川工日誌

川工の活動記録

夜 PTA保護者理事会

4月15日(金)19:00~視聴覚室においてPTA保護者理事会が行われました。
ご多忙の中、遅い時間にもかかわらず、多くの保護者様が本校の教育活動のためにお集まりいただきありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0

ノート・レポート 1年生学年集会「スケジュール手帳の使い方」

4月15日(金)年度初めの特別時間割最終日。1年生も入学して1週間。
1年生の学年集会において、生徒全員が活用するスケジュール手帳の使い方の講座をおこないました。
1年間の目標、提出物、課題など、学習や部活動に、1ヶ月ごとのやること、1週間のやること、1日のことなどなど何でも書いてスケジュール管理ができるようになりましょう!
自分なりに工夫をして、自分だけの手帳をつくっていこう!!









0

お知らせ 「あおぎり」あいさつ運動

「おはようございます!」
金曜日の朝は生徒会による「あおぎり」あいさつ運動。今日も元気いっぱいの挨拶でスタートです。元気な挨拶は心も体も元気になり、とっても気持ちがいい朝ですね。







「あおぎり」とは本校の校章にも用いられている青桐の葉のことです。本校のシンボルの木です。2005年4月から「あおぎり運動」を始めています。

挨拶ができる人
「お」お互いの気持ちを理解できる人
「ぎ」行事に積極的に参加できる人
「り」良識ある行動ができる人
0

車 1年生アドベンチャー教育(後半)

1年生電気科E1A、E1B、情報通信科T1Bの3クラスが神川げんきプラザ アドベンチャー教育に出発しました!少々雨模様ですが、雨が上がることを祈っています!!
アドベンチャー教育取組中の模様は後日アップいたします。お楽しみに。






0

車 1年生アドベンチャー教育(前半)

1年生機械科M1A、M1B、情報通信科T1Aの3クラスがアドベンチャー教育に出発しました!神川げんきプラザでアドベンチャー教育に取り組みます。
アドベンチャー教育とは、PA(プロジェクト・アドベンチャー)の考え方や手法にもとづいた、 仲間と協力するすばらしさを体験できる活動プログラムです。様々なチャレンジ活動の中で心の動きをふり返りながら、 「人を信頼する心」「達成感」「自他共によりよくあろうとする心」などを体験し学び取ります。成果が楽しみですね。





0

花丸 対面式

4月11日(月) 対面式・部活動紹介が行われました。
新入生に川口工の事を知ってもらうため、生徒会を中心に準備をしてきました。
入学して2日目。まだまだドキドキ緊張して、慣れないと思いますが、先輩からの歓迎はきっと嬉しかったことと思います。
午後は部活動見学。部活動に入部して青春を謳歌しよう!


2・3年生より歓迎のことば


1年生代表あいさつ

0

花丸 始業式・入学式

4月8日(金) 28年度がスタートしました。

午前中は着任式・始業式。
新しくいらっしゃった先生をみんなでお迎えしました。

午後は入学式が行われました。
お天気も良く、厳粛で良い式となりました。
担任の先生に名前を呼ばれると、元気いっぱいに大きな返事で川口工生になった実感がわきますね。
新入生代表の誓いの言葉も素晴らしく、これからの学校生活が楽しみです。
新入生と保護者の集合写真は入学式の思い出になりますね。







0

卒業式

3月14日に、卒業式が行われました。
おごそか、かつ華やかでとても素晴らしい卒業式でした。

入学からの短くとも長い年月を本校で過ごしてきた、170名の生徒達が新たな道へと飛び立っていきました。これからのそれぞれの道を、大切に歩んでいって下さい。

卒業生のみなさん。おめでとうございます!


 
0

生徒会役員選挙演説会

 本日の6時限目に次期生徒会役員を選ぶための演説会が開かれました。
 全校生徒は、立候補者たちが語る川口工業高校生徒会の展望や役員就任後の抱負に熱心に耳を傾けていました。
 全校生徒の投票は、選挙管理委員会による厳正な開票・集計を経て、明日発表されます。

     
0

本日マラソン大会が行われました。

 マラソン大会が、秋晴れの下、彩湖道満グリーンパークにおいて実施されました。

       
    早朝から会場設営 その①           その②   
       
          全員集合                 開会式 
     
       スタート 9時30分        トップがゴール(10時7分頃)

  みんなよく頑張りました。お疲れ様!
  準備・片付けを行ってくれた各部活動の生徒のみなさん御苦労様でした。
  また、応援に駆けつけていただきました多くの保護者の皆様、御声援ありがとうございました。
0

科学の甲子園埼玉県大会 特別賞受賞!

第5回科学の甲子園埼玉県大会に今年度初出場しました。
生徒たちの独創的なパラシュートが、特別賞を受賞しました。
ご声援ありがとうございました。 
     
              
                                     
                                                 

                                         
0

文化祭ご来校ありがとうございました。

 本日の文化祭には1345名というたいへん多くの方々に、ご来校をいただき心より厚く御礼申し上げます。
 来年度もさらに充実した文化祭を目指し、教育活動に取り組んで参ります。
 今後とも川口工業高等学校に対するご理解とご支援をよろしくお願いいたします。 
 では、来年度もご来校をお待ちしております。ありがとうございました。

    川工祭の生徒会ページは、こちらをクリック→ 川工祭
0

今日は文化祭です。

 秋晴れの下、第67回川工祭が始まりました。
 開場前から多くのお客様にお集まりいただきました。
 ご来校ありがとうございます。
 14時までご入場できます。ぜひお越しください。

0

25日は、文化祭一般公開

いよいよ25日(日)は、文化祭の一般公開日です。
受付は、10時から14時です。
天気は、晴れの予報です。
皆様のお越しを全校生徒・職員でお待ちいたしております。

            ↓ ☆入場門ライトアップ☆ ↓
0

救急法職員研修会

 本校合宿所2階において、日本赤十字社の須永先生を講師にお招きし、救急法の職員研修会が開催されました。
 具体的には、実習用の人形を用いて心肺蘇生法(胸骨圧迫法と人工呼吸)の実技を行いました。
 心肺蘇生法は重労働で、一人で長時間続けることは困難なことがわかりました。
 いざという時に複数で対応するためには、一人でも多くの人が心肺蘇生法を学んでおく必要があると感じました。
0

