日誌

機械研究

機械研究部 全国大会!

9月28日(日)
ツインリンクもてぎにて全国大会に参加してきました。


  


昨年はこの大会の高校生クラスで優勝しているので今回は記録更新を目指しての参加です。



まずは優勝旗の返還です。
そして、快晴の中レースがスタートしました。


  

  

 
本田宗一郎杯HONDAエコマイレッジチャレンジ2014第34回全国大会 高校生クラスリザルト

結果は
第7位 No.230 埼玉県立川口工業高校機械研究部B   1441.756km/ℓ でした。


Aチームは残念ながらチェーンが外れるトラブルに見舞われ完走することが出来ませんでした。新しいことにチャレンジしようとしたことからの失敗ではあるので、この経験が次に生きてくると思います。ご声援いただいた皆様ありがとうございました。

今年度の大会は終了です。
次年度に向けて動き出していますので今後も過去の自分たちを越えられるようにがんばりたいと思います。
0

機械研究部 夏合宿

8月20~23日 3泊4日
機械研究部は今年も恒例の夏合宿を行いました。

 

今年のテーマは更なる軽量化。
みんなで相談していました。

そして最終日の練習走行に向けて試運転など今年もたくさんのメニューこなしました。
練習走行は今年も埼玉自動車大学校様のテストコースをお借りしての走行です。

 

行事の合間の縫ってコースをお借りしました。
埼自大さまありがとうございました。

次の大会はいよいよ9月27~28日に行われる全国大会です。
昨年よりも記録が向上するようにがんばりたいと思います。
0

機械研究部 埼玉県大会


8月2日 関東工業自動車大学校さまに会場をお借りして

第13回埼玉県高校生エコカーコンテスト
第13回埼玉県高校生エコカーコンテスト(埼玉新聞)

が開催されました。

 

練習走行日・大会当日ともにとても暑い中で行われましたが、部員たちは
力を合わせてよくがんばりました。

 

車は2台とも、丁寧な走り方をしてくれたおかげで結果を伴うことが出来
自信につながったことだろうと思います。

 


【燃料噴射方式部門】大会結果(総合)
第1位(総合優勝)
川口工業高校機械研究部B(青桐18号) 1223.496km/ℓ
 

第3位
川口工業高校機械研究部A(青桐19号) 1027.570km/ℓ
 

次は全国大会なのでさらに精進したいと思います。
応援いただいた方々ありがとうございました。

0

機械研 もてぎ大会

機械研究部は今年最初の大会に参加してきました。

6月27日(金)
まずはコースの下見を行いました。

 

この後、毎年恒例のコレクションホール見学を行い、翌日に備えます。


6月28日(日)
もてぎ大会当日

 

雨が降ったり止んだりと条件が悪い中でしたが、レースは開催されました。
1年生ドライバーにとっては初めてのサーキット走行であり、2年生ドライバーにとっては、
新しく作った足回りの車両の初走行であるため、練習走行を入念行い本番を迎えた。

 

第6回 Honda エコ マイレッジ チャレンジ2014もてぎ大会リザルト グループⅡ高校生クラス

タイムオーバー
埼玉県立川口工業高校機械研究部A (1085.093km/ℓ)
6週目最終コーナーにて前走車追い越し時にスピン

周回なし
埼玉県立川口工業高校機械研究部B
スタート直後にスピン→リタイヤ


今回は路面のコンディションが悪い中での経験不足が出てしまったのかなと感じる。
この経験を生かし、残りあと2レースは結果を出したいと思います。
0

機械研究部 まもなく大会!!

