日誌

機械研究

機械研究部 大会結果

H29.7.29

今年も関東工業自動車大学校にてエコカーコンテストが開催されました。





埼玉新聞社 7月31日付 新聞切り抜きより



第1位 Bチーム 青桐20号 No.11 1660.392km/ℓ
第2位 Aチーム 青桐19号 No.1   1635.838km/ℓ

埼玉県大会にて1位と2位になりました。ご声援いただいた皆様ありがとうございます。



テレビ埼玉の取材も受けましたので、放送を楽しみに待ちたいと思います。







尚、6月24日にはエコマイレッジチャレンジもてぎ大会に参加してきましたので、そのときの結果もご報告させていただきます。

Honda エコマイレッジチャレンジ2017 第9回もてぎ大会

第3位 Aチーム 1888.849km/ℓ
第7位 Bチーム 1366.149km/ℓ




この大会が1年生にとって初めての大会でした。
どんどん成長しています。
今年は全国大会を残すのみです。
夏休み期間を有効に使い、しっかりと車の作りこみをしたいと思います。

0

機械研究部 試走

H29.6.19-20日
川口オートレース場のご厚意で、試走をさせていただきました。



路面の状況もよく、普段は校内でドライビングの練習に困窮する中
大変有意義な練習をさせていただくことが出来ました。





しっかりとした記録がとれ、暫定結果では最高燃費を記録することが出来ました。
地域からのご支援を受け、ますます大会に向けて、意欲を高めることが出来ました。





チームワークの向上にもとても良い経験ができたようです。

今年度、最初の大会は週末のもてぎ大会です。
期待に応えられるように、「川口」の看板を背負ってがんばりたいと思います。
0

機械研究部 イベント参加

10月12日(月) 川口グリーンセンターにて
川口技能フェスティバルが催され、川口工業高校の出し物としてネームプレート作りを行いました。真鍮の板に刻印を行うという作業で子どもたちに大変人気がありました。
ものづくりの楽しさを地域の方々と共有できたと思います。







10月25日(日)第67回川工祭の一般公開が行われました。
例年と同じ企画ですが、正門ロータリーにてエコラン部品の展示及び試乗体験を行いました。初めて見るエコランカーに興味を示してくれる方も多く、楽しい時間を過ごすことが出来ました。そのかいあって川工祭の「特別賞」を受賞しました。

 





11月14日(土)県民の日
毎年恒例の「たまご事業」がスキップシティにて行われ、機械科による「サンドブラストによる手作りコップの製作」をお手伝いしました。

 

 
この日も地域の子どもたちとものづくりの楽しさを共有でき、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。





11月21日(土) 大宮ソニックシティにて産業教育フェアが行われました。
この日は開会行事に参加後、体験エリアにて「刻印によるネームストラップ作り」をお手伝いしました。
  

川口市ではなく埼玉県のイベントでしたが、滞りなく作業を進める部員たちは頼もしさも感じます。作業も手馴れたもので、みんなとても楽しんでいました。


以上が大会後に参加したイベントです。エコランカー作り以外にも「ものづくり」の楽しさを広める機会を頂戴し、積極的な参加をして活用できたと思います。

この経験を活かし、車作りも頑張って来年度の成績向上につなげていきたいと思います。
0

機械研究部 全国大会第3位

今年も全国大会に参加してきました。



9月18日(金)
ツインリンクもてぎに向けて出発
コースの下見・コレクションホールの見学(ASIMOを見ました)を行い宿でミーティング。


9月19日(土)練習走行日
本番に向けて練習走行を行った。







走行の具合やピットワークの確認を行い、本番に備える。
練習走行では結果もよく、今まで作りこんできた車の出来栄えを確認することが出来た。

練習走行結果
 第1位 埼玉県立川口工業高校機械研究部A 1815.281km/ℓ
 第7位 埼玉県立川口工業高校機械研究部B 1438.278km/ℓ


9月20日(日)決勝
気温が上がり、とても暑い一日となった。










第35回全国大会リザルト(高校生クラス)

 第3位     埼玉県立川口工業高校機械研究部B 1684.685km/ℓ
 タイムオーバー 埼玉県立川口工業高校機械研究部A (1830.181km/ℓ)

Bチームは第3位となり、表彰台に乗ることができました。
Aチームは残念ながら、約26秒のタイムオーバーで失格という結果に終わりました。
今回学んだことを今後に活かし、結果も記録も残せるように活動を継続していきたいと思います。応援していただいた皆様、ありがとうございました。
0