かわぐち技能フェスタ2015

 川口市立グリーンセンターで開催された『かわぐち技能フェスタ2015』に参加してまいりました。
 ≪金属プレートに刻印するネームプレートづくり≫や≪シャボン玉で遊ぼうコーナー≫等、どの企画も大勢のお客様にお越しいただきました。ありがとうございました。
 ものづくりや工業高校に興味のある方は、文化祭、学校説明会、公開講座など川口工業高校の催しにも足をお運びください。
   
        アルファベットを打刻中                   長蛇の列
                                (お待たせして申し訳ございません。)
    
          体験中の様子                      完成品です
0

学校保健委員会講話

テーマ『食事と水分と健康と学習の話』として、1学期に全校生徒を対象に実施したアンケート結果を元にして、学校保健委員会から講話がありました。
 要点は次の通りです。
 〇朝食を全くとっていない生徒は、全校生徒の12%。
 〇朝食をとらないと、体内のブドウ糖が不足して授業に集中できない。
 〇学校内での水分補給は、自動販売機の炭酸飲料からが多い。
 〇炭酸飲料500mL中には、約50gの砂糖が入っている。
 〇砂糖は、ビタミンB1やアリシンという物質と一緒に摂取しないと、吸収されす、
  逆にだるさの原因となる。
 〇ビタミンB1は、豚肉・大豆・レバー・うなぎ・玄米に多く含まれる。
 〇アリシンは、ニンニク・ニラ・長ねぎに多く含まれる。
スライドを用いた講話を生徒たちは熱心に聞いていました。
今学期末に再度アンケートを行います。
生活が、さらに改善されていることを期待しています。
0

2学期始業式

本日、2学期の始業式が行われました。
始業式に先立ち、〇機械研究部のエコランカーチームと〇実用英語検定合格者の表彰がありました。


始業式の校長先生の講話では、
『本校の「あおぎり運動」を今後も推進し、埼玉県一のあいさつができる工業高校を目指そう。
 また、工業高校では普通科目に加えて工業科目を学ぶ。この工業科目の知識は必ず将来のみんなの力となるので、2学期もがんばって勉強をしてほしい。みんなの成功に期待しています。』と、お話しいただきました。
生徒指導部主任の先生からは、
『夏休み中の事件・事故の報告はなかったので安心した。
ネットいじめ厳禁。
自殺防止!! 欠席した日にかかってくる担任の先生からの電話に遠慮しないで相談してほしい。生徒の話を聞くことも生徒指導です。
生徒指導部の月間目標 ①生活環境を整えよう。 ②他人との調和をもって生活しよう。

E1AとT2Aがステージ前に整列し、全員で校歌斉唱を行いました。
0

夏の公開講座

 本校では、夏(7月末)と冬(1月末)に地域の方々を対象とした公開講座を開催しています。
 川口工業高校の教育内容について地域の方々に理解を深めていただくとともに、工業技術やものづくりのおもしろさを実感していただくことを目的に開催しています。
 冬の公開講座は、1月30日(土)に予定をしています。
    
       電子オルゴール製作               プログラミング入門

    
     レジンでアクセサリーを作ろう            コバトンメダルを作ろう
0

1学期終業式

本日、1学期の終業式が行われました。

はじめに、校長先生から講話をいただきました。
 〇自転車事故を起こさない。
 〇命を大切に、夢を持って生きる。
 〇遅刻セロを目指す。
 〇あいさつで埼玉一の工業高校になる。
 〇勉強を一生懸命がんばる。
次に生徒指導部主任の先生から夏休みの注意をいただきました。
 〇あいさつをしっかりしよう。
 〇夏休みも規則正しい生活を送ろう。
 〇交通事故に注意しよう。(加害・被害) 

終わりにM1AとE2Bがステージ前に立ち、全校生徒職員で校歌を斉唱しました。
新学期も全員元気に会いましょう。
0

緊急情報掲示板について

台風や災害等で登校への影響が予想される場合にはアクセスが集中し、ホームページが開けない場合があります。そのようなときには、以下のURLにアクセスしてください。

最新の情報は、次のURL(緊急情報掲示板)で確認してください。
https://sites.google.com/a/kawaguchi-th.spec.ed.jp/info/

0

救急法講習会

 6月16日(火)・17日(水)の二日間、生徒対象の救急法講習会が開かれました。

 運動部員と保健委員、54名が受講し、「正しい応急処置ができることだけでなく、けがや病気にならないよう、健康で安全な生活を送ることの大切さを学びました。」

 心肺蘇生法の実習です。

 1分間に100回のペースで4分間の胸骨圧迫。予想以上に大変です。

人工呼吸も練習しました。

 お互いに姿勢や位置を見ながら何度も行いました。

 「倒れた人の意識がなかったら、協力者を求めて、119番通報とAEDを手配しましょう」

 意識が無く、普段どおりの呼吸が無い時は、心停止とみて、胸骨圧迫を始めます。

 「脳に酸素を送ることが重要です。

 受講者は真剣に実習に取り組みました。あなたの行動が大切な命を救います。

 保健環境部より講習修了書が渡されました。お疲れ様でした。

0

第2回全校集会および関東大会壮行会

 6月1日(月)に第2回の全校集会が行われました。
 全校集会に先立ち、自転車競技部の金子早百合さん(情報通信科3年A組)の関東大会出場の壮行会が行われました。

 金子さんは、「皆さんもぜひ自転車競技の素晴らしさを体験して欲しい。」と自転車競技の魅力を熱く語ってくれました。


           

 第2回の全校集会では、はじめに校長先生から先日の授業見学にご来校くださった保護者の皆様からのアンケートの紹介がありました。
 次に、あいさつが良くできていること。遅刻"ゼロ"を目指して各自頑張ってほしい。本校は、自転車マナーアップ推進校である。自転車の乗車ルールをきちんと守ること。のお話がありました。
 生徒指導部主任の先生からは、身だしなみをしっかり。スマホ等を操作しながらの自転車乗車は、たいへん危険であり絶対に禁止。
 進路指導主事の先生からは、言葉遣いをきちんとしよう。
 生徒会部の先生から体育祭についての連絡がありました。