機械研究部は今年度も3つの大会に出場予定です。

1.6月28日(土):エコマイレッジもてぎ大会
2.8月2日(土):エコカーコンテスト埼玉大会
3.9月28日(日):エコマイレッジチャレンジ全国大会

昨年度は全国大会で優勝することができましたが、記録はまだ伸ばせるはずと
車の改良に取り組んでいます。


まずはホイールを

 

カーボンでワイドにしてます。
昨年は試験的にリヤだけ取組ましたが、前輪にも装着しております。
ハニカムとカーボンの板はここで使用しています。


そして

 

運転手の足置き
減速を大きな歯車一枚

と改良を加え、記録を向上を狙いたいと考えています。



まずはもてぎ大会です。
今年度は燃料関係も考えなければなりませんが、昨年の記録を超えられるように
がんばります。
0

機械研究部 部活動見学

1年生の皆さん、入学おめでとうございます。
新年度を迎え、機械研究部は新しい仲間に出会えることを楽しみにしております。



4月9日(水)
新入生向けの部活動紹介&見学が行われました。


       


昨年全国優勝した自慢の車体を用意して1年生の皆さんがくるのを待ち構えて
います。


  


多くの1年生が見学にきてくれました。

次は実際に活動に参加していただきたいと思います。
歓迎しますのでいつでも部活に顔だしてください。
せっかく工業高校に来たんですから部活で工業技術もみにつけてしまいましょう。
そして一緒にレースを楽しみましょう。


ちなみに


  


今年はハニカムとカーボンの板を使って工作しています。
大会に間に合うようにがんばって製作中。
0

機械研究部 文化祭&表彰

10月27日(日)
川口工業高等学校の文化祭『川工祭』の一般公開日でした。
 
例年通り機械研究部も展示及び試乗会と題しテントを張りました。
 
  
前日までの台風が去り、さわやかな日でしたが、準備の関係で屋内企画が多く
屋外は他に企画がありませんでした。
 
でも足を止めて見に来てくれた方々ありがとうございました。
 
  
 
 
 
 
11月1日(金)
全校集会において、『全国大会優勝の報告会』が行われました。
 
             
 
 
当日は校長より表彰を受け、また同窓会会長もお見えになり、激励をいただきました。
激励に恥じないように来年度も精進していきたいと思います。
 
  
0

機械研究部 全国大会優勝!!

平成25年10月6日(日)
ツインリンクもてぎで行われた全国大会に参加してきました。
 
  
 
5日(土)は若干の雨に見舞われる中、車検及び練習走行でした。
  

練習走行ではゼッケン221番はブレーキの引きずりがあり、まったく記録が伸びず
ゼッケン222番は走行途中での始動不良からリタイヤする結果となり、どたばたでした。
 
練習走行後、翌日に向けてメインテナンスを行い、決勝に備えました。
 
 
そして決勝当日
  
 
早朝より活動を行い、昨日の不具合解消に向けても総力を挙げて取り組みました。
幸い、レース中は雨に振られることはなく、2台ともに無事に完走することが出来ました。
 
  
 
  
 
 
Gr。Ⅱ(高校生クラス)
 優 勝 埼玉県立川口工業高校 機械研究部A (No221)  1724.499km/ℓ
 第4位 埼玉県立川口工業高校 機械研究部B (No222)  1600.354km/ℓ
 
念願の初優勝をすることが出来ました。
周りの方々の支援や応援をいただいてこのような成績を残せたことを感謝いたします。
今後は以前から目標に挙げている2000km/ℓを達成できるように目標を掲げ
改善していきたいと思います。
0

機械研究部 新車製作のつづき

まもなく全国大会があります。
今年は10月5・6日。
例年は3連休の中の二日間でしたが、今年は違うので体調管理気をつけていってきます。
 
新車製作のほうですが、だいぶ形になってきました。
 
  
昨年との違いに気づきますか?
特に下側を絞り込んでいます。空気の流れをイメージしながら・・・
風洞実験が出来たら違いがわかるんでしょうが・・・
 
 
そして、スクリーン
 
  
 
昨年はフロントスクリーンのみこだわってましたが、今回はサイドにもこだわり。
サイドスクリーンも丸みを持たせ、一体感を出してみました。
 
『去年の自分たちを越える。』 『目標の燃費を達成する。』
 
生徒たちは意気込んでおります。
結果をまたご報告したいと思いますので、ご声援よろしくお願いします絵文字:よろしくお願いします
0