機械研究部 夏合宿

8月19日(水)~22日(土)
今年も機械研究部は夏合宿を行いました。


今年のテーマは新型ボディの作成。


型の準備を入念に行っています。



ガラスクロスの貼り付け



カーボンクロスの貼り付け


などを行いました。
完成までは手直しする部分があり、まだかかりますが全国大会に間に合うように頑張っています。

そして最終日は毎年お世話になっている、埼玉自動車大学校のテストコースをお借りしてテスト走行を実施しました。









2台共にしっかりと走行してくれて周回をたくさん重ね、多くのデータを得られたことが収穫となりました。
全国大会は9月20日(日)にツインリンクもてぎで開催されます。
しっかりと結果が出してこれるように準備して、がんばってきたいと思います。
0

機械研究部 埼玉県大会

8月1日(土) 関東工業自動車大学校さまにて

第14回埼玉県高校生エコカーコンテスト(主催:埼玉新聞社)が開催されました。



当日は酷暑の中、選手としても、競技としても大変でしたが、
関東工大さんの素晴らしい設備のおかげで体調不良者もなく終えることが出来ました。
とても感謝しております。





大会結果
第2位 No.18 埼玉県立川口工業高校機械研究部B[青桐18号] 3221.021km/ℓ
第4位 No.  3 埼玉県立川口工業高校機械研究部A[青桐19号] 1995.634km/ℓ

昨年に続いての連覇とは行きませんでしたが、9月20日(日)の全国大会に向けて、
課題が見え、意欲が向上したように感じます。
次が今年度最後の大会ですのでがんばりたいと思います。




8月2日(日)付 埼玉新聞記事


0

機械研究部 もてぎ大会報告

ホンダエコマイレッジチャレンジ第7回もてぎ大会 に参加してきました。

6月19日(金)絵文字:小雨
ツインリンクに向けて出発。毎年のことですが







まずコースの下見。
1年生にとっては初めての大会となるので先輩たちが注意点を教えてあげています。
そしてホンダコレクションホールにて、自動車の歴史などを勉強してホテル泊


6月20日(日)絵文字:晴れ




早朝から、移動。エコランの大会は朝がとても早いです。





ピットで準備をしてレースに備えます。







車検を無事にクリアして練習走行。
そしていよいよレースが始まります。











第7回もてぎ大会 Gr.Ⅱリザルト

第5位  埼玉県立川口工業高校機械研究部B  1451.884km/ℓ
第6位  埼玉県立川口工業高校機械研究部A  1243.512km/ℓ

昨年の経験を活かし、2台とも完走することが出来ましたが、エンジンの調子が上がらず
記録を伸ばすにはいたりませんでした。
原因を究明して、今年の大会あと二つ(埼玉大会・全国大会)に臨みたいと思います。
ご声援くださいました皆様、ありがとうございました。


0

機械研究部 部活動説明会

4月9日(木) 
新入生を対象に部活動紹介・見学が行われました。

 

中学校にはない部活動なので、新入生にアピールをしようと張り切って紹介しました。
その後、午後からは部活動見学を行いました。

   

部活動見学にもたくさんの生徒がきてくれたので、新入部員が入ることを期待しています。

今年度も3つの大会にエントリーを考えています。

6/20    第7回エコマイレッジもてぎ大会
夏休み 埼玉県エコカーコンテスト
9/20    第35回エコマイレッジ全国大会

新記録が出せるようにがんばりたいと思います。
0

機械研究部 溶接コンテスト参加

2月21日(土)川越市の鉄構会館にて

  『第5回埼玉県溶接技術競技会』

機械研究部生徒5名が参加してきました。


  


埼玉県内から19名の工業高校生が参加してアーク溶接技術会がおこなわれました。
参加者の中にはモンゴルからの勉強しに来日している生徒もおり大会を盛り上げました。


  


本校生徒の順位はふるいませんでしたが、練習よりも上手にできた生徒もいれば
実力を発揮出来ないところもあったりと良い経験が出来たのではないかと思います。


  

  

上の写真は上位入賞した生徒の作品です。
これを目指して来年も溶接技術の向上を目的に頑張って参加したいと思います。
0

機械研究部 産業教育フェア展示

11月8・9日
大宮ソニックシティ及び大宮駅にて開催された産業教育フェアに参加しました。

 

昨年は部活動発表の依頼を受けましたが、今年は大宮駅コンコースでの展示です。
普段、競技を知らない方々も多く様々な質問が飛び交っていました。
部員たちも一生懸命対応し、良い経験が出来たと思います。
0