 最後に校歌斉唱です。
 今回は機械科1年A・B組がステージ前に集合し全校生徒とともに校歌を斉唱しました。
          

 

0

授業公開とPTA総会

 5月30日(土)の午前中に授業公開、午後にPTA総会が行われました。
 授業公開は、保護者の皆様に授業の様子を確認していただく機会としていただいております。
 昨年度を超える保護者の方々にご来校いただきました。
 保護者の皆様からは、「生徒が楽しそうに授業を受けていて安心しました。」などの感想をいただいております。
 見学後は、食堂でお弁当の試食会がありました。

 
 PTA総会にも大勢の保護者の方々にご出席をいただき、事業報告や予算案、新旧役員の交代などがありました。
 旧役員の皆様、お世話になりました。
 新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
             
0

野外ホームルーム

5月22日(金)の『野外ホームルーム』は、学年毎に校内外で学年独自の企画を行う日です。
〇3学年は、ディズニーランドへ遠足に行き、クラスの和をさらに深めました。
〇2学年は、修学旅行で集合する羽田空港の集合場所の確認の後、クラス毎にバスで工場見学に行き、進路意識の高揚を図りました。
〇1学年は、校内で進路研修会後、体育祭で行われる長縄跳びと綱引きの練習を兼ねてのクラス対抗戦を行い、クラスの団結力を高めました。

              ↓ 1学年 進路学習会の様子 ↓                                  ↓ 1学年 綱引き・長縄跳び大会の様子 ↓
0

自転車部 関東大会進出!

5月5日(火)、6日(水)、11日(月)に行われた関東大会埼玉県予選会において、金子早百合さん(情報通信科3年A組)が、トラック競技総合4位(500m2km)、ロード競技6位となり、6月5日(金)~8日(月)に群馬県で行われる関東大会に出場します。
                

0

部活動紹介

 各部・同好会・愛好会が、それぞれに趣向を凝らした部活動紹介と部活動見学が行われ、部員獲得競争が始まりました。



0

対面式

 昨日入学式を終えたばかりの新入生が、在校生と対面しました。
 在校生代表 生徒副会長の「歓迎の言葉」に続いて、新入生代表の「誓いの言葉」、在校生が校歌を斉唱し、新入生を歓迎しました。
 今日から3学年そろって、川高をさらに盛り上げて行こう!
 これからもよろしく!

0

入学式が挙行されました。

 4月8日(水)入学式が挙行され、242名が入学を許可されました。
 校長先生の式辞では、今日から高校生活をスタートする新入生に期待することとして
次のお話をいただきました。
 ①高校生としての自覚を持ち、自分の飯は自分で食えるように技術の習得に励むこと。
 ②高い志と明確な目標を持って地道に努力を続け、オンリーワンを目指してほしい。
 ③生涯の友を得てほしい。

 新入生を迎え、川工も益々活気づいてきました。
0

第67回卒業証書授与式

 3月13日(金)、本校体育館において第67回卒業証書授与式が挙行されました。当日、天候に恵まれ、多数のご来賓を迎えての卒業式となりました。
 次第の中の卒業証書授与では、担任の呼名に生徒はしっかり返事をし、校歌斉唱では卒業生、在校生が元気よく歌うなど素晴らしい卒業式となりました。
 
 
0

冬の公開講座2015(親子でものづくり体験)

 1月24日(土)、冬の公開講座2015(親子でものづくり体験)を実施しました。当日は、サンドプラスト、ロボスプリンタ製作、電子オルゴール製作、ゲルマニウムラジオ製作、デジタルタイマー製作、ペットボトルソーラーカー、トンボ玉製作、プログラミング入門等、各種講座を実施し、多数親子が参加いただきました。次年度にも公開講座(夏・冬)を実施しますので多数の方々の参加をお待ちしております。
    
0

平成26年度キャリア教育推進連携表彰最優秀賞受賞

 1月21日(水)、国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて、川口工業高校を中心とした「川口若手ものづくり人材育成プロジェクト」の取り組みが、文部科学省・経済産業省主催により、平成26年度キャリア教育推進連携表彰の最優秀賞を受賞いたしました。この取り組みは、『地学地就』】の理念の下、川口工業高校、川口商工会議所、川口鋳物共同組合、川口機械共同組合が連携し、「川口工業高校」から優れた人材を地域に輩出することを目指した取り組みであり、そのことが文科省・経産省から認められたものです。
 具体的な取り組みは、本校生徒の地域企業へのインターンシップ、地域の高度技術者の特別授業、親子でものづくり体験ツアー(本校がものづくりの公開講座を実施)、教員研修、地域の中学校の技術家庭科教員との連携(講習会)、企業と学校との連携等を行っています。
0

サイパン修学旅行

 1月13日(火)~17日(土)の期間に、2年生のサイパン修学旅行が行われました。この修学旅行は、現地高校との交流、平和学習、豊かな常夏の地域での自然体験学習等を目的として行われました。飛行機の関係で、第一陣が13日~16日、第2陣が14日~17日と分かれ、3泊4日の修学旅行となりました。現地では、サイパン島から間近なマニャガハ島でのマリン体験や現地校のカグマン高校と交流、サイパンでの戦跡を訪ねる歴史平和学習を行いました。
 今回団長として行きましたが、交流会での生徒の活動の様子や平和学習への取り組み姿勢等、生徒にとって大変意義ある修学旅行となりました。
  
  
  
0

2学期終業式

 12月24日(水)、2学期の終業式が行われました。最初に、11月に実施されたマラソン大会と軽音楽同好会の表彰があり、その後、校長から4点お話がありました。
 1点目は本校を中心に行われている「川口若手ものづくり人材育成プロジェクト」による取り組みが、文科省・経産省主催によるキャリア教育推進連携表賞の最優秀賞を受賞したことについて、
2点目は様々な場面でメモをとること、3点目は遅刻について、最後は授業へ集中しよう、といったお話がありました。
 生徒の皆さんは、いよいよ冬休みとなりますが、1月7日(水)に始業式に皆さんの元気な姿を楽しみにしています。
  
