことを新年の目標として、今年もより良い年にしましょうね。

ニュースなどでもあるように、全国的にインフルエンザが流行しています。
現在、本校定時制でもインフルエンザにかかっている人が出ています。
今後、大きな流行を防ぐためにも、学校内だけでなく、外や自宅での過ごし方にも注意をし、この冬を乗り切りましょう!

1月のほけんだよりはココをクリック!
0

12月のほけんだより

いもので今年も残すところあとわずかとなりました。
みなさまにとって今年はどんな年だったでしょうか?

保健室では、4月から養護教諭が変わりました。
しかし、最近になって「保健の先生、かわったんだ!」と驚く人もいます。それだけ、保健室に来室することなく、元気に過ごしているということかもしれませんね。

引き続き、風邪やインフルエンザ、感染性胃腸炎、体調不良などに気をつけて、うがいや手洗い、規則正しい生活など、病気の予防を心がけてください。

みなさまもお元気で新春をお迎えになられるよう、心よりお祈り申し上げます。

12月のほけんだよりはココをクリック!
  

0

11月のほけんだより

   
朝晩の気温が下がり、冷え込むようになりました。
この気温差や空気の乾燥は、風邪やインフルエンザ、感染性胃腸炎などウイルスにとって繁殖する最適な環境です。
実際に、体調を崩し、さまざまな症状が出て、病気にかかっている人も増えています。
うがいや手洗い、規則正しい生活で、病気の予防を心がけましょう。

11月のほけんだよりはココをクリック!
                      
0