0

薬物乱用防止教育

 12月22日(月)、本校では薬物乱用防止教育が行われました。
 講師には、日本薬科大学 准教授 小林 様から「薬物の常習性、危険性等等」についてお話をいただきました。中でも、①薬は基準以上の使用すると薬物になる(睡眠薬等)こと、②高校生ぐらいの形成期(自己コントロールができない)からタバコや酒を飲み始めると依存症になること、③危険ドラッグは、ものすごく精神を変える強力なものをが含まれていることなど、迫力ある講話となりました。
0

高度技術者からの指導

 12月3日(水)、地域連携事業の一環として高度技術者を本校に招へいして、機械科の生徒への技術指導が行われました。旋盤、溶接、板金、塗装の達人たちが匠の技を披露し、生徒にとってとても勉強となる指導をいただきました。今後、電気科、情報通信科でも同様に匠の指導が行われます。
 
 
0

第1回学校説明会

 平成26年11月29日(土)に、午前・午後に分けて第1回学校説明会を実施しました。午前の部では学校からの全体説明の後、各科の授業見学が行われました。また、午後の部では、全体説明及び施設見学等が行われました。
 
 
0

進路講演会

 11月17日(月)の午後、PTA主催の進路講演会が生徒及び保護者を対象として、本校体育館において行われました。
 当日は、全校生徒と保護者が、講師の上村 進 氏から「社会人とは~社会で必要なこと、今すべきこと~」の演題で就職、進学の心構え等についてご講演いただきました。
 なかでも、「あいさつや第一印象の大切さ、コミュにケーションの基礎はアイコンタクト」など、生徒にとって心に残るものとなりました。また、2年生はその後講演会に引き続き、11月18日(火)~20日(木)まで実施する「インターンシップの開講式が行われました。
 
0

2014 親子ものづくり体験ツアー

 11月14日(金)の県民の日に、本校を会場に親子ものづくり体験が行われました。当日は120組の親子が「キャリアロボッツト・ラジオ・デジタルタイマー・電子オルゴール・ネームプレート作製、ペットボトルソーラーカーづくり等の7つの講座でものづくり体験に楽しく取り組みました。
埼玉新聞の11月17日版には、本校のこの取り組が掲載されました。
   
0

マラソン大会

 11月11日(火)朝、彩湖道満グリーンパークにおいて第39回川工マラソン大会が実施されました。当日は曇り空の中、全校生徒が彩湖を望みながら元気に10kmを走り抜きました。生徒達は、一生懸命に、また自分の体力にあった走りで完走しました。本年もPTAの皆様には御協力をいただき、ありがとうございました。
 
 
 
0

第24回埼玉県産業教育フェア

 11月8日(土)~9日(日)の二日間、大宮ソニックシティ等を会場に、第24回埼玉県産業教育フェアが開催されました。当日は、県内の専門高校の発表や実演等を行われ。本校からは、情報通信科がランンケーブルの製作体験を来場者行い、また大宮駅のコンコースでは機械研究部が県のエコカーコンテストで優勝した車体の展示及び説明を行いました。工業、商業、農業、家政科等の専門高校にとっては有意義な発表の場となりました。
 
0

第66回 川工祭

 10月25日(土)~26日(日)、「第66回 川工祭」が開催されました。初日は校内公開、二日目の一般公開では、好天の中、昨年度を上回る多数の来場者がお見えになりまた。
 今年度は、本校キャラクター「かわりすくん」(昨年度決定)が来場者をお迎えし、機械科体験(鋳造)やj機械研究部のエコカー試乗、弱電部のロボット展示など工業高校の特色とともに、各クラスの企画もので盛り上がりました。また、外部団体のステージ演奏やPTAの皆様のご協力などによって一層文化祭が盛り上がりました。
 次年度も、より楽しみのある文化祭を目指していきますので、またのご来場をお待ちしております。
 
 
0

川口技能フェスタ

 10月13日(月)の体育の日,、川口グリーンセンターで開催された「川口技能フェスタ」に本校職員と生徒が参加しました。
 機械科の職員が中心となった「ネームプレートづくり」のコーナーでは、台風の接近で危ぶまれる中、300名を超える親子の皆さんが、熱心に自分の名前を刻んだネームプレートの作製に取り組みました。また、弱電部からは、生徒と職員がシャボン玉遊びを行い、多くの来場者を喜ばせました。
  
0

連覇逃す!! エコマイレッジチャレンジ2014

 9月28日(日)、Honda エコマイレッジ チャレンジ2014 第34回全国大会が好天の中、栃木県のツインリンクもてぎで開催されました。昨年度、本校が全国優勝を見事達成しました。今回、生徒達は一生懸命頑張りましたが、全国7位と優勝を逃しました。今までの頑張りは大変素晴らしいものです。次回に向けて再度チャレンジしてください。
 
0

表彰式・始業式

 9月1日(月)、2学期を迎え、表彰式と始業式が行われました。
 表彰式では、サッカー部、陸上部、機械研究部の活躍について表彰が行われ、なかでも機械研究部は、第13回埼玉県高校生エコカーコンテスト(埼玉新聞社主催)で本校機械研究部Bが2年ぶりの総合優勝、Aが3位と見事な成績を残しました。1位となった「青桐18号」はガソリン1㍑当たり1223.496キロの低燃費で優勝しました。
 
 始業式では、校長先生から①防災について、②より良い学校生活についての講話がりました。そこには、「常に意識すること、強い意志を持って行動すること大切さ」についてのお話がありました。
0

体験入学

 8月19日(火)、本校では平成26年度第一回体験入学を実施しました。
 当日は、事前に応募いただいた多数の中学3年生、保護者が機械科、電気科、情報通信科に仮入学し、各科の授業を体験しました。次回は9月27日(土)に実施します。
  
0

夏の公開講座開催!!

 7月26日(土)、本校が地域連携事業に一環として毎年取り組んでいる「夏の公開講座2014」が開催されました。この日は、9の講座に240人の小中学生と保護者の親子がものづくりを体験しました。
 
  講座ではネームプレート、キャリアロボット、電子オルゴール、ゲルマニウムラジオ、ゲームプログラミング、デジタルタイマーの製作やピザとパンナコッタづくり、トンボ玉の作製等が行われ、暑い中、親子で楽しくものづくりに取り組むことができました。
   
 
0

スポーツ傷害講習会の開催

 7月18日(金)に、体育の授業で生徒が活用している体育着の製造・販売をしている(株)クレーマージャパンによるトレーニング講習会、テーピング応急処置方法などのスポーツ傷害講習会を本校の合宿所において開催しました。
 各運動部で活動している生徒と顧問の総勢100人近くが集まり、約1時間の講習とテーピング実践を行いました。
    
                                
0

終業式

 7月18日(金)、1学期の終業式が行われました。最初に柔道部等の表彰が行われました。校長講話では、川工ブランドイノベーション、授業への集中力等のお話がありました。その後各分掌主任からお話があり、教務部から、君たちが50歳の時を考えよう!、
生徒指導部から夏休みの注意、進路指導部からは3年生の進路と、遅刻は許されない等のお話がありました。
0

暴力根絶教育・交通安全教室

 7月16日(水)、17日(木)に、本校では暴力根絶教育と交通安全教室を行いました。
 16日の暴力根絶教育では、「命の大切さを学ぶ教室」のタイトルで、埼玉県犯罪被害者援助センターの高橋 様を講師にお迎えし、犯罪被害者の手記の紹介や生徒たちが模擬的に当事者になったらどのように考えるかについてお話をいただきました。
 17日(木)には、交通安全に対する意識を高めるため、川口警察署の協力を得て、交通安全ビデオや講話をいただき、自転車運転についてのマナーアップを図りました。
 
0

全校集会(7月1日)

 7月1日(火)の全校集会では、最初に「体育祭」の表彰が行われました。

 表彰後に、校長先生から2点お話がありました。1点目は、本校同窓生の学界や行政、経済界での活躍ぶり。2点目は遅刻を0にしよう!といった「川工イノベーション」についてでした。
 生徒指導主任からは、①あいさつがよくできている!②遅刻に目をつぶることはできない!③LINEを通したトラブル③工業高校だからこそ清掃を!と言ったお話しでした。
 間もなく夏休みですが、それぞれのお話は川工生にとって気合いの入る内容でした。


 
0

体育祭

 6月5日(木)、川口工業高等学校 第67回体育祭が行われました。当日は梅雨空模様の天気でしたが、生徒、職員、保護者の思いが通じて、プログラムの順番変更もありましたが、実施することができました。終了後、生徒からは、今回の体育祭は楽しかった、みんな一生懸命頑張った、といった声が数多く聞こえてきました。

 
 
 
0

あおぎり運動

 6月2日(月)朝、生徒登校時に生徒会と保護者、教員があおぎり運動に取り組みました。

 あおぎり運動とは、
 あ
いさつをしよう!!                    
 おたがいの気持ちを大切にしよう!!
 ぎょうじに積極的に参加しよう!!
 りょうしきのある人間になろう!!
のそれぞれの頭文字をとって名付けた運動です。本校では、毎週月曜日に生徒会が中心となって校門前で登校する生徒にあいさつを行い、毎月最初の月曜日には保護者も一緒になってあいさつを行っています。
0

表彰・全校集会

 5月1日(木)の全校集会では、情報通信科3年の安喰くんと鈴木さんが表彰されました。二人は情報配線施工(光ファイバー配線技術)大会で安喰くんが全国三位、鈴木さんが優秀賞を獲得しました。日頃の努力と精進によって素晴らしい成果をあげました。


また、校長先生からは3点のお話がありました。
  1 プロになってほしい
  2 集中力を身に付けなさい 
  3 ナンバーワンにならなくてもよいがオンリーワンになるための努力をしなさい
 生徒指導部からは
  1 あいさつが言えるように!
  2 身だしなみを整えよう!
  3 ゴールデンウイーク中の事故等に注意しよう!
 進路指導部からは
  1 5月2日の進路の日(3年生対象)について
  2 挨拶が増えている。さらにもう1回言おう!
 といったお話がありました。
0

離任式

 去る4月25日(金)に、本校から転出された先生方を迎え、離任式が行われました。
 当日は、一谷校長先生からこの春に転出された方々が紹介され、式に参加されました
 當間前校長先生、島田、荻原先生から在校生に向けて貴重なお話しをいただきました。
 

0

平成26年度入学式

 平成26年4月8日(火)、平成26年度川口工業高等学校第68回入学式が挙行されました。新入生242名は緊張の面持ちの中、国歌斉唱、入学許可、校長式辞、来賓祝辞等、次第により厳粛に執り行われました。
 入学された皆さんは、川口工業高校生の一員としてぜひ夢に向かって頑張りましょう!!
                          
 
0

埼玉県キャリア教育実践アワード表彰


 去る1月31日(金)、平成25年度埼玉県キャリア教育実践アワード表彰式がパレスホテル大宮で行われました。
 この式で、川口工業高校の地域連携事業として取り組んでいる「インターンシップ」が優秀賞に選ばれました。本校は、川口商工会議所、川口鋳物工業協同組合、川口機械工業協同組合等と地域連携事業に取り組み、中でも本校2年生が市内企業等に3日間の実習体験(インターンシップ)等を実施しております。この取り組みが、埼玉県教育委員会及び埼玉県経営者協会から評価され優秀賞をいただくことになりました。
0

修学旅行

 遅くなりましたが、本校2年生の修学旅行について報告します。
2年生の修学旅行は、2月4日(火)~7日(金)の3泊4日の北海道修学旅行となりました。
1日目は、羽田から飛行機で函館に飛び、函館山から素晴らしい夜景を眺めました。
            
  二日、三日目は好天の中、宿泊先のグリーンピア大沼のゲレンデでスキー・スノボの講習を行い、3日目の夜には登別温泉に宿泊。最終日はアイヌ民族博物館での学習後、札幌の雪まつりを見学し、帰路につきました。
 事前学習をしっかり行い、天候に恵まれた今回の修学旅行は、生徒にとってとても有意なものとなりました。
0

教育長訪問


 1月29日(水)、埼玉県教育委員会教育長が本校を訪問し、授業を見学されました。
 教育長からは、「生徒が授業に熱心に取り組んでいる。」「とても落ち着いている。」といったお褒めの言葉をいただき、また本校が創立80周事業の一環として募集している川工キャラクター作製について貴重なアドバイスをいただきました。
 
 
0

冬の公開講座

 1月18日(土)の午後、本校では「冬の公開講座」が開催されました。これは地域連携事業の一環として「夏の公開講座」に続き実施されたものです。当日は、小中学生および保護者の皆様が10講座(ネームプレート、プログラミング、トンボ玉、電子オルゴール、スフレチーズ作製等)に熱心に取り組みました。また、次年度も公開講座を実施いたしますので多数の方々がご応募いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
 
0

発電コンテスト

 1月18日(土)、本校を会場に市内中学校を対象とした発電コンテストを実施しました。このコンテストは各学校で作成した風車に風を当て、そのプロペラが回転する際発生する電気量で競うものです。
 優勝中学校は芝西中で5.07V、準優勝は幸並中4.10V、3位八幡木中B2.31Vとなりました。仲町中は本校校長賞に選ばれました。試作の段階では大丈夫でも当日は上手くいかないといったハプニングもありましたが、是非、来年度もチャレンジしてください。
 
 

0

中学校教員研修(地域連携事業)

 12月25日(水)に、川口工業高校を会場として市内中学校技術家庭科の10名の教職員が集まり、授業改善を図るための研修会が行われました。これは、本校の地域連携事業の一環として実施され、本校からは中学校の技術家庭科の先生方への教材づくりに向けた技術指導・支援が行われました。
 
 
0

高度技術者から学ぶ

 12月4日(水)本校では高度技術者(スペシャリスト)を招聘し、機械科1年生を対象に高度技術の実践的指導が行われました。生徒は旋盤、溶接、板金、塗装について、熟練者から素晴らしい技術指導を受けました。生徒にとって本物を学ぶことの大切さを実感できる時間となりました。今後、電気科、情報通信科の1年生についても同様な取組が行われます。

 
 
 
0

第1回学校説明会

 11月30日(土)に第1回学校説明会が午前の部、午後の部に分かれ実施されました。午前の部では、全体会で全体概要、各科説明が行われ、その後本校生徒の授業を見学しました。午後の部では、全体会の後、施設見学のみ行われました。第2回学校説明会は1月18日(土)の午前に行われます。ご希望の方は本校ホームページをご覧ください。なお、12月16日(月)~1月10日(金)までが受け付け期間となっております。

 
 
0

インターンシップ

 11月19(火)~21日(木)まで、本校2年生のインターンシップがおこなわれました。この行事は、川口若手ものづくり人材育成プロジェクトが中心となり、生徒の勤労観、職業観の育成を目指して川口市内企業等への就労体験等を2年生全員が行うものです。インターンシップは地域連携(地学地就)を推進する本校の特色でもあります。

 
0

たまご事業(地域人材育成事業)

 11月14日(木)の県民の日に「親子でものづくり体験ツアー」がSKIPシティで開催されました。この事業は、川口若手ものづくり人材育成プロジェクトが主催となり、市内小中学生及び保護者を対象に、川口工業高校、川口商工会議所、市内企業の連携によって行われました。本校は、電池を使わないラジオやペットボトルソーラーカーなど6つの体験を催しました。参加した小学生から「とても楽しかった」といった満足の言葉が数多く聞かれました。ものづくりの楽しさを味わい、将来の人材育成を図るといったプロジェクトの趣旨に叶うものになりました。このことについては11月15日付け朝日新聞でも報道されました。
  
 
 
0

マラソン大会


 11月12日(火)朝、彩湖道満グリーンパークにおいてマラソン大会が実施されました。当日は寒気が入り底冷えする中、全校生徒が彩湖を望みながら元気に10kmを走り抜きました。生徒は、一生懸命に、また自分の体力にあった走りで完走しました。PTAの皆様には御協力をいただき、ありがとうございました。 

 
0

全校集会・優勝報告会


 11月1(金)の全校集会では、機械研究部から10月6日の本田エコマイレッジ チャレンジ第33回全国大会での優勝報告がありました。また、弱電部の相撲ロボット関東大会優勝等の表彰がおこなわれました。
 今回、本校同窓会長 名倉 隆 様がお見えになり、機械研究部への激励を頂きました。校長先生からは、平成29年度には本校は創立80周年を迎えるため、今年度、プレ(事前)事業として川口工業高校のキャラクター作製についてのお話しがありました。
 
 
0

川工祭


 台風の接近で開催が危ぶまれた川工祭は10月26日(土)、27日(日)と無事行うことができました。とりわけ27日の一般公開日は雲一つない晴天となり、昨年を上回る多数の来校者を迎えることができました。ご来場された皆様に改めて感謝申し上げます。 ありがとうございました。
 
 
0

エコマイレッジ2013全国大会初優勝・高校生ロボット相撲関東大会優勝

 10月6日(日)栃木県のツインリンクもてぎで開催された本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ2013 第33回全国大会において、本校機械研究部Aチームが高校生の部で見事初優勝を果たしました。またBチームも全国4位の快挙を成し遂げました。日ごろの活動はもちろん真夏の暑い中、一生懸命に大会を目指して取り組んできたことが、全国大会優勝を導きました。おめでとう!!
 一方、10月5日(土)千葉県の幕張メッセで開催された全日本高校生ロボット相撲関東大会では、本校弱電部3年生山本和幸君が数々の強豪を倒し、優勝を勝ち取りました。11月24日(日)ものづくり大学で開催される全国大会に出場します。全国大会での活躍を期待しています!
 
  
0

壮行会・全校集会


 10月1日(火)体育館において、全校集会がおこなわれました。最初に、電気科、情報通信科の生徒が11月10日の「全国高等学校ロボット競技会 全国大会」に出場にすることになり、壮行会が行われました。その後、水泳、陸上、柔道、弱電部の優秀な成績をあげた生徒への表彰となりました。
 校長先生からは、東京オリンピックが7年後行われることを踏まえ、日本人の伝統・文化の良さ、大事さについて、「Less is more(少ないことに美(効果))」や床の間の話しなどを引用し、日本人として大切にしていくようお話しがありました。
 
0

体験入学の実施

 9月28日(土)本校では体験入学を実施しました。参加した中学生は、全体説明の後、機械科・電気科・情報通信科にそれぞれに分かれ、授業を体験しました。参加された皆様には、この体験を通して今後の志望校決定に生かしていただければと思います。
 なお、学校説明会を11月30日(土)、1月18日(土)に実施しますので、改めて皆様方の参加ををお待ちしております。
 
 

0

学校見学会開催


 8月2日(金)、「学校見学会」を実施しました。当日、中学生及び保護者が多数参加し、全体会での説明の後、グループに分かれ校内の施設見学を行いました。
 参加者は、機械科、電気科、情報通信科を回り、職員から授業内容等の説明を受けました。
 9月28日(土)には「体験入学」を開催しますので、多数の方々の参加をお待ちしております

 

 
0

夏の公開講座開催

 7月20日(土)、夏の公開講座を本校で開催しました。
 当日は、200名を超える小中学生及び保護者の方々が参加し、ネームプレート、ゲルマニウムラジオ、3分タイマー、電子オルゴール、プログラミング、音で光るLED、トンボ玉の作成等に熱心に参加していただきました。また、冬の公開講座への参加をお待ちしております。
0

第65回卒業証書授与式

□3月13日(水)10:00~体育館
平成24年度第65回卒業証書授与式が挙行されました。
校長先生は、卒業生へのはなむけの言葉として、モノづくりの技術は社会に貢献しているということに誇りをもって、社会生活に励んでほしいということ、異質な時間を大切にしてほしい、ということについて話されました。今後、心が折れそうになったとき、旅に出かけたり、母校を訪ねてみてくださいと結ばれました。
PTA会長の祝辞、前生徒会長からの答辞など、厳粛な雰囲気の中に心温まる内容の卒業証書授与式でした。今後社会で、それぞれの分野で活躍されることを期待しています。
 
 

0

H25入学許可候補者発表!

□3月11日(月)校舎前ロータリー
平成25年度入学者選抜の入学許可候補者発表(合格発表)がありました
機械科1.20倍、電気科1.19倍、情報通信科1.17倍の高倍率の入試に、見事合格した生徒のみなさんは喜びのの声をあげていました。中には涙する生徒も。この喜びを忘れずに3年間頑張って欲しいです。入学許可候補者説明会は3月19日(火)に行います。
 
  
0

心の教育講演会開催

□2月7日(木) 体育館
本校で実施しているステップアッププログラム事業の一環として「心の教育講演会」を開催しました。脳科学研究所所長の桑原清四郎氏をお迎えして、全校生徒に脳科学を基にした人間成長に大切なもの」についてご講演いただきました。最後には、先生から熱いエールもいただきました。桑原先生ありがとうございました。
 
0

市長のふれあい訪問

□2月14日(木)17:00 機械実習室
市役所広報課の事業「市長のふれあい訪問」がありました。本校で活躍する機械研究部のエコランカー製作と全国3位の実績を認めていただき、川口市長の岡村市長が訪問、生徒へのインタビューと激励がありました。市の広報誌に掲載およびJCN埼玉で放送されるそうです。こうご期待!
 
  
0

学校評価懇話会開催

□2月14日(木)15:40~会議室
この日、学校評議員会および平成24年度第2回学校評価懇話会が開催されました。評議員の3名の方をはじめ、生徒会生徒5名を含め、今年度の本校の取り組みの成果について意見をいただくとともに次年度に向けての課題を協議しあいました。
 
  
開会に先立ち校長よりあいさつ。 生徒代表(生徒会)のみんなも発言しました。
0

発電コンテスト開催!!

□2月2日(土)本校電気科実習室
市内中学校の生徒の皆さんに呼びかけ「平成24年度発電コンテスト」を開催しました。技術家庭科の先生との教材研修の発展型として、今年初めてのコンテストを企画です。市内中学校5校6チームの参加、1校見学があり、多くの中学生および先生方にに参加をいただき大変盛況でした。
生徒が作った、風力発電機の出力ボルトの大小を競う競技として行いました。皆さん思い思いの工夫がされたユニークな作品で競い合うことができました。次回開催の時もご参加、ご協力をお願いいたします。お問い合わせは教頭まで。
 
  
  
0

1年生の進路ガイダンス開催

□2月1日(金)第1学年進路指導事業
修学旅行中のこの日、学校に残った1学年に「進路ガイダンス」を開催しました。大学や専門学校などの上級学校による体験型職業別出前授業です。自動車整備関係からスポーツ関係、美容関係、調理関係など18種類の講座から2つを選んで授業を受けました。職業を知る、職業に就くまでの道筋を知る、適性を知るなどの機会になったことと思います。目標に向かって学習を進め、就職・進学につなげて欲しいものです。ご協力を頂いた各学校の皆様、本当にありがとうございました。
  
 
  
0

冬の公開講座大盛況!

□1月19日(土)14:00 本校各実習室
夏に引き続き、「冬の公開講座2012」が実施されました。ゲルマニウムラジオ製作やトンボ玉製作、ネームプレート製作などの8講座が開講されたくさんの応募の中から抽選で当選された105名の(親子)方にご参加いただき、ものづくりを体験していただきました。みなさん真剣にかつ楽しそうに取り組んでくださいました。次回H25「夏の公開講座」も予定しておりますのでご応募よろしくお願いいたします
 
  
  
0

第2回学校説明会開催

□1月19日(土)本校体育館と実習室
今年度最後の学校説明会を開催しました。たくさんの方にご来場いただき、施設、実習風景をご覧頂きました。いよいよラストスパートの時期。強い意志をもって志望校にアタックしてください。
説明会を逃してしまった方は、直接本校 教務または教頭までお問い合わせください。
電話 048-251-3081 email:h513081c@pref.saitama.lg.jp
 
  
  
0

プレインターンシップ実施

□1月18日(金) 事前説明1月17日(木)⑦
この日、3年間の継続したキャリア教育をめざし、数名グループによる企業調べを「プレインターンシップ」として実施しました。1年生全員が対象で、市内協力企業に出かけ、企業のこと、仕事のこと、社会について担当者から聴いたり、工場を見せていただいたりしました。2年生で実施するインターンシップにつなげていきます。
ご協力いただいた企業・学校の皆さま本当にありがとうございました。
 
 
前日の説明会の様子です。明日行く企業の所在地など説明を受けています。
0

新年を迎え、3学期が始まりました。

□1月8日(火)
2013年新年を迎え、いよいよ第3学期が始まりました。PTA生徒指導部のみなさんによる毎月の校門指導からはじまり、始業式が行われました。新たな気持ちで、充実した一年にしていただきたいと思います。校長先生からは「心の持ち方」「心の構え」についてのお話しがありました。
 
  
0

ソーラー発電設備の設置に挑戦

□12月21日(金)・27日(木)
川口市内の企業、株式会社スリーウエイと連携協力して、敷地内にソーラー発電システムとLED発光の照明機器を取り付けました。企業から「生徒と先生、PTAで設備する太陽エネルギーDIYキット」を提供いただきました。企業の方のアドバイスをいただきながら、電気研究愛好会のメンバーが設置しました。この後は発電した電気を使って防犯カメラも取り付ける予定です。
 
  
0

第1回学校説明会開催

□12月1日(土)体育館および各実習室
今年度第1回学校説明会が開催されました。午前と午後の2回開催しました。たくさんのご参加ありがとうございました。次回は1月19日(土)(午前のみ)の開催になります。実際に学校をご覧いただき正しい学校選びをしましょう。

 
0

マラソン大会実施!

□11月22日(木)彩湖道満グリーンパーク
天候に恵まれたさわやかな秋晴れの中マラソン大会が実施されました。全員参加、出走者全員が怪我等もなく無事完走することができました。彩湖周辺約10キロメートルを制限時間100分で走ります。1位到着は38分台でした。PTAの方もお手伝いくださいました。
 
 
 
0

親子でものづくり体験ツアー大盛況

□11月14日(水)県民の日 SKIPシティ
川口商工会議所ほかとの連携事業「川口若手人材育成プロジェクト」のイベント、「親子でものづくり体験ツアー」が開催れました。あらかじめ申し込みいただいたものづくり体験コーナーもロビーでの過日優勝を果たしたエコカーの展示やキャリアロボット、相撲ロボットのデモンストレーションともにたくさんの方にご参加いただき大盛況でした。今後も地域の方とともにものづくりの楽しさを共有したいと思います。冬の講座にもご期待ください。
 
  
7つの講座を開講しました。体験講座は子供たちも先生もお手伝いの生徒たちも楽しそうでした。
ロビーではロボットのデモや展示が行われました。 
  
ものづくり体験と交代でバスツアーで市内のものづくり企業を見学しました。 
   
0

産業教育フェアで大活躍

□11月10日(土)、11日(日)大宮ソニックシティ 展示場
埼玉県内の専門高校の祭典「第22回産業教育フェア」が開催されました。展示や体験コーナー、ロボットコンテスト、生徒実行委員会としてそれぞれ生徒が主体となって活躍してくれました。
 
 
アイデアロボットコンテストコーナーでは「相撲ロボット部門」で1位、2位を独占しました。
体験コーナーではLANケーブルの製作体験を行いました。
 
 
展示コーナーでは、走行システムをプログラムした鉄道模型なども展示しました。
閉会式では、生徒実行委員会として活躍してくれた本校生徒の閉会宣言で幕を閉じました。
0

海外修学旅行いよいよ

□10月28日(日)視聴覚室
今年度、本校では海外(台湾)への修学旅行を実施します。
実施は1月29日(火)~2月1日(金)の3泊4日です。初めての海外修学旅行を控え、文化祭のあった28日15:00から保護者向け説明会を開催しました。多少不安のあった保護者の皆様にもご理解いただけたことと思います。海外の文化に触れられる絶好の機会です。有意義で楽しい、思い出に残る修学旅行になると思います。
 
 
 
 
台湾に関する渡航情報は http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp で確認することができます。または以下のQRコードでアクセスできます。
 
海外渡航情報QRコード↓

0

文化祭はじまりました!

□10月27日(土)校内公開・28日(日)一般公開
第64回川工祭(文化祭)がはじまりました。あすは一般公開です。工業高校ならではの作品やコンテスト、体験コーナーが数多くあります。たくさんのご来場をお待ちしております。
 
 
今年の目印は玄関丈夫に掲げられたバレーボール日本代表「火の鳥JAPAN」です。
0

川口技能フェスタに参加しました

□10月8日(月)体育の日 川口グリーンセンター
天候に恵まれたこの日、「川口技能フェスタ2012」に本校も参加し、刻印によるネームプレート(ストラップ)を来場されたみなさんに製作体験していただきました。本校機械科の生徒6名がお手伝いをしてくれました。たくさんのみなさんに喜んでいただけたようで、用意した560個のプレートは、終了時間を待たずに終了してしまいました。お手伝いの生徒もご来場の皆さんも、ありがとうございました。
 
 
0

すもうロボット全国大会出場決定!

□10月6日(土)幕張メッセ
第24回全日本ロボット相撲大会関東大会に弱電部の3名が出場しました。高校生部門に2台(2名)、全日本の部に1台(1名)の計3台3名です。そのうち、高校生の部で電気科1年の遠山くんが見事5位に入賞。11月25日(日)ものつくり大学で行われる全国大会に出場できることとなりました。おめでとうございます。
 
